★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★
TOP

4月16日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でものの燃え方について学習しています。今日は燃えることに空気はどんな関係があるのか考えるための実験でした。この単元の内容は、防災教育にも関連しています。燃え方についての知識を十分に身につけることで、自分や社会を守ることにつながっていきます。しっかり学習してほしいです。

4月16日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、国語の学習をしていました。
 「だいじょうぶ だいじょうぶ」のひとり読みをしていました。

4月16日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、図書室で読書をしていました。

4月16日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組は、算数の学習をしていました。
 折れ線グラフの線の傾きで、変わり方がわかることを調べていました。

4月16日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数の学習をしていました。
 12×4の答えの見つけ方を考えていました。

4月16日の授業風景2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、2ケタと2ケタの足し算を学習しています。十の位と一の位に入る数字を見ながら、どのように足していくのか考えていました。

4月16日の授業風景2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で1年生の学校探検のお手伝いをします。そのために、カードに名前を書いたり、色をぬったりしました。お兄さん、お姉さんとして1年生に頼もしい姿を見せてくれることと思います。

4月16日の授業風景1の2

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土でいろいろなものをつくりました。楽しそうに取り組む姿が印象的です。

4月16日の授業風景1の1

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、ブロックと教科書を使って数について勉強しました。はじまって2週間目ですが、先生の言うことをよく聞いてがんばっていました。

4月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、まぐろのオーロラ煮、じゃがいもと野菜の含め煮、キャベツの梅風味、ごはん、牛乳です。

 まぐろのオーロラ煮の作り方
 1、まぐろを小さく切り、料理酒、しょうが汁をつけます。
 2、でんぷんをまぶして、油であげます。
 3、ケチャップ、砂糖、赤みそを煮て作ったたれをからめます。

 まぐろのオーロラ煮は大阪市の学校給食で開発されました。

4月15日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組は、外国語活動をしていました。
「We Can 2」で学習をしていました。

4月15日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年1組は、図書室で読書をしていました。
 

4月15日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、運動場で理科の学習をしていました。
 校庭の桜の木を観察していました。

4月15日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、国語「こわれた千の楽器」の学習をしていました。
 物語のはじめと終わりを比べて変わった様子をとらえていました。

4月15日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組は、多目的室で外国語活動をしていました。
 天気を表す言葉を使ってゲームをしていました。

4月15日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、学級通信をみんなで楽しそうに読んでいました。

4月15日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年2組は、国語の学習をしていました。
「くちびるのたいそう」をしているところでした。

4月15日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は、国語「風のゆうびんやさん」の学習をしていました。
 声の大きさを考えながらセリフの読み方を考えていました。

4月15日の授業風景 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組は、算数の学習をしていました。
 なかまあつめをしているところでした。

4月15日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組は、保健室で発育測定をしていました。
 測定前の保健指導では、保健室の約束をしっかり聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30