年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

部活動見学会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、西中学校の部活動見学会に出かけました。西中学校には、運動部が6、文化部が7と全部で14の部があるそうです。
今日は、九条北小・九条南小の6年生と一緒に見学して回りました。どの部も熱心に活動していて、子ども達は、中学生になったら何の部に入ろうかなと、わくわくしながら見学していました。夢いっぱいの子ども達です。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科で、身の回りの整理整頓について学習しました。ワークシートを使ってたくさんの意見が出ました。

8/26(金)今日の給食

今日の献立は、ビーフカレーライス、野菜のピクルス、ぶどうゼリー、牛乳でした。

クイズの答えは、1番×、2番〇、3番×です。
じゃがいもの種類には、アンデスはありません。アンデスはメロンの種類です。じゃがいもは、野菜の茎のふくらんだ部分を食べています。

給食では、食物アレルギー対応の充実を図るため、「食物アレルギーサポート月間」を設け8月から10月まで実施しています。

いつもの給食のカレーライスは、小麦粉、カレー粉、香辛料などから作られたカレールウの素を使って味付けしていますが、今日のカレーライスは、小麦粉の代わりに「米粉」を使ったカレールウの素を使用しています。

久々の給食でどのクラスも、おいしそうな笑顔でカレーを食べていました。もちろん食缶の中はからっぽで、調理員さんもにこにこうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神経すいじゃくリレー・紅白オセロ(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に「神経すいじゃくリレー」と「紅白オセロ」をしました。
「神経すいじゃくリレー」は、くねくねコーンを走った後に、置いてあるマーカーを2枚裏返します。マーカーの裏には色のテープが貼ってあります。同じ色のマーカーの時はゴールに持って帰ってこれますが、違う色の時は元に戻して帰ってきます。戻ってきたら次の人がスタート。これを繰り返し先にマーカーがなくなったチームの勝ちになります。
「紅白オセロ」は、時間内にカードをめくって、自分のチームの色を増やすゲームです。1回目は普通に、2回目はハイハイで体をたくさん動かしました。
ゲーム性を取り入れることで、子ども達は楽しんで運動に取り組んでいました。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のなかよしタイムは、みんなでなかよし学級前の掲示物を作成していました。おはながみを丸めたり、ペットボトルのふたでスタンプしたり、色紙を折ったりして、いろいろなブドウを作っていました。できあがりが楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31