国語「新聞記事を読み比べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に学習したことを生かし、自分たちでも新聞記事をつくってみました。
テーマは「もうすぐ音楽集会」。
明日に迫った本番をイメージしながら、自分なりの主張の仕方を工夫し、タブレットで記事をつくりました。

5年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数で「合同な図形」の学習をしました。

これまでに学習した合同な三角形のかき方をもとに、
合同な四角形のかき方を考え、
タブレットを使って「My教科書」をつくっていきました。

集中して学習に取り組む態度が、すばらしかったです。


5年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「合同な図形」の学習をしています。

今日は、合同な四角形のかき方を考え、
考えた方法をiPadにまとめ、
友達にわかりやすく説明しました。


5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間、グループで『いつでもあの海は』という曲の
歌詞の意味や強弱を考え、工夫して歌いました。

伝えたい部分を強調させるために、その前の部分を
少しやさしく歌うなど、たくさんの工夫がみられました。

工夫した点については、iPadに書き込み、
みんなで共有できるようにしました。



5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて使う顕微鏡で、メダカの卵を観察しました。
ミクロの世界には、不思議がいっぱい!
「これ何!?」「すごい!」と興奮気味でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31