離任のご挨拶

本年度は離任式を行いませんので、このような形でご挨拶をさせていただきます。
画像1 画像1

離職のご挨拶

花々が美しく万物が輝く季節となりました。
桜花のようにとは到底まいりませんが、私はこの3月31日をもちまして堀江小学校の校長を辞することにいたしました。教員生活の最後の5分の1弱、8年の長きに渡ってこの堀江小学校に在職できましたこと、子どもたちのエネルギー、保護者の皆様や地域の方々のご理解とご支援、教職員の頑張り、そして友人の支え・・・、私をとりまく周りの人々のお蔭と深く感謝しております。これまで賜りましたご厚情に衷心よりお礼申しあげます。
さて、この間、皆様もご存じの通り様々なことがありました。
その一つに児童数の急増と狭隘化の問題があります。着任した当初は730人ほどであった児童数が今や約1250人。この4月には1300人を超えることでしょう。児童が増えることはさまざまな個性が混じり合い活力の源となる利点はあるのですが、その一方でさまざまな弊害も生じました。いちばんの課題は、児童が学習する教室が足らないということでした。そのため、校舎建設が3度、この秋に建設中の校舎が完成すれば、もう校舎の建つ余地はありません。次は分校です。お蔭様で保護者、地域の皆様のご理解を得て、令和6年3月には西高校のテニスコート跡地に8階建ての西学舎が完成し、あみだ池筋で東西に分かれて児童が通うことまでの道筋が示されています。心残りなのは、堀江幼稚園が閉園に至ったことです。今も言葉が出ません。
また、新自由主義、競争原理を背景とした教育“改革”への対応も課題でした。利点も多くあるのですが、それがあまりにも急激に進められたために、校長として苦しい判断をせざるを得ませんでした。教育に携わる者の一人としてどの学校にも予算をと願うのですが、競争型資金のために自校のことを考えるとそう言ってもおれません。ICTやSPS、またブリックス(英語)など、手を挙げて認められて取り入れることができ、全国からも見に来ていただける成果があったことや教職員のネットワークが広がったことは確かです。しかし、数字だけが教育の成果として強調される風潮や現場の声や気持ちが届かないことも含め、今も心の隅に割り切れない思いと自身の非力さに慙愧の念を抱いています。
さらに、今も日常生活に大きな影響を及ぼしているコロナウィルスへの対応だけでなく、台風や地震といった自然災害への緊急対応や備えがあります。その都度、とった措置を反省し教訓化して皆様への情報提供も含めて迅速で的確な対応に心がけています。しかし、十分とは言えない現状があります。心苦しい次第です。
長々と駄文を弄しました。最後に、人は危機的状況に直面した時に心根や能力が分かるといわれます。今回の卒業式では、練習もほぼできなかったのに卒業生は立派にやり遂げました。さらに転任した教員が仕事帰りに運動場に絵を描きに来てくれたり、教職員からも卒業生からも互いを想うサプライズがあったりしました。講堂に掛けている「啐啄同機」が脳裏に浮かびました。誇りに思います。今後も、地域、保護者の皆様のお力を得て、このような姿を追求する学校であることを願ってやみません。
長い間、ありがとうございました。

令和2年3月31日
大阪市立堀江小学校 校長  中山 大嘉俊

離任のご挨拶

堀江小学校の児童の皆さんからもらった多くの笑顔、頑張る姿、感謝の言葉・・すべて思い出の宝物になりました。次の学校に行っても、(堀江小学校のみんなは頑張っているかなあ)と応援しています。4月からは、かわいい1年生が入学してきます。よきお兄さん、お姉さんとして優しく迎えてください。保護者の皆様、地域の皆様には、在任中に温かく支えていただき、私自身、貴重な経験を積ませていただきました。ありがとうございました。
疋島 和恵

堀江小学校では、多くの子ども達と毎日を本当に楽しく過ごすことができました。タブレットを使った授業などを皆さんと一緒に考えるのが本当に楽しくて、振り返るとあっという間の5年間でした。たくさんの思い出を胸に新しい学校でも頑張ります。保護者、地域の皆様には、転任当初から、温かく迎え入れて下さったことに感謝いたします。5年間、ご心配をおかけすることも多かったとは思いますが、ご理解・ご協力いただいたことに感謝しています。本当にありがとうございました。
川西 亘

