年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

令和元年度修了式

画像1 画像1
校内放送で修了式を行いました。校長先生のお話の後、生活指導の先生から春休みの過ごし方と新学期の初日〔4月8日(水)〕の登校時の注意点(※)についてお話がありました。
※感染予防の観点から集団登校を行いません。新一年生も含め、ご家庭ごとに登校をお願いします。

○学校長講話(要旨)
本日は修了式です。この一年間の締めくくりの日です。
みなさん一人ひとりが、この一年間よく頑張りました。各学年の印象をお話したいと思います。
〔1年生〕 みんな大きくなり、成長しました。
4月に入学してきた時から、みんながすぐになかよくなりましたね。グループで校内を探検していた姿を今でもよく思い出します。本当に良いクラスです。10月の運動会も11月の秋のみのり発表会も力を合わせて、しっかりと頑張りました。
4月には新しい一年生が入学します。仲良くしてあげてくださいね。
〔2年生〕 2年生も大きく成長しました。
みんなで仲良く元気に運動場で遊んでいる姿をたくさん見ました。
こども新聞のワークシート通信も毎週、頑張ってやりとげました。全員に金の校長先生のマークをあげたいと思います。
朝のあいさつも、とてもよくできている人が多いです。
〔3年生〕 3年生も大きく成長しました。
11月に行われた五校園音楽交流会では、本校の代表として素晴らしい発表をしてくれました。とても大きな拍手をいただきました。
新しい社会や理科の勉強にも頑張りましたね。積極的に手を挙げて、自分の意見を言ったり、友だちの話をしっかりと聞けるようになりました。
〔4年生〕 4年生も大きく成長しました。
いつも先生の話をしっかりと聞いて、落ち着いて勉強できるようになりました。2分の1成人式での発表や廊下に掲示していた詩など、校長先生はとても関心しました。文章を書いたり、表現することがとても上手です。
来年は高学年として、活躍する番です。委員会活動、学校全体の為に頑張ってください。
〔5年生〕 この1年間で、一番大きく成長しました。
高学年として、6年生を支え、委員会活動でとてもよく頑張っていました。
4月には九条東小学校を代表して、新しい一年生を温かく迎え入れてください。
一人ひとりがいつも、それぞれの立場でリーダーだという気持ちを持って行動してほしいと思います。大いに期待しています。

さて、明日から春休みが始まります。三つ、守ってほしいことを言います。
一つ目は元々、今月の生活目標だったものです。それは「新しい学年の準備をしよう」ということです。今日、色々な課題が先生から渡されると思います。毎日、計画的に勉強に取り組んでください。
二つ目は「おうちの方のお手伝いを進んでしよう」。家族の一員として、お手伝いも毎日、行いましょう。
三つ目は新しいウィルス性の病気がまだまだ流行っています。「手洗いや咳エチケット、部屋の換気」はおうちの方に言われなくても、自分でしっかりと行う様にしましょう。

春休みが終わり、4月の新学期には、元気にみんなが登校してくれることを願っています。これで修了式の話を終わります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31