★☆  2月29日(土)の土曜授業(地域合同防災訓練)は中止します。  ☆★

消防設備点検

画像1 画像1
12月27日(金) 今日は学校閉庁日です。
 静かな校内では、消防設備点検をしていただいています。学校では、年2回の点検がありますが、今回は子どもたちのほとんどいない日にうまく当てていただきました。年末にしっかりと調べていただいて、3学期も安全な学校で子どもたちが過ごせるようにしていきます。
 いきいき活動は明日までです。今日は昨日と打って変わって良いお天気になりました。温かい日差しのもと、元気に運動場で遊ぶ姿が見られました。
 学校は、5日まで閉めています。みなさまよいお年をお迎えください。
画像2 画像2

冬季休業1日目

画像1 画像1
12月26日(木) 冬季休業に入った初日です。
 今日は、久しぶりに静かな学校です。1日中曇っていて、時々雨の降る空模様のため、残念ながら日食も全く見える気配がありません。
 子どもたちも家庭でゆっくりとされていくことだと思います。十分な睡眠はどのくらいかを確認してみると、小学生に必要な睡眠時間は9〜11時間(参考)という記事を見つけました。夜は、午後8〜9時に寝て、午前6〜7時に起きている人は、朝の時間にも余裕があってすっきりとできるようです。早寝早起き朝ごはんで健康的に、かぜに負けないで健康的な冬休み過ごすことができるといいですね。

いきいきクリスマス会

12月25日(水) いきいき活動教室で、クリスマス会がありました。
 参加できた子はとても楽しそうに、ビンゴ大会や、小さなサンタさんからのプレゼントをもらってうれしそうでした。
画像1 画像1

第2学期終業式

画像1 画像1
12月25日(水) 第2学期の終業式を行いました。
 今回の終業式は、子どもたちの健康状況に配慮して、放送終業式です。司会の声に合わせて各教室で子どもたちが、起立・礼をして始まりました。
 校長先生からは、2学期を振り返って、特に百周年記念おめでとう集会や式典、それにかかわった取り組みについてお話がありました。子どもたちにとっても、青空に飛んでいくバルーンの鮮やかな色は印象に残っていることでしょう。数多くの学校行事を通して、子どもたちも成長してきました。
 生活指導の先生からは、冬休みの過ごし方についての注意事項がありました。お正月のある冬休み、安全に元気に過ごしてほしいと思います。
 各学級の代表の子どもたちのお話も、マイクを通して行いました。8人の子どもたちが、しっかりとお話することができました。
 最後に、各教室で放送に合わせて元気に校歌を歌って終了しました。

終業式まであと1日

画像1 画像1
12月24日(火) 中庭のサクラの木もすっかり葉を落とし、寂しくなってきました。いよいよ終業式が明日に迫ってきました。
 今日は、いろいろな学級で、お楽しみ会をしたり、片付けや大掃除をしたりと子どもたちも大忙しのようすでした。
 12月の後半、体調を崩す子も増えてきました。明日は終業式ですが、体調のすぐれない子は、無理のないようにしてほしいと思います。

2学期の給食終了です

画像1 画像1
 今日は、2学期の給食最終日でした。献立は「ごはん、たらのフライ、豚肉とあつあげの煮もの、あっさりきゅうり、牛乳」でした。たらのフライは衣がサクサクでボリュームもあり、子どもたちに大好評でした。
 冬休み中も規則正しい食生活を心がけ、元気にお過ごしください。
 3学期の給食は8日(水)から始まります。ナフキンやエプロンなどの準備をお願いします。

かぜ様疾患その後…

画像1 画像1
12月23日(月) 本日も風邪様疾患(インフルエンザや発熱)でのお休の子が増加傾向です。
 まだまだ流行の可能性がありますので、ご家庭でも十分気をつけていただきますようお願いいたします。
 欠席状況によって、午後の授業を取りやめ、給食後下校する場合もあります。ご家庭でも、よく話をしていただければと思います。

児童朝会

画像1 画像1
12月23日(月) 今日の児童朝会です。
 校長先生からは、冬至のこと、インフルエンザの流行のことについてのお話がありました。特に、かぜ様疾患(インフルエンザや発熱)にかからないようにするためには、免疫力を高めることが大切。そのために、 十分な手洗い・うがい、 運動と睡眠、 栄養を摂ることが必要だというお話でした。夜更かししないで、早めに寝て、健康に過ごしてほしいものです。
 また、今日は、読書感想文コンクールの表彰もありました。6人の子が表彰されました。

児童集会

画像1 画像1
12月20日(金) 今日の児童集会は、大なわとび大会の練習でした。
 どのグループも前回に比べて上手に跳ぶことができるようになってきていました。高学年の子が、低学年の子の方を向いたり手をつないだりしてそっと教えながら一緒に跳んでいる姿もありました。
 10回以上跳べたいくつものグループがインタビューを受けていました。

休み時間のようすから

12月19日(木) 今日は、曇り空です。
 今日の15分休憩では、たくさんの子どもたちが元気に運動場へ出て遊んでいました。休み時間の終わりのチャイムが鳴った後、手洗い場を見るとびしょびしょに…。しっかりと手を洗い・うがいをしてくれているようです。
 九条北小学校でも、かぜ様疾患での欠席児童が増える傾向にあります。十分な休養とバランスの良い食事をとるように心がけてください。また、咳、発熱等の症状がある場合は、外出せず、ご家庭で十分休養するようにしてください。給食後の下校が続いていて、放課後時間がたっぷりとありますが、人込みや外出をさけ、無理することなく過ごすようにしてください。
画像1 画像1

