★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★
TOP

4月18日の授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、多目的室で心臓1次検診を行いました。

4月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、煮込みハンバーグ、コーンスープ、さんど豆のサラダ、食パン、いちごジャム、牛乳です。

4月17日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組は、新しく作ったプリントファイルに学習プリントをとじていました。

4月17日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組は、算数の学習をしていました。
 点対称の図形について調べていました。

4月17日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、外国語活動をしていました。
 波除小学校から外国語活動専科教員が来校し、小学校間で連携しながら英語の授業を行います。今日は第1日目です。英語についてのアンケートをとっているところです。

4月17日の授業風景 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、柴島浄水場へ社会見学に出かけています。
 出発前に注意事項を確認しているところです。

4月17日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、図画工作の学習をしていました。
 教室で水彩絵の具の使い方を学習した後、学習室と教室に分かれて
「色・形・いいかんじ」と題した作品を描いていました。

4月17日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、生活科の学習をしていました。
 4月24日(水)に行う学校たんけんの1年生への招待状を作っていました。

4月17日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は、生活科の学習をしていました。
 4月24日(水)に1年生といっしょに学校たんけんをします。
 いろいろな部屋の説明のしかたをみんなで考えていました。
 1年生にわかりやすく教えましょう。

4月17日の授業風景 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組は、国語の学習をしていました。
 ひらがなの「し」「こ」の書き方を練習していました。

4月17日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組は、道徳の学習をしていました。
 「たのしいがっこう」…授業の他にも、休み時間、給食、
            いろいろな学校行事など
            楽しいことがたくさんありますよ。

4月16日 玄関掲示(6年生)

 毎月、玄関の掲示が変わります。
 4月は6年生の作品です。
 「とびだす花」…立体的な迫力のある作品です。
         映像では、とびだしている感じを
         十分にお伝えできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、焼きとり、みそ汁、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳です。

<もやし>
 いろいろな豆に水をかけて育て、発芽させたものが豆もやしです。
 もやしは屋外の土の畑ではなく、室内の光をさえぎった容器の中で育てます。
 給食のもやしは、ブラックマッペという黒いあずきに似た豆から作ります。

4月16日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組は、算数の学習をしていました。
 点対称な図形について調べていました。

4月16日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でものの燃え方について学習しています。今日は燃えることに空気はどんな関係があるのか考えるための実験でした。この単元の内容は、防災教育にも関連しています。燃え方についての知識を十分に身につけることで、自分や社会を守ることにつながっていきます。しっかり学習してほしいです。

4月16日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、国語の学習をしていました。
 「だいじょうぶ だいじょうぶ」のひとり読みをしていました。

4月16日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、図書室で読書をしていました。

4月16日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組は、算数の学習をしていました。
 折れ線グラフの線の傾きで、変わり方がわかることを調べていました。

4月16日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数の学習をしていました。
 12×4の答えの見つけ方を考えていました。

4月16日の授業風景2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、2ケタと2ケタの足し算を学習しています。十の位と一の位に入る数字を見ながら、どのように足していくのか考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31