春休みに入りました。元気に過ごし、4月に笑顔で会いましょう!!
TOP

明日は、登校日です〜元気に登校しましょう!

画像1 画像1
 児童の皆さんへ 

 明日5月21日(木)は、登校日です。登校時間・持ち物を確認し、元気に登校しましょう。マスク・黄色帽子を忘れないように気をつけましょう。また、水筒も忘れないようにしましょう。


 保護者の皆様へ

 明日の登校日の送り出し、よろしくお願いいたします。また、朝の検温の方も、ご協力お願いいたします。


 
 ところで、昨日の写真の花は、どうやら「コミノネズミモチ」というようです。 

 今日の写真は、中庭の「桑の木」です。4月には、枝も葉も打ち払った状態だったのですが、新しい葉がたくさん出てきて、つぼみも見られるようになりました。生命力を感じます。「桑の葉」は、「葉脈(ようみゃく)」を見やすいので、理科の観察に使われることがよくあります。時間があったら、観察してみてください。

 

新たな授業動画が、公開されています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 すでにご案内しております 大阪市学習動画 に 、この度、国語、理科、社会、生活など、新たな動画も 加わりました。 ホームページ上に公開しております ので お知 らせいたします 。 今後も継続的に新たな動画を作成し、順次公開していく予定ですので ご活用ください。


 〇国語の学習動画についてのお知らせ(大阪市学習動画サイトのご案内)

 〇その他、どのような学習動画あるのかは、「リンク」のコーナーからご覧ください。

今日の学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(水)、本日の学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」は・・・。

 〇小6英語 「This is me.」
 〇小6算数 「分数のかけ算とわり算1」
の予定です。ご活用ください。


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について

・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。

・サブチャンネルの視聴方法

【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。

【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。

【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

「校長室だより NO26」を掲載しました!

画像1 画像1
 今日の朝、中庭で「ほととぎす」が、きれいな鳴き声を聞かせてくれていました。また、今、中庭の藤棚の横で写真のような白い花が咲いています。「ネズミモチ」の一種かと思いますが、名前は調査中です。


 〇「校長室だより NO26」を掲載しました。よろしければ、お読みください。(ここをクリック校長室だより NO26)


 5月25日の週に3回、6年生を対象に、一日3時間の授業を実施することになりました。詳しくは、ホームページ掲載のお知らせプリントをご覧ください。

学校ホームページ画面から、大阪市教育委員会作成の授業動画へのリンクが簡単に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校ホームページ画面の右側「リンク」のコーナーから、大阪市教育委員会作成の授業動画へのリンクが簡単にできるようにしました。


 「リンク」のコーナーの「臨時休業中の学習動画(大阪市教育委員会)」に

〇学習動画「おうちスクール大阪」 テレビ放映番組表
〇小学1年生 学習動画
〇小学2年生 学習動画
〇小学3年生 学習動画
〇小学4年生 学習動画
〇小学5年生 学習動画
〇小学6年生 学習動画
〇小学校 プログラミング教育 学習動画
〇小・中学校 日本語指導(にほんごしどう) 学習動画(がくしゅうどうが)

 入りたいところをクリックしていただくと、その画面へ移動するようになっています。
ぜひ、ご活用ください。


 また、「リンク」のコーナーには、次のようなものもありますので、こちらもご活用ください。

〇お家で学ぼう NHK For School
(教科書に沿って編集された動画を見ることができます。)

〇歌って、話して、楽しく学べる英語学習動画(大阪府教育センター)
(英語の歌や絵本、アルファベットの書き方などを楽しく学ぶことができます。)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

ほけんだより

給食室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