いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

いそじスポーツ集会(土曜授業)

1学期の土曜授業は、異学年同士が協力してスポーツ活動をする「いそじスポーツ集会」を行いました。
 これまで本番に向けて、5,6年児童が中心になっていろいろな事前準備(種目や活動するペアー決め、各委員会によるポスター・めあて・カウントダウン作り等)を行ってきました。
 高学年児童がリーダーシップをとりながら、中・低学年児童に対して優しく接している様子を見ていると、子ども同士のふれあいの大切さをつくづく感じます。
 2学期は「学習発表会」、3学期は「かけ足大会」を土曜授業で実施する予定です。
(写真上―開会式 写真中―しょうがいぶつリレー 写真下―おおなわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ピース大阪」見学&大阪城フィールドワーク(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に平和教育をすすめています。そこで、今日28日、「ピース大阪」の見学に行きました。その後、館内で映画や紙芝居を見たり、戦争を体験した語り部さんの話を聞かせていただいたりしました。
 また、午後からは、大阪城周辺の戦争の痕跡を調べるフィールドワークを行いました。
子どもたちはメモをとりながら戦争について真剣に調べていましたが、この活動を通して、平和を願う気持ちをさらに持つことができたようです。
 10月24日・25日は修学旅行が実施される予定ですが、原爆ドームも訪れ、戦争の悲惨さ等についてさらに学習していきます。
(写真上―館内の見学 写真中―語り部さんのお話 写真下―フィールドワーク)

音読集会(2,4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、今年度も国語科を中心に「自分の思いや考えを進んで表現できる子どもを育てる」ことをねらいとして研究に取り組んでいますが、言語活動のさらなる充実のため、全校児童の前で発表する「音読集会」を行いました。(左ー2年生 右ー4年生)
他学年についても、順次、発表する予定です。

「トトロ」が朝はお出迎え、帰りはお見送り

本校管理作業員さんが制作した木製の「トトロ人形」が玄関に飾られています。
友だちと仲良くしながら、明るく元気よく学校生活を過ごしてほしいという思いから、表には「あかるく・なかよく・げんきよく」の木文字が貼り付けてあります。(これは、磯路小学校の校訓でもあります)
また、明日も元気に登校してほしいという思いから、裏には「あしたも・げんきに・がんばろう」の木文字が貼り付けてあります。
子どもたちが毎日「トトロ人形」と顔合わせしながら、楽しく学校生活を過ごせればなあと思っています。
今週の29日の土曜日に行われる「いそじスポーツ集会(10:40〜11:25)」で来校された折に、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班会議(いそじスポーツ集会に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(土)に行われる「いそじスポーツ集会(土曜授業)」に向けて、20日の5時間目に「たてわり班会議」を行いました。
前回のたてわり班会議でアンケートを集計した結果、「玉入れ」「ふえおに」「障害物リレー」「おおなわ」の4種目に決まりました。(運動場で行います)
今回のたてわり班会議では、リーダーが各種目の内容説明をしたり、ペアーの組み方を決めたりしました。(写真 左)
また、6時間目の委員会活動では、委員会ごとにポスターづくりやめあてづくり等、「いそじスポーツ集会」に向けての準備を行いました。(右の写真は、放送委員会がカウントダウンづくりをしているところです)
高学年児童がリーダーシップをとりながら異学年同士が協力して活動する「いそじスポーツ集会」の様子を、ぜひご参観ください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員出勤日  春季休業・校下巡視(4月7日まで)
4/4 入学式準備(2・6年登校)