★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★

いそじスポーツ集会(土曜授業)

1学期の土曜授業は、異学年同士が協力してスポーツ活動をする「いそじスポーツ集会」を行いました。
 これまで本番に向けて、5,6年児童が中心になっていろいろな事前準備(種目や活動するペアー決め、各委員会によるポスター・めあて・カウントダウン作り等)を行ってきました。
 高学年児童がリーダーシップをとりながら、中・低学年児童に対して優しく接している様子を見ていると、子ども同士のふれあいの大切さをつくづく感じます。
 2学期は「学習発表会」、3学期は「かけ足大会」を土曜授業で実施する予定です。
(写真上―開会式 写真中―しょうがいぶつリレー 写真下―おおなわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ピース大阪」見学&大阪城フィールドワーク(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に平和教育をすすめています。そこで、今日28日、「ピース大阪」の見学に行きました。その後、館内で映画や紙芝居を見たり、戦争を体験した語り部さんの話を聞かせていただいたりしました。
 また、午後からは、大阪城周辺の戦争の痕跡を調べるフィールドワークを行いました。
子どもたちはメモをとりながら戦争について真剣に調べていましたが、この活動を通して、平和を願う気持ちをさらに持つことができたようです。
 10月24日・25日は修学旅行が実施される予定ですが、原爆ドームも訪れ、戦争の悲惨さ等についてさらに学習していきます。
(写真上―館内の見学 写真中―語り部さんのお話 写真下―フィールドワーク)

音読集会(2,4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、今年度も国語科を中心に「自分の思いや考えを進んで表現できる子どもを育てる」ことをねらいとして研究に取り組んでいますが、言語活動のさらなる充実のため、全校児童の前で発表する「音読集会」を行いました。(左ー2年生 右ー4年生)
他学年についても、順次、発表する予定です。

「トトロ」が朝はお出迎え、帰りはお見送り

本校管理作業員さんが制作した木製の「トトロ人形」が玄関に飾られています。
友だちと仲良くしながら、明るく元気よく学校生活を過ごしてほしいという思いから、表には「あかるく・なかよく・げんきよく」の木文字が貼り付けてあります。(これは、磯路小学校の校訓でもあります)
また、明日も元気に登校してほしいという思いから、裏には「あしたも・げんきに・がんばろう」の木文字が貼り付けてあります。
子どもたちが毎日「トトロ人形」と顔合わせしながら、楽しく学校生活を過ごせればなあと思っています。
今週の29日の土曜日に行われる「いそじスポーツ集会(10:40〜11:25)」で来校された折に、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班会議(いそじスポーツ集会に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(土)に行われる「いそじスポーツ集会(土曜授業)」に向けて、20日の5時間目に「たてわり班会議」を行いました。
前回のたてわり班会議でアンケートを集計した結果、「玉入れ」「ふえおに」「障害物リレー」「おおなわ」の4種目に決まりました。(運動場で行います)
今回のたてわり班会議では、リーダーが各種目の内容説明をしたり、ペアーの組み方を決めたりしました。(写真 左)
また、6時間目の委員会活動では、委員会ごとにポスターづくりやめあてづくり等、「いそじスポーツ集会」に向けての準備を行いました。(右の写真は、放送委員会がカウントダウンづくりをしているところです)
高学年児童がリーダーシップをとりながら異学年同士が協力して活動する「いそじスポーツ集会」の様子を、ぜひご参観ください。


給食委員会児童が「食育」についての発表をしました

画像1 画像1
6月は食育月間です。そこで、児童朝会時に給食委員会児童が「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さについて、次のような発表をしました。
 ・早寝―成長ホルモンを体に多く出すには早寝が大切
 ・早起きー早起きして朝日をあびると体内時計が24時間に調整される
 ・朝ごはんー朝ごはんを食べると、エネルギーが生まれ、脳と体の動きが活発になる
 これからも「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムをしっかりつくり、もっともっと元気に過ごせるようにしてほしいですね

画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
いよいよ、17日から水泳指導が始まりました。17日は初日ということもあり、全学年がプールに入りました。例年なら、今頃はまだプールの水も少し冷たく感じられるのですが、今年に限っては水温・気温とも高く、とても気持ちのいいプール開きでした。
自分の目標を決めて、昨年以上に泳力が伸びるようがんばってほしいですね。
(上の写真ー1年の様子  下の写真ー2年の様子)
画像2 画像2

人形浄瑠璃「文楽」鑑賞教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、日本の伝統芸能の1つである「文楽」を国立文楽劇場で鑑賞しました。鑑賞の合間には文楽について詳しく説明をしていただいたり、代表児童が舞台に上がって人形の動かし方を教わったりました。昔言葉なのでセリフの意味が分かりづらいところはありますが、文楽の雰囲気を知るうえでは、いい経験になったのではないでしょうか。

大阪市立科学館見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「大阪市立科学館」へ社会見学に行きました。午前中はサイエンスショーや館内の様々な展示物を見たり体験したりしました。午後からはプラネタリウムを見て、宇宙のすばらしさ知り、科学への興味を高めることができました。

たてわり班会議(スポーツ集会にむけて)