個人懇談会2日目

画像1 画像1
12月18日(水) 個人懇談会の2日目です。お忙しいところ時間を調整していただきご参加ありがとうございます。有意義な時間となればと思います。
 さて、今日は、雨が残っていたため、子どもたちは運動場へ出て遊ぶことができませんでした。夕方になって、いきいき活動に参加している子どもたちが、乾いてきた運動場へ出てきて、元気な歓声を上げていました。

学級休業のお知らせ2

12月17日(火)
 本日3年1組においては、先週に引き続き、風邪様疾患(インフルエンザや発熱)による欠席児童が増えています。感染の収束を急ぐため、再度下記のとおりの措置を取ります。

 本日12月17日(火) 給食終了後下校
 明日12月18日(水)〜 22日(日) 学級休業

・個人懇談会につきましては、予定通り実施いたします。
 
 大阪市でも、風邪様疾患が流行しているようです。引き続き、手洗い・うがいの励行をお願いします。また、体調のすぐれないときは、登校前の検温や早めの病院の受診をお願いします。

児童朝会

画像1 画像1
12月16日(月) 今日の児童朝会です。
 校長先生から、風邪がはやってきています。外で元気に遊んで、そのあとしっかりと手洗い・うがいをしてインフルエンザなどに負けないように過ごしましょうというお話がありました。また、防火・防災図画、全大阪幼少年美術展の表彰もありました。これからもがんばってほしいと思います。
 生活指導の先生からは、先週配った服装のきまりについての確認がありました。ご家庭でもご理解・ご協力お願いいたします。
 終業式までもう10日もありません。「みんなと協力してそうじをしよう」という生活目標もあります。身の回りの整理整頓をしていってほしいと思います。

理科特別授業

12月13日(金) 6年生が理科の特別授業を受けました。
 授業タイトルは、「地震・津波から命を守る」として、大地のつくりと変化の中の学習です。大阪管区気象台から地震津波防災官、同技術主任の方を講師としてお迎えした特別授業です。専門家から地震や津波のメカニズムや対策について解説を受けました。また、実験を通して液状化のようすを確かめる時間もあり、楽しく学習をすることができました。
画像1 画像1

学級休業のお知らせ

12月13日(金)
 3年生のインフルエンザによる欠席児童が増えています。感染拡大を防ぐぐため、本日は給食後下校、明日から16日(月)まで学級休業とします。
 各ご家庭でも、ていねいな手洗い・うがいと、咳エチケットの励行、十分な休養・睡眠の確保に努めてほしいと思います。
 ほけんだより臨時号もご覧ください。

児童集会

画像1 画像1
12月13日(金) 今日の児童集会は、「どちらが勝つでしょう」でした。
 今日は、代表の2人の子どもたちのどちらが勝つかをみんなで当てました。フラフープ対決やバランス対決など、予想で盛り上がり、対決で盛り上がりました。

九条幼稚園とたこあげ大会

画像1 画像1
12月11日(木)
 九条幼稚園の子どもたちが本校にやってきて、凧揚げ大会を行いました。
 小学校の方からは、5年生がお出迎え。1人の園児に1人の小学生がついて一緒に走り回っていました。園児の元気な姿に、5年生の子どもたちもとまどいながらも、やさしく接して、すてきなお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。
 最後に終わるころには、みんなすっかり仲良くなっていました。

西区体育主任会

画像1 画像1
12月10日(水) 今日の5時間目に5年2組の公開授業がありました。
 教科は体育。「リズミカルバンブー」という活動で、曲に合わせていろいろな動きを子どもたちが工夫して、元気よく体を動かしていました。
 西区の各小学校から体育主任の先生が集まって、授業を参観しました。

学校協議会

先週の金曜日に、学校協議会を行いました。
ホームページに、
 ・実施報告書
 ・運営の計画(中間評価)
 ・全国学力・学習状況調査の結果
を載せていますので、ご覧ください。

児童朝会

画像1 画像1
12月9日(月) 今日の児童朝会です。
 校長先生からは、昨日の子どももちつき大会のお話。地域の方々が1000人近く参加されていたとのこと、いろんな人と知り合いになることが大切だとお話がありました。また、先日の3年生以上の大阪市学力経年調査について、どこができてどこができなかったということは、自分ではわかっているだろうから、もう一度点検して冬休みの課題としていってほしいというお話がありました。
 図書委員が読書週間の時の読んだ冊数の貼り出しと賞状としおりのプレゼントの話、環境健康委員が給食前手洗いカードの結果発表をしてくれました。手洗いカードのパーフェクト賞は1年1組、5年1組、6年1組。あとの学級もすべてあと少しだったようです。水が冷たくなるこれからも、しっかり続けてほしいと思います。
 最後に生活指導の先生から、集団登校を含んで、学校のルールをしっかり守ってほしいというお話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/31 年末年始特別休暇
1/1 元日
1/2 年末年始特別休暇
1/3 年末年始特別休暇
1/6 冬季休業

学校だより

学力学習状況調査

運動能力調査

学校協議会

運営に関する計画

九条北小学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

その他

百周年関係