○2月29日(土)〜3月13日(金)臨時休業 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

重要 本日〔1月27日(月)〕の放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は欠席や登校しているものの体調不良の児童が多く、校内放送で全体朝会を行いました。校長先生のお話の後、当番の先生から今月の生活目標のお話があり、保健室の先生からインフルエンザ等の感染症の予防についての注意喚起がありました。

※現在、インフルエンザで欠席中の児童は5人(累積で11人、全員A型)です。
 今後、学校からの保護者メール等の連絡に注意願います。

○1月の生活目標
  正しい言葉づかいを心がけよう
〇インフルエンザ等の感染症の予防について(下記HPご参照)
 【校内掲示】かぜ・インフルエンザ、感染性胃腸炎などから体を守るには 
○学校長講話(要旨)
・体調不良の連絡が随分増えてきています。体調が悪い場合は、すぐに先生に言ってください。
・今日は「ことばの力」のお話をします。言葉は自分の思いや考え、気持ちが形になって出てきたものです。先週の全体朝会で当番の先生からもお話がありましたが、ことばは強いエネルギーを持っています。信じられない程のエネルギーを持って相手や自分にも届きます。
・良い言葉を使うと良いエネルギーが届きます。昨日の大阪国際女子マラソンで大阪出身の松田選手が日本歴代6位の素晴らしい記録で優勝しました。沿道の応援がとても力になったとのインタビューがありました。一年生の入学式の時に「あいさつができる人になりましょう」というお話をしています。あいさつも(良い)ことばですね。特に「ありがとう」は魔法の言葉だと思います。
・良くない言葉は相手に悪いエネルギーが届いてしまい、いやな気持にしてしまいます。人に対して「キモイ」とか「きしょい」等のことばを使ったり、色々なものに例えたりするのは止めましょう。
・自分が使ったことばや友だちが使った言葉を毎日振り返り、もっと大切に、もっと大事にことばの力を使っていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 C−NET