年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

運動場の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・昨日と本日〔9月27日(日)〕の二日間で専門業者の方に運動場の手入れをお願いしています。運動会前のこの時期に、毎年、お願いしています。にがり散布により、運動場が適度に締まり、砂ぼこりが立つのを減らす等の効果があります。
・表面の砂が流出し、土中の硬い部分が出てきている箇所も埋めていただきました。
・校内では10月10日(土)の運動会に向けて、準備が進んでいます。

双方向通信(Teams)の接続テストについて

画像1 画像1
・文書「学校と家庭における双方向通信(Teams)の接続テストについて」を9月14日(月)に配布しています。
・新型コロナウィルス感染症の終息の見通しが厳しい中、子どもたちの安全・安心と学びを止めないためにも家庭と学校を新しい形で繋ぎ、遠隔授業を行ったり、コミュニケーションを取ることは非常に重要です。当日、参加が可能なご家庭は準備をよろしくお願いします。

〇日時 9月30日(水)
・1〜3年:15時30分から15時45分
・4〜6年:16時00分から16時15分

〇保護者用・児童用のマニュアルは本校HPの配布文書のページに掲載しています。事前にお子様とお読みいただき、準備願います。
Teams保護者用マニュアル
Teams保護者用マニュアル(ふりがな付き)
Teams児童用マニュアル(パソコン用)
Teams児童用マニュアル(モバイル端末用)

〇準備・手順
(1)テスト当日までにTeamsのソフト(もしくはアプリ)をダウンロード。
→児童生徒用マニュアル(パソコン用6ページ、モバイル端末用6ページ)
(2)テスト開始時間までにログイン。
→児童生徒用マニュアル(パソコン用7・8ページ、モバイル端末用7〜9ページ)
(3)先生が「ビデオ会議」を開始するので、参加する。
→児童生徒用マニュアル(パソコン用15ページ、モバイル端末用14ページ)

※何かお困りのことがあれば、学校までご連絡ください。問い合わせが集中した場合、電話がつながりにくい状況も予想されます。その際には申し訳ございませんが、ご了承願います。

【祝日講話】9月の連休

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭で、ぜひ、話題にしてください。
※写真は左が校内掲示、右は本日〔9月18日(金)〕のお昼の休憩時間です。

〇敬老の日〔9月21日(月)〕
・9月の第3月曜日は敬老の日です。この日は、長年にわたり社会のため、私たちのために、一生懸命働いてこられたお年寄りの方に感謝の気持ちを表す日です。
・現在、日本には年々、お年寄りの方が増えています、みなさんのお家の近所にもお年寄りの方が住んでおられることでしょう。お年寄りの方は、いろいろなことをいっぱい知っています。「おばあさんの知恵袋」とよく言われますが、お年寄りの方にはたくさんの知恵が詰まっています。この機会に、いろいろと聞いてみるのもいいでしょう。
・「敬老の日」だからではなく、普段からお年寄りに感謝し、優しくしたいものです。おじいさんやおばあさんと一緒に住んでいる人は、肩をもんであげたり、お手伝いをしてあげたりしましょう。遠くに住んでいるおじいさん、おばあさんにはお手紙を書いたり、お電話をしたりするのもいいですね。

〇秋分の日〔秋分日・9月22日(火)〕
・9月22日(火)は「秋分の日」です。秋分の日は、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」ということで作られたお休みです。
・今年は19日から25日の間をお彼岸というのですが、その真ん中ということで「お彼岸の中日」と言われ、家族そろってお墓参りをするならわしになっています。みんなの中にも、秋分の日にお墓参りをするところもあると思います。
・秋分の日は、暦の上で昼と夜の時間の長さが同じになる日です。
・「暑さ、寒さも彼岸まで」と昔からよく言われたように、この日を境に、秋の気配が色濃くなっていきます。

重要 本日(9/7月)の通常授業実施について

画像1 画像1
※先程、同一内容の保護者メールを配信しています。
(写真は今朝のものです)

本日(9/7月)ですが、午前7時の段階で大阪市に暴風警報または特別警報が発令されていませんので、通常通り授業を実施します。ただし雨風は時折強くなるとのことですので、安全に登下校するようご家庭でもお話しください。

大阪市立九条東小学校


【お知らせ】学習参観、学校公開・学校説明会のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
既に文書にてお知らせのとおり、下記内容にて学習参観(学級懇談会は行いません)、学校公開・学校説明会を実施致します。学習参観は新型コロナウイルス感染症予防のため、分散形式で開催します。

〇日時 令和2年9月2日(水)
〇学習参観 2・3・6年生 5校時(13:05〜13:45)
      1・4・5年生 6校時(13:55〜14:35)
〇児童下校 14:40頃
〇学校説明会 5校時(13:05〜)
※学校説明会は令和3年度就学予定児童の保護者が対象ですが、既にきょうだいが本校児童である場合は出席していただく必要はありません。

〇授業内容(場所は各教室で行います)
・1年 算数 10より おおきい かず
・2年 図工 カッターナイフを使ってみよう
・3年 音楽 拍にのってリズムをかんじとろう
・4年 国語 広告を読み比べよう
・5年 家庭 整理・整とんで快適に
・6年1組、2組 社会 武士による政治の始まり

※徒歩での来校をお願いします。
※上ぐつ・スリッパ・下ぐつ入れをご持参ください。
※写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。
※校内ではマスクの着用をお願いします。
※本校の保護者の方は「体調確認票」を記入・持参ください。
 参加可能人数は、同居家族2名までとします。
※感染拡大防止の為、私語は禁止とします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 一泊移住(5年)
10/1 研究授業(3年)
10/5 委員会