1年生「鉄棒をしたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、インストラクターさんを招いて、鉄棒の学習をしました。
『手をメガネの形にして鉄棒を握る』を守りながら、ぶら下がったり、ツバメをしたり、前回りをしたりしました。
 子ども達は、やる気いっぱいで練習をしていました。

1年生「秋見つけ」(松島公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(水)に、松島公園へ秋見つけに行きました。
 イチョウや桜の葉などが綺麗に色づいていました。
 赤や黄、オレンジに色づいた葉や形や大きさの違う葉をたくさん拾ったり、落ち葉の上を歩いたり、木の様子を観察したりしました。
 拾ってきた葉や実を使って、冠を作る予定です。

作ります、5年生!

今回の調理実習は「ゆでいも」と「青菜のおひたし」を作ります。
ポイントはじゃがいもと青菜のゆで時間の違いです。
じゃがいもは固いので、水の状態からゆで、青菜は火が通りやすいのでゆで時間は短く注意しながら作っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 ハンドボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は体育でハンドボールを行っています。
ボールの扱いがとても上手になり、相手の動きを見てオフェンスできるようになりました。
バウンドパスやリターンパスをもらって攻めるチームもあり、工夫された多彩な攻撃は見応え十分です。

5年 流れる水のはたらき

画像1 画像1
流れる水のはたらきには地面を削り取る浸食作用、削った土を運ぶ運搬作用、運んだ土を積もらせる堆積作用があることや、水の流れは曲がっているところで水の速さや侵食の差があることを学習しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ対策基本方針

本田っ子

双方向通信

配付したお手紙

全国学力学習状況調査

PTAだより

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書