4月の生活目標は「集団登校をしよう・服装を整えよう」です!!
TOP

ありがとう6年生 ポプラ学級お別れ会

 3月15日に、ポプラタイムの「お別れ会」が行われました。6年生へ向けて、みんなから「ありがとう」の歌とメッセージを書いた色紙のプレゼントがありました。6年生からは、「勇者たち」と題して劇のプレゼントがあり、大いに盛り上がりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんオシャレで きれいになっていく

学校の中庭に、新しいベンチが登場しました。
これは、管理作業員さんの手作りベンチです。
とてもオシャレで、心が和みます。
これから気候も暖かくなってくると、
このベンチに座って、本でも読みたくなってきます。

今週の土曜日は、ふれあい清掃にもなっています。
児童、保護者の皆さんで、学校をきれいにして、
気持ちのよい、すごしやす環境を作っていきましょう。
ご参加よろしくお願いいたします。

また、土曜日には「スマホ・ケータイ安全教室」もあります。
9:30から2階多目的室で行いますので、
こちらもご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
西中学校の先生お二人が、6年生のために授業をしに来てくださいました。
6年生はどんな内容の授業か楽しみと同時に、ちょっと緊張していました。

お一人は理科の先生です。白衣を着ての授業で、本格的な科学の授業の雰囲気です。
内容は、中学校の実験でよく使うガスバーナーの扱い方でした。安全に実験ができるように教えていただきました。マッチの擦り方も練習して、ガスバーナーに火をつけます。
最後にあぶり出しをして実験終了です。

もうお一人は国語の先生です。谷川俊太郎の「生きる」という詩を学習し、今自分が生きていると感じることを文章にまとめ、それらを集めて、6年生のクラス独自の「生きる」という詩を作っていきました。みんな自分の思いを書いて発表しました。

どちらの授業も、中学校への興味関心が高まった楽しい授業でした。

西区PTA親善卓球大会【PTA体育活動】

画像1 画像1
PTA広報委員です。

2018年1月28日(日)西区PTA親善卓球大会が西スポーツセンターで開催されました。

出場校は、西区にある幼稚園から高校までの計14校。各チームダブルスの5組で、先に3戦を取れば勝利。予選は総当たり、決勝はトーナメント形式で優勝を目指しました。

外は粉雪がパラつく寒い日でしたが、体育館内では熱戦が繰り広げられました。

初戦は、堀江幼・小合同チームに5-0で勝利し、
2戦目の九条南小にも3-2で辛くも勝利。
3戦目の西船場幼・小合同チームには4-1で勝利し、予選はなんと!1位通過しました。

決勝トーナメントでは初戦の明治小に3-1で勝利し、決勝戦の相手は前年度優勝校の本田小チームでした。
11月に行われた五校園PTA親善卓球大会でも西中学校に優勝をもっていかれ2位で終わっていたので、今後こそはと勝利を目指したのですが、やはり強かった…。 残念ながら1-3で負けてしまいました。

それでもチームの目標は準優勝以上だったので、目標達成で満足の結果となりました。

新年度に向けて、新メンバー募集中です。
経験・未経験問いませんので、ご興味のある方は是非見学、体験に来て下さいね。
お待ちしています。

画像2 画像2

1年生 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3・4時間目、地域の生涯学習ルームの方を招き、昔遊びを教えていただきました。
普段はなかなか見ることのできない稲のわらに、児童はびっくり。
わらを編んで、縄を作って、なわとびにして遊びました。
また、けん玉、羽子板、竹とんぼ、ゴムとびなどの遊び方を教わりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

学校協議会

交通安全マップ