三年生 理科 「かげができるとき、太陽はどこにある?」そこで、かげのでき方は太陽の位置と関係があるかどうかを調べることにしました。 まず、しゃ光板を使って太陽の位置を確認しました。 次に、かげのできる向きを確認しました。 かげができるときは、太陽の位置と反対側に見えることがわかりました。 かげは、日光をさえぎるものがあると、どれも同じ向きにできることがわかりました。 3年生 音楽科「おかしのすきなまほうつかい」鉄きん、シンバル、すず、ギロ、小ダイコ、トライアングル、ウィンドチャイム、 これらの楽器を組み合わせてできたまほうの音。 うまく奏でることができたかな? 3年生 道徳 「お母さんの、ふふふ。」そのことを聞いたお母さんは、「ふふふ。」と笑って喜んでいました。 ○友だちのいいところを見つけることが、わたしのいいところ。 ○見つけられて嬉しい。 ○これからも見つけていきたい。 という感想が出ました。 では、自分たちのクラスでは、どうでしょう? みんなのいいところを黒板に書いて、「いいところ」でいっぱいにしました。 3年生 国語科 「サーカスのライオン」男の子との出会い、会話、その後のやりとりを通して、じんざのやる気があがっていきます。 ○男の子の優しさがうれしかった。 ○大切なそんざいになった。 ○男の子との会話が楽しみにしているので、眠らないで男の子を待っている。 場面ごとのじんざの様子から気持ちの変化を読み取りました。 3年生 社会科 「お店の品物はどこから送られてくるでしょう?」同じ野菜なのに、1つではなく2つのところから送られている。 理由は、 ○1つだとその野菜が取れなくても、もう1つのところから送られてくるので、品物がちゃんとお店にあって安心だ ○色々なところの味が楽しめる ○いろいろなところから送られてくるおかげで、たくさんの品物があり、買い物が楽しい ○外国から時間をかけて送られているものもある、等々 お店にたくさんの品物があることは、お客さんのためということがわかりました。 |
|