3月19日(火)の給食です

画像1 画像1
今日の献立は次の通りです。
・豚肉の生姜焼き ・サツマイモのみそ汁
・切り干し大根のゆずの香あえ ・ご飯 ・牛乳

今日の給食には、体の調子を整える緑のグループとして、玉ねぎ・生姜・白菜・ゴボウ・ニンジン・青ねぎ・きゅうり・切り干し大根・ゆずの9種類の野菜が使われていました(写真左がニンジンの花、右が白菜の花です)。
本年度の学校給食も、残りあと1回となりました。本校は全体的に良く食べる児童が多く、1日の給食の残さいも少ないです。
最後までしっかり食べて、本年度を気持ちよく修了してほしいと思います。

3月18日(月)卒業式の様子です

画像1 画像1
3月18日(月)に、本校講堂にて第107回卒業証書授与式を行いました。
3月に入り、毎日のように練習に取り組んできた6年生ですが、本番では一番いい表情で式に臨むことができました。
6年生は、校長先生からの式辞の中にもあったように今の講堂で卒業式を迎える最後の卒業生として、それを見送る5年生は在校生代表として、それぞれ立派にその役割を果たしました。
天候にも恵まれ、とてもいい卒業式となりました。

卒業式前日準備の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目、5年生だけが学校に残り、来週月曜日に挙行する本校第107回卒業式の前日準備を行いました。
講堂、廊下・階段、多目的室等に分かれて会場設営したり、掃除したりしました。
これまでに卒業式練習でも、在校生代表として呼びかけや歌をがんばっていた5年生ですが、今日もみんないっしょうけんめいに自分の役割に励んでいました。
当日は少し寒いようですが、天候は良いようで、学校全体で6年生の巣立ちをお祝いしたいと思います。

3月15日(金)の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は次の通りです。
・チキンカレーライス ・ビーンズサラダ
・ミニフィッシュ ・牛乳

「ビーンズ」とは、日本語で「豆」のことです。
今日の給食のビーンズサラダには、金時豆とむいた枝豆が使われていました。酢・薄口しょう油・砂糖・油などで作ったドレッシングであえて提供されました。
(写真左が金時豆、右が枝豆の花です)

さて、今日が6年生にとって小学校生活最後の給食です。年間で約250回、6年間で約1500回食べる給食の最後のメニューが、子どもたちの好物であるカレーライスだったので、みんないつも以上に美味しそうな表情でスプーンを口に運んでいました。

3月14日(木)の給食です

画像1 画像1
今日の献立は次の通りです。
・鮭のクリームスパゲッティ ・キャベツときゅうりのサラダ
・おさつチップス ・黒糖クレセントロールパン ・牛乳

今日の副食のおさつチップス(個包装)は、今回初めて提供された新メニューです。
国産のサツマイモを薄く切って油で揚げ、砂糖で甘く味付けされていました。
噛み応えがある、しっかりとした食感でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31