○6月1日(月)始業式、給食開始 〇6月19日(金)入学式 ○電話応対時間8:00〜17:00 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です
TOP

重要 水筒の持参、忘れずに

画像1 画像1
梅雨入りが近くなり、今年はすでに多くの日が夏日(最高気温が25度を超えた日)となっています。また、感染症予防のためにマスクを着用しているため、体内に熱がこもりやすくなっていますし、のどの渇きを感じにくくなっています。外出自粛傾向により、外遊び等によって徐々に身体を暑さにならすことも不十分な状態です。例年以上に熱中症に対する備えが必要だと思います。繰り返し、お願いしていますが、子どもたちには水筒を必ず持っているように、そして、のどが渇いてなくてもこまめに水分補給をするように、ご家庭でも指導願います。

         学校長・保健室

※写真は保健室前の水飲み場の掲示「水をのむときは…」です。
5月の分散登校開始前に作成・掲示したものです。清掃・消毒は教職員で行っています。
(1)しばらく 水を出しておきましょう
    〜じゃぐちがきれいになります【○感染症対策】
(2)じゃぐちを ゆっくり上にあげましょう
(3)じゃぐちから口を少しはなして のむようにしましょう
(4)のみおわったら、じゃぐちを下にさげましょう
    〜つぎにつかう人が きもちよくつかえるように

子どもたちの基本的な生活リズムを整えましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
※写真はこども新聞のワークシート通信です。上が2年生、下が4年生です。下のシートは高学年も実施しています。2年生と4年生のワークシート通信は教室の横の廊下に掲示しています。
※6月1日(月)に始業式を実施します。

緊急事態宣言が解除され、日常生活が少しづつ元に戻っていますが、再び感染が拡大しないよう長丁場に備えて、専門家会議が提唱した「新しい生活様式」を実践し、安心・安全な地域と家庭、学校園を力を合わせて守っていきましょう。
2年生から6年生を対象に、分散登校の初日〔5月11日(月)と12日(火)〕に「家での過ごし方アンケート」を実施しました。「早寝・早起き」と「手洗い・うがい」についての調査結果を5月15日(金)のHP(学校日記)でお知らせしています。「早寝・早起き」が「いつもできている」と回答してくれた児童は、残念ながら、3人に1人でした。「いつもできている」児童の割合は、学年が高くなるほど低くなり、6年生では27.5%になります。逆に「あまりできていない」と答えた児童の割合も3人に1人でした。分散登校の初日から授業・補習を見続けていますが、子どもたちは元気に笑顔でいてくれているものの、以前の様には集中できていないと思います。来週、6月1日(月)からは大阪市内の学校園が再開します。通常の半分の授業(午前中の3時間)と給食でのスタートですが、子どもたちは毎朝、登校することになります。温かく子どもたちを支えていただき、しっかりと学校へ送り出していただきたいと思います。そのためには、繰り返しになりますが、早寝・早起き・朝ごはんと健康観察・検温をよろしくお願いします。また、今回の感染症は不明なことがまだまだ多く、不安定な状況がこれからも続きます。今後の学校行事につきましては、決まり次第、できるだけ早くお伝えします。引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

            学校長 御栗 一智(みくり かずのり)

家での過ごし方アンケート(5/11と12に実施)

本年度の入学式の実施について

画像1 画像1 画像2 画像2
※先程、同一内容の保護者メールを配信しています。

大阪市教育委員会より、本年度の入学式実施に関する通知がありました。
そこで本校としては、以下の要項で実施いたします。
○日時:6月19日(金)5時間目(13:50〜14:35)
○場所:本校講堂
○内容:学校長式辞・記念写真撮影等
当日は、新1年生保護者のみの参列となります。また式の最後に新1年生と保護者との記念写真撮影を行いますが、暑さも予想されますので、無理のない服装でご参加ください。
※開場時間等の詳細については1年生保護者様へ、来週、手紙にてお知らせします。

大阪市立九条東小学校

〔5月29日(月)〕分散登校(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業風景です。2組でも算数のレディネステストを行っています。

〔5月29日(月)〕分散登校(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業風景です。算数ではレディネステストを行い、来月からの習熟度別授業の説明を行いました。算数は、今年度も昨年と同様、6年生全体で単元ごとに3クラスに編成して一人ひとりに合った丁寧な授業を行います。

〔5月29日(月)〕分散登校(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数と国語の補習を行いました。ゲームをしながら、たし算やかけ算をしたり、初めて、授業で国語辞典を使って学習しました。

〔5月29日(月)〕分散登校(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で漢字の勉強をしたり、ミニトマトのお世話をしたりしました。「ソーシャルディスタンス」も「T(ティー)!」と言いながら、両手を広げて自分たちで注意してくれています。「ほけんだより」や「給食だより」の説明もしています。来週から始まる給食を子どもたちはとても楽しみにしています。お家でも話題にしてください。

