TOP

修了式

画像1 画像1
3月24日(金) 修了式を講堂で行いました。初めに、校長先生から各学年の代表児童に、修了証が手渡され、この一年間でみんなについた力、(創立百周年の年でもあり、自分たちで体験し調べたことを互いに伝え合うことができたり、学習や運動でつけたりした力)についてお話がありました。そして、3年生の代表児童が、今年身につけた力について発表し、生活指導の担当の先生からは、春休みに安全に気をつけるように話がありました。最後に、みんなで大阪市歌と校歌を歌って、今年度をしめくくりました。今年一年、何かとご理解とご協力いただき、ありがとうございました。

第100回 卒業式

画像1 画像1
3月22日(水) ご来賓・保護者の皆さんに多数ご出席いただいて、卒業式を講堂で行いました。国歌・市歌斉唱の後、学校長から一人一人に卒業証書が手渡されました。卒業生は、担任から名前を呼ばれると大きな声で返事をして、自分の夢や決意を堂々と述べました。学校長の式辞では、夢を追い求めることや、人と支え合うことについて話がありました。卒業生と在校生からの別れの言葉では、六年間の思い出や、引き継いでいくことの決意が話され、綺麗な歌声が感動を深めました。式後、運動場に作られた花道を通って、83名の子ども達が巣立っていきました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
3月10日(金) 全校児童が講堂に集まって、卒業を祝う会を行いました。児童会の代表委員の司会で始まり、在校生からは、お世話になったことを呼びかけで伝え、大きな声で市岡100年の歌を歌いました。卒業生は、お礼に さくらの季節の合唱と、情熱大陸の合奏を披露しました。また、さわやか班ごとにクイズに挑戦したり、寄せ書きを渡したりしました。そして、教職員からは、世界に一つだけの花の合唱がありました。100周年の年の6年生の残した足跡を、皆が引き継いでいこうと感じた集会になりました。

学習参観・懇談会

画像1 画像1
3月1日(水) 今年度最後の学習参観・懇談会を行いました。参観では、1年(生活科 もうすぐ2年生) 2年(生活科 あしたへジャンプ) 3年(学級活動 情報モラル)  4年(算数 直方体と立方体)  5年(家庭科 家族とほっとタイム)の授業が行われ、一年間で成長した姿を見ていただくことができました。6年生は、講堂でPTAふれあい活動として ありがとうの会を行い、自分の成長や家族への感謝の気持ちを伝え、六年間の映像を見ながら卒業への思いを深めていました。

そろばん 3年生

画像1 画像1
2月21日(火) 3年生の算数科 そろばんの学習に、珠算協会から木庭先生がゲストティチャーとして来てくださいました。子どもたちの大部分は、そろばんにふれるのも初めての体験でしたが、そろばんの仕組みや珠の動かし方を教わり、楽しそうに操作をしていました。また、ボイスそろばんも見せていただきましたが、珠の置き方で、日本語だけでなく英語でも数を唱えることに、驚いていました。あと二回、連続してそろばんを教えていただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 着任式
なかよしふれあい遊び「
4/6 入学式準備

学校評価

学校だより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

市岡小学校「学校いじめ防止基本方針」

市岡小学校安全マップ