春休みに入りました。元気に過ごし、4月に笑顔で会いましょう!!
TOP

2学期の給食終了です

画像1 画像1
 今日は、2学期の給食最終日でした。献立は「ごはん、たらのフライ、豚肉とあつあげの煮もの、あっさりきゅうり、牛乳」でした。たらのフライは衣がサクサクでボリュームもあり、子どもたちに大好評でした。
 冬休み中も規則正しい食生活を心がけ、元気にお過ごしください。
 3学期の給食は8日(水)から始まります。ナフキンやエプロンなどの準備をお願いします。

今日はカミカミ献立です

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、さごしのおろしじょうゆかけ、五目豆、こまつな
とはくさいの甘酢あえ、牛乳」です。
 五目豆には、大豆、切りこんぶ、れんこん、ごぼう、こんにゃくなど
しっかりかむことができる食材がたくさん入っています。よくかむことは、
肥満予防、歯の健康、胃腸の健康などによいといわれています。家の食事
でもカミカミ献立をぜひ!

秋の味覚 さつまいも

画像1 画像1
 今日の給食は「黒糖パン、豚肉と野菜のケチャップソテー、スープ、スイートポテト、牛乳」でした。
 スイートポテトは、秋の味覚のさつまいもに砂糖、バター、牛乳、クリームを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、焼き物機でクラスごとに焼き上げます。さつまいも本来の甘みを生かすためにも砂糖は控えめにしたデザートです。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(金)

今日は18日(金)に行われる全校オリエンテーリングに向けて、たてわり班で話し合いをしました。
5年生、6年生が中心となって活動している姿がとても頼もしいです。
オリエンテーリング本番が楽しみです。

食物アレルギー対応献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、「大豆入りキーマカレーライス、グリーンサラダ、白桃(缶)、牛乳」です。
 カレーは米粉のカレールウを使用して、小麦アレルギーに対応したものです。グリーンサラダにつける小袋入りのマヨネーズ風ドレッシングは、卵を使用していない「ノンエッグドレッシング」です。
 すべての食物アレルギーに対応できるわけではありませんが、このような食品を使用して、10月まで「食物アレルギー対応サポート月間」を実施します。
 今日のカレーは、ひきわり大豆を加えて食感をよくし、動物性たんぱく質量はおさえつつ良質な大豆のたんぱく質を摂ることができるよう工夫しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 保健強調週間
6年発育測定
1/21 4年社会見学(科学館)
図書館開放
1/22 5年工場見学前学習
1/23 クラブ活動
図書館開放・PTA図書
1/24 児童集会

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ

百周年関係