子どもたちの温かさ、たくましさ…成長をいっぱい感じさせていただいた6年間でした。「何かできることありませんか?」「先生も身体に気をつけてくださいね」そんな保護者の皆様の優しさにも支えていただきました。本当にありがとうございました。忘れません。
森石 晶子

管理作業員の主任としてはめずらしいことですが、5年間 この堀江小学校に勤めさせて頂きました。堀江で新たに得た知識と経験を生かし、次の学校でも頑張ります。
福山 晴信

堀江小学校では約3年間お世話になりました。堀江小学校で勉強させていただいたことを今後も生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
小池 友和

まっすぐで個性豊かな「堀江っ子」と共に、楽しく充実した7年間を過ごさせていただきました。保護者の皆様、地域の皆様にたくさんご支援頂いたおかげです。本当にありがとうございました。この堀江小学校で学んだことを活かし、これからも子どもと共に学び続けます。
富崎 直志

たくさんの子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様に支えていただき、充実した時間を過ごすことができました。堀江小学校での出会いと学びを糧に、4月からもがんばります。ありがとうございました。
寺野 雅代

素直で元気いっぱいの堀江小学校の子どもたちと過ごし、毎日パワーをもらっていました。子どもたちにたくさんのことを学ばせてもらい、一緒にいろいろなことに挑戦し、頑張れたことが本当に楽しく嬉しかったです。保護者の皆様、地域の皆様の温かい支えのおかげです。本当にありがとうございました。
吉田 吏永子

何も分からない自分がここまで成長できたのは、7年間、保護者の皆様・子どもたち・地域の皆様に支えていただいたからだと心より感じております。堀江小学校で過ごした時間は私にとってかけがえのない宝物です。本当にありがとうございました。
柴田 大翔

この一年間、色んな学年で一緒に勉強し、行事でたくさんの子どもたちとかかわることで共に成長しているような気持ちでいました。また、たくさんの方々にご支援いただき、堀江小学校で多くのことを学ばせていただきました。この学校での思い出を糧にこれからも頑張っていきます。ありがとうございました。
西 あかね

堀江小学校で約4年間、お世話になりました。子どもと共に歩んだ4年間は、笑いあり、涙ありの思い出が詰まっていて、本当にかけがえのない時間となりました。様々な方々の助けや支えがあったからこそ、乗り越えられたことがたくさんありました。出会いに感謝し、学んだことを糧に、また一歩ずつ新たに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
角田 真理奈

堀江小学校では約3年間お世話になりました。習熟やひまわりで、色んな学年に入らせてもらい、本当に濃い時間を過ごさせて頂きました。堀江小学校のことは、僕にとって一生の思い出に残ると思います。本当にありがとうございました。
明珍 直弥

堀江小学校では大変お世話になりました。短い間ではありましたが、子どもたちと素敵な時間を過ごせましたこと、感謝しております。皆様方におかれましては、今後ともお体に気を付けてお過ごしください。本当にありがとうございました。
山本 泰介

修了式 2回目

3月24日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 2回目

3月24日

修了証書を代表の児童が受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業

学校要覧

基本方針

THE ほけんしつ

行事予定(年間・月間予定表)

全国学力・学習状況調査

学習計画

平成31年度・令和元年  学校だより

平成31年度・令和元年  校長室だより

平成31年度・令和元年  しっとこ

平成31年度・令和元年  保健室だより

平成31年度・令和元年  給食だより

平成31年度・令和元年  1年生 学年だより

平成31年度・令和元年  2年生 学年だより

平成31年度・令和元年  3年生 学年だより

平成31年度・令和元年  4年生 学年だより

平成31年度・令和元年  5年生 学年だより

平成31年度・令和元年  6年生 学年だより

平成30年度 校長室だより

平成30年度 学校だより

平成30年度 しっとこ

学校給食

学校保健

人権教育

学校生活アンケート

学校保健計画

道徳教育

生活指導年間計画