ひまわり学級「版画カレンダー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級で版画のカレンダーを作りました。まず、版画の版をつくりました。紙に好きな絵を描いてスチレンボードの上に置き、わりばしペンや鉛筆で力を入れてなぞって凹凸をつけました。
 次に、版にローラーでインクをつけました。色は、赤、青、緑の中から選びました。手や服を汚さないように気をつけて、丁寧にインクをつけました。
 最後に、カレンダーの白い部分に版を置き、バレンでくるくるとこすって写しました。
世界で1枚だけのカレンダーができました。

ひまわり学級 「クリスマスの飾りつけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月になりました。ひまわり学級のみんなで職員室前の掲示板にクリスマスの飾りつけをしました。

リースや長ぐつ、トナカイ、雪だるまなどを1人1つずつ作りました。リースは、色画用紙を丸めてリボンでつないで作りました。長ぐつは穴をあけて毛糸を通し、星や丸のシールをはって、カラフルにしました。みんなが作ったものをつないで飾ると、とても華やかで楽しい飾りになりました。
2学期もあと1ヶ月。みんなが楽しい気分で過ごせるといいですね。

ひまわりがっきゅうのみなさんへ(5月29日)

画像1 画像1
いよいよ らいしゅうから、1ねんせいから5ねんせいも じゅぎょうが はじまります。

らいしゅうから6がつになるので、こんかいのおりがみは かたつむりと あめのしずくです。
どちらも おりやすいので、ぜひ おってみてくださいね。
できたさくひんを もってきてくれるのを まっています。

「ひまわりのうた」を リコーダーや てっきん、すずをつかって えんそうしてみました。きいてください。
みなさんも、いろんな がっきをつかって えんそうしてみてください。たのしいですよ。

らいしゅうから まいにちの とうこうになりますが、たいちょうをととのえて、げんきに とうこうしてくださいね。
まっています。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

ひまわりがっきゅうのみなさんへ(5月22日)

画像1 画像1
きょうは 3かいめの とうこうびでした。
あたらしいクラスのともだちと はなしをしてみましたか?
ひとりでも はなしができると いいですね。
はなしができなくても、あいてのめをみて にっこりわらうだけで、きもちがつたわりますよ。

こんかいは、ひらがなの「な」ぎょうと「は」ぎょうを れんしゅうしてみましょう。
「とめ」「はね」「はらい」に きをつけてかくと かっこいいもじに なりますよ。

「ひまわりたいそう」は もうおぼえましたか?
きょうも、たいそうが じょうずにできるように せつめいをします。
せんせいたちも 「ひまわりたいそう」をして からだを うごかしています!

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

ひまわりがっきゅうのみなさんへ(5月15日)

画像1 画像1
 きょうは、とうこうびでした。みんなにあえて せんせいたちは とてもうれしかったです。(1ねんせいのひとに あうのは あしたですね。)

 らいしゅうから しゅう2かい とうこうびがありますが、おうちでのがくしゅうは つづきます。
 がくねんごとの かだいのあいまに きぶんてんかんに おりがみを おってみましょう。
 こんかいは、かざぐるまとあやめです。
 あやめは、すこしむずかしいかもしれませんが がんばってチャレンジしてくださいね。

 これまでに しょうかいした おりがみは、チューリップ、てんとうむし、こいのぼり、かぶと、そして、かざぐるまとあやめです。
 どれか1つでも おったひとは とうこうびに がっこうに もってきてください。
 まっています。
(きょう、もってきてくれたひとも います。)

 ひらがなの れんしゅうを したひとも もってきてくださいね。

 「ひまわりのうた」のきょくにあわせて、せんせいたちが うたってみました。きいてください。
 みんなといっしょに がっこうでうたうのを たのしみにしています。
 おうちでも うたってみてくださいね。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

ひまわりのせんせいより
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 委員会・代表委員会(最終)
3/10 卒業おめでとう集会 集団下校
3/12 5年林間学習保護者説明会(講堂)

本田っ子

双方向通信

配付したお手紙

研究会

ICT活用公開授業

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

PTAだより

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書