学校再開に伴う6/1月〜6/12金の児童の預かりについて

画像1 画像1 画像2 画像2
※先程、同一内容の保護者メールを配信しています。
※写真は5月25日(月)の1年生の授業風景です。

来週(6/1)から学校が再開され、全学年が毎日登校し、午前中授業を受けた後、給食を食べて12時半頃に下校します。ただし、そのあともこれまでと同様に児童の預かりも実施します。
児童下校後、午後2時半までは本校教職員が、午後2時半以降はいきいき指導員が引き続き児童の看護等を行います。ただし、通常のいきいき活動ではありませんので、預かりを希望される場合は、連絡帳で結構ですのでその旨と帰らせる時間を記入の上、学校までお知らせください(すでに周知していますが、本来のいきいき活度については、6/15月以降に完全再開となります)。

大阪市立九条東小学校

フェイスシールド

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中のサポートを行う先生用のフェイスシールドの使用を開始しました。教育委員会から支給されたものではなく、本校の予算で独自に購入したものです。近々、児童用のものが教育委員会から支給される予定になっており、校内での運用方法について検討中です。

〔5月28日(木)〕分散登校(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は漢字やこども新聞のワークシート通信、社会科などのたくさんのプリント教材をこなしました。みんな、しっかりと取り組めていました。5年生たちの多目的教室での補習は今日で終了です。来週からは教室に戻り、いよいよ今年度の授業が始まります。

〔5月28日(木)〕分散登校(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は漢字を書いたり、絵を描いたりしました。漢字は丁寧にしっかりと書けていました。絵が早く描けた児童はタブレットを使っていました。色々なことを学んでいます。子どもたちとたくさんお話しをしてください。

〔5月28日(木)〕分散登校(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に本日配布された「給食だより」や「ほけんだより」を時間をかけて説明しています。鉛筆の持ち方を動画を見て学んだり、あおむしの絵の続きを書いたり、粘土を使ったりしました。何が楽しかったか、子どもたちとお話ししてください。

〔5月28日(木)〕分散登校(1年生・4年生・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校風景です。今日も商店街の入口の所で警察官の方が見守り活動を行っていただきました。昨日の午後、「大阪府警 安まちメール」から「学校の行き帰りに気をつけましょう」という内容のメールが配信されています。児童向けの動画も作成されていますので、是非、登録をお願いします。
※左の写真の右端に立って、子どもたちの見守りと共に商店街の入口の信号待ちの自転車を中心に指導していただきました。右の写真では1年生(二名)が健康記録表を提出し、元気に教室へ向かうところです。

〔5月27日(水)〕6年生の登校日(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6年2組の授業風景です。2組も国語、算数、家庭科の授業を行っています。

〔5月27日(水)〕6年生の登校日(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6年1組の授業風景です。国語、算数、家庭科の授業を行っています。

〔5月27日(水)〕6年生の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6年生のみの登校日です。昨日に引き続き、3時間の授業を行います。最高学年にふさわしく、健康観察表(オレンジ色の表紙)をさっと用意して、しっかりと提示してくれています。保護者のみなさま、引き続き、毎朝の健康観察・検温をよろしくお願いします。

〔5月26日(火)〕今年度初めての授業(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組も自分たちの教室で算数と国語と理科の授業を行いました。子どもたちに、2月28日(金)以来の久しぶりの授業の感想を聞いてください。
※理科の授業(中央と下の写真)は器具を共用することを避けるため、しばらくの間は理科室等での実験は控え、教室で実験動画等を使用して進めていきます。

〔5月26日(火)〕今年度初めての授業(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今日から自分たちの教室へ移動して、週に三日・3時間ずつ授業を行います。部屋が狭くなりますので、換気に注意しながら、行います。算数と国語と理科の授業を行いました。2月28日(金)以来の久しぶりの授業はどうだったのでしょうか。子どもたちに感想を聞いてください。

〔5月26日(火)〕分散登校(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、使用したこども新聞の「ワークシート通信」(寒さ足りない冬 雪まつり中止に)は社会科・総合的な学習のものでした。暖冬で雪が不足し、新潟県の「南魚沼市雪まつり」が中止になったというこども新聞の記事を基に作られたものです。2時間目の理科では植物の学習でした。ひまわりやゴマなどの種の観察もしました。子どもたちは下校時に学習園の様子をみんなで観察していました。

〔5月26日(火)〕分散登校(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、あいさつの後、課題等のたくさんの提出物の確認をみんなで行いました。保護者のみなさま、いつもご協力いただき、ありがとうございます。2時間目には、2年生が1年生たちを案内する、学校探検の絵(図書室等の特別教室の絵)を描きました。完成作品は後日、当HPで紹介します。どの教室を描いたのか、子どもたちとお話をしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31