三年生 理科 「かげができるとき、太陽はどこにある?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かげふみ遊びをしていると、鬼にかげを踏まれない場所がありました。
そこで、かげのでき方は太陽の位置と関係があるかどうかを調べることにしました。
まず、しゃ光板を使って太陽の位置を確認しました。
次に、かげのできる向きを確認しました。
かげができるときは、太陽の位置と反対側に見えることがわかりました。
かげは、日光をさえぎるものがあると、どれも同じ向きにできることがわかりました。

3年生 音楽科「おかしのすきなまほうつかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
うたの間奏にいろんな音を合わせた「まほうの音」をつくりました。
鉄きん、シンバル、すず、ギロ、小ダイコ、トライアングル、ウィンドチャイム、
これらの楽器を組み合わせてできたまほうの音。
うまく奏でることができたかな?

3年生 道徳 「お母さんの、ふふふ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちのいいところを見つけて、クラスで発表した主人公。
そのことを聞いたお母さんは、「ふふふ。」と笑って喜んでいました。
○友だちのいいところを見つけることが、わたしのいいところ。
○見つけられて嬉しい。
○これからも見つけていきたい。
という感想が出ました。
では、自分たちのクラスでは、どうでしょう?
みんなのいいところを黒板に書いて、「いいところ」でいっぱいにしました。

3年生 国語科 「サーカスのライオン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じんざの気持ちが変わる場面をノートに書きました。
男の子との出会い、会話、その後のやりとりを通して、じんざのやる気があがっていきます。
○男の子の優しさがうれしかった。
○大切なそんざいになった。
○男の子との会話が楽しみにしているので、眠らないで男の子を待っている。
場面ごとのじんざの様子から気持ちの変化を読み取りました。

3年生 社会科 「お店の品物はどこから送られてくるでしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図を見て気づいたことを話し合いました。
同じ野菜なのに、1つではなく2つのところから送られている。
理由は、
○1つだとその野菜が取れなくても、もう1つのところから送られてくるので、品物がちゃんとお店にあって安心だ
○色々なところの味が楽しめる
○いろいろなところから送られてくるおかげで、たくさんの品物があり、買い物が楽しい
○外国から時間をかけて送られているものもある、等々
お店にたくさんの品物があることは、お客さんのためということがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 チキチキ運動会
10/15 忘れ物なし週間(20日まで)
10/16 代表委員会
10/17 就学時健康診断
10/18 5年お話の会 よみきかせ 1年区役所英語事業
10/19 科学館連携事業

本田っ子

研究会

学校評価

学校教育ICT活用事業

全国学力学習状況調査

公開授業