5年生 昨日の問題の答え

これな〜んだ? の答え。

亀の手

リンゴひと箱何円でしょう? の答え。

3500円

正解でしたか?

4年生 美術館見学4

画像1 画像1
立体作品もありました。
天井から吊るされた作品を、立ったり座ったり、
いろいろな角度から見て、
何を表現しようとしたものかを
感じ取ろうとしていました。

子どもたちは本物の芸術作品に触れ、
とても満足そうでした。
「始皇帝と大兵馬俑」は、歴史的に貴重な遺物であり、
芸術作品である青銅器や、
等身大の兵士たちの像を見学できました。
大変充実した美術館見学でした。

4年生 美術館見学3

画像1 画像1
これは、風などの自然現象をある程度規則に基づいて
音符に書き換え、楽譜にした作品です。
場内では、その楽譜を演奏した音楽が
流れていました。
不思議な旋律に聴き入っていました。

4年生 美術館見学2

画像1 画像1
展示作品の多くは、抽象絵画など
近代アートと呼ばれる作品がほとんどです。
でも、子どもたちは友達同士意見を交換しながら
自由に作品の良さを感じ取っているようでした。

4年生 美術館見学1

画像1 画像1
9月27日(火)、4年生は中之島の国立国際美術館へ
見学に行きました。
「始皇帝と大兵馬俑展」が開催されており、美術館は大混雑。
それでも子どもたちは本物のアートにふれ、大満足でした。

まず、学芸員の方から、芸術作品鑑賞の心得について
お話を伺いました。
一人一人、自分の心で感じるものを大切にしてほしいという
お話でした。
また、主な展示作品についての紹介もありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30