5年生 初めての調理実習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お湯が沸いたら急須に注いで20秒。すべての湯呑み茶碗に同じ濃さでお茶を入れられるか挑戦です。事前に学習していたことを生かし、少しずつ順番に入れることで、濃さを均一にすることができました。「熱い!」と言いながら笑顔でいただくお茶。「みんなで入れてみんなで飲むお茶はいつもよりおいしかった。」と感想を書いている児童もいました。

5年生 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、初めての調理実習に取り組みました。家庭科室の使い方、お茶の入れ方を確認して手をきれいに洗ったら、いよいよ実習開始。まずは人数分の茶葉を急須に入れます。ティースプーン1杯が1人分。真剣な表情で数えながら入れました。水をやかんにくんでガスコンロにのせ、次は点火です。ガス栓を開き、点火つまみをカチリ。「先生、つけへん!」と慌てていた班も、何度か挑戦するうちに自分たちでつけることができました。

5年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科「数のヒミツを考えよう!」(1組、2組、3組の様子)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 口座振替(児童費)
7/27 5年林間学習(ハチ高原)
7/28 5年林間学習(ハチ高原)
7/29 5年林間学習(ハチ高原)
7/30 ラジオ体操(8/10まで)

本田っ子

研究会

学校評価

学校教育ICT活用事業

全国学力学習状況調査

公開授業