今月の29日(土)に土曜授業を行います。当日は3時間授業ですが、3時間目に「いそじスポーツ集会」を行います。
昨年度の学校評価アンケートの結果をふまえて、子どもたちがともに活動することの良さを感じとれる活動をすすめていくために、本年度の「運営に関する計画」のなかでも、異学年同士が協力して活動をする子どもを育てることを目標の1つに掲げ、取り組んでいます。
そこで、今回の土曜授業では、異学年が協力して活動する「いそじスポーツ集会」の様子を保護者の皆様に参観していただきたいと思います。
その事前準備として、今日、たてわり班会議を開き、当日の種目について話し合いました。
話し合いの様子を見ていると、班長がリーダーシップをとりながら、低学年児童の意見も取り入れながら話し合っている様子に、とても微笑ましい雰囲気が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金

6月11日(火)から3日間、児童会が中心なって登校時に「ユニセフ募金」を行っています。子どもたちから集められた募金は、日本ユニセフ協会を通じて、ニューヨークのユニセフ本部にの送金され、ユニセフの活動資金として使われます。
募金で集まったお金の40円でえんぴつ1本とノート1冊、80円でスケッチブックとクレヨンセットなどが購入できます。
ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃(2,4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての「ふれあい清掃」がありました。「ふれあい清掃」は、保護者や地域の方々と一緒に清掃することを通して、自分たちの町に住んでいる人たちとの交流を深めるとともに、町を美しくしようとする意識も高めるため、毎学期行っている恒例行事です。
一見、何のゴミもないように思われる「磯路中央公園」も、タバコの吸殻・ペットボトル・空き缶などのゴミがいっぱい!子どもたちも真剣になって清掃に取り組んでいました。
ご協力いただきました保護者の皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。


もうすぐ「プール開き」

今日、本校管理作業員さんが高圧洗浄機を使ってプール内の清掃を行いました。
この1年間の汚れも相当なものでしたが、1日かけて洗い流したおかげで、プールがピカピカに生まれ変わりました。
来週の17日(月)から、いよいよプール指導が始まりますが、子どもたちの泳力が昨年度以上に伸びるよう、指導に取り組んでいきたいと思います。
(写真上ー清掃前  写真下ー清掃後)
画像1 画像1
画像2 画像2

「ふれあい活動」

6月9日(日)に日曜参観・ふれあい活動が行われました。
「ふれあい活動」では、家族の人といっしょに協力していろいろな遊び道具を製作し、完成した後は作った遊具で遊びます。
1・2年生は皿まわし、3・4年生は紙コップロケット、5・6年生は紙飛行機作りをしました。親子が互いにふれあいながら製作している様子を見ていると、ほほえましいものがあります。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
また、参観の様子は「学校だより14号」に掲載しておりますので、それをご覧ください。
(上から、1,2年・3,4年・5,6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん(1年生 その2)

なかよし教室と事務室です
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん(1年生 その1)

今日は、1年生が「がっこうたんけん」をしました。グループごとに、校長室・管理作業員室・保健室・なかよし教室・事務管理室を訪問し、仕事の内容やどんな物が置いてあるかなど、いろいろな質問をしました。
4月の「がっこうたんけん」では、2年生の子どもたちと一緒にまわっていた1年生でしたが、もう、自分たちだけでも行動できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「進んで・元気よく」あいさつができた班の表彰を行いました

画像1 画像1
先週のあいさつ週間中に、進んで・元気よく挨拶ができた班の表彰を、今日の児童集会の時間に行いました。
本校では学期に1回ずつ「あいさつ週間」を設けたり、各委員会の児童が校門に立って挨拶の奨励をすすめていますが、登校時のみならず地域の方々にもすすんで挨拶ができる子に育ってほしいと、これからも指導を続けていきたいと思っています。

わくわく給食(給食調理員さんとの交流給食)

6月は「食育月間」です。
そこで、給食や食べ物に関心を持たせるとともに、給食を作っている調理員さんへの感謝の気持ちをさらに深めるため、今週1週間は、調理員さんとともに給食をたべる「交流給食」を行っています。
今日火曜日は、1年生が調理員さんと一緒に食べました。
給食を準備したり食べたりしているところを見ていただきながら、いっぱいいっぱいお話もでき、楽しいひと時を過ごすことができました。 

画像1 画像1 画像2 画像2

地域の公共施設見学(3年)

3年生の社会科では、地域の公共施設の場所や働きについて学習していますが、今日、「港図書館」と「港区民センター」の見学に行きました。
図書館では、係の人に読み聞かせをしていただいたり、どのようにすれば本を借りれるのか説明を聞いた後、一人ずつ本を実際に借りたりしました。今回の見学によって、図書館の働きについて、さらに理解を深めることができたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏の暑さを少しでも和らげるために

本校では本館南側の壁面緑化(グリーンカーテン)に取り組んでいます。そこで、先日、きゅうり・ゴーヤ・ヒョウタンの苗を植え付けました。早く成長して、夏の暑さを少しでも柔らげてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員出勤日  春季休業・校下巡視(4月7日まで)
4/4 入学式準備(2・6年登校)

磯路小学校学校だより

学校評価

行事予定

全国学力・学習状況調査結果

磯路小学校「学校いじめ防止基本方針」