TOP

修了式

画像1 画像1
3月24日(火)講堂で修了式が行われました。まず最初に、各学年の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、修了証には一年間がんばった証しがこめられていて、みんなこの一年で沢山の力を身につけましたねと、お話がありました。また、三年生の代表児童から、運動会や学習発表会、学習でがんばったことの発表がありました。生活指導の担当の先生からは、春休み安全に気をつけて過ごすようにとお話しがあり、最後にみんなで大阪市歌と校歌を歌いました。4月には、進級した学年で27年度がスタートします。

第98回 卒業式

画像1 画像1
3月19日(木) 沢山のご来賓の方、保護者の方の参加を得て、本校第98回の卒業式を開催しました。卒業生一人一人が校長先生から卒業証書を受け取る際に、子どもたちは舞台の上で自分の将来の夢や希望を堂々と語りました。その後、在校生代表として参加した5年生児童と呼びかけの形式で、喜びの言葉として6年間の思い出や、お世話になった気持ちを伝えました。式後、別れを惜しむような雨が降っていたので、花道を通って歓送を受けた後、講堂にもう一度戻って記念撮影会となりました。市岡フレンズの気持ちのこもった、いい卒業式となりました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
3月9日(月)全校集会活動として、卒業を祝う会を行いました。(心の中には市岡フレンズ)という文字が舞台上に飾られる中、たてわり班ごとに6年生と各学年の児童が、足ジャンケンやあっち向いてホイなどのケームを楽しみました。そして、お世話になった気持ちや中学校での活躍を願って、みんなで書いた色紙や言葉を贈りました。卒業生からは、手作りの雑巾と合唱・合奏のプレゼントがありました。教職員からも、映像で卒業生へのエールを贈りました。そして、最後は全校児童が花道を作り、(かがやく未来へはばたけ)と卒業生を送りだしました。

新年度に向けて 登校班の編成

画像1 画像1
3月5日(木)昨日の地区別児童会で選出された、新しい班長・副班長による集団登校が始まりました。今まで頑張ってくれた6年生は、卒業までサポート役として見守ってくれます。地区別班の中では、人数の増減があって新しく班編成をしたところや、集合場所が少し変更になった班もあります。明日、保護者の皆様には、集合場所・時刻を書いた手紙をお渡ししますので、ご確認ください。これから、黄色の安全旗をもった班長や副班長が、リーダーとして活躍してくれることを期待しています。地域の皆様、PTAの皆様、これからも子どもたちの見守りや声掛けを、どうぞよろしくお願いいたします。

そろばん 3年生

画像1 画像1
2月26日(木) 3年生の算数の指導内容である そろばん学習に、ゲストティチャーとして全国珠算教育連盟大阪府支部から木庭先生に来ていただきました。初めてそろばんにふれる子もいましたが、盤上に珠をおいて数を表すことや、簡単な加法・減法の仕方を教わって、楽しそうに取り組む姿が見られました。普段の筆算とは違った計算の仕方を体験して、これからさらに算数の学習に意欲的に取り組んでくれることだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 中学校入学式
4/6 入学式前日準備(新2・6年登校) PTA校区巡視(新3年)

学校評価

学校だより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

市岡小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校教育アンケート