3年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって初めて、
タブレットを使った学習に取り組みました。

教室で育てているアオスジアゲハの幼虫を
写真や動画で撮影したものを
じっくり見ます。

大きく拡大したり、動画を何度も再生したりすることが
できるので、細かいところまで見られます。

「お腹のところを動かして進んでいるね」
「体を伸び縮みさせて動いているように見えるよ」
などと、気付いたことを話し合いました。

「動いているの、めっちゃかわいい〜」という声も。

「幼虫の顔ってどこなんだろう?」という疑問も生まれ
先生がインターネットで調べた幼虫の顔の写真も
みんなで見ました。

どんな蝶になるのかな。
楽しみながら大切に育てていきます。

3年生 はじめてのリコーダー2

画像1 画像1
画像2 画像2
今年一年で、どんな曲が演奏できるようになるか
楽しみですね。

3年生 はじめてのリコーダー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生を、スペシャルティーチャーに迎え、
リコーダーを教えていただきました。
リズム遊び、タンギング、リコーダーの持ち方を
教えていただき、最後は「笛聖人」を
演奏できるまでになりました。

3年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は、学習参観に多数のご参加、
ありがとうございました。

3年生は、国語の学習を参観していただきました。

大きな声で音読をする姿、
しっかりと新出漢字を学ぶ姿、
中学年になり、これまで以上に
集中して学習する姿を見ていただくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31