★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★
TOP

6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、焼きそば、オクラのかつお梅風味、オレンジ、黒糖クレセントロールパン、牛乳です。

 食中毒とは、食べ物についている細菌などが原因でかかる病気です。
 次の3つのポイントに気を付けて、食中毒を予防しましょう。
1、菌をつけない 手洗いをきちんとしましょう。
2、菌をふやさない できあがったものはすぐに食べましょう。
3、菌をやっつける 食べ物は中まで十分に火を通しましょう。

6月13日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組は、道徳の学習をしていました。
「クラスのきまり」…ある日の学級会。
          さとるは、掃除をさぼった人に
          ばつを与えることを提案しますが…。

6月13日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年1組は、道徳の学習をしていました。
「ぼくのお茶体験」…お茶体験でめんどくさいなと思っていたぼくに、
          先生が作法について話してくれました。
 

6月13日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、習熟度別クラスに分かれて算数の学習をしていました。 
 整数÷小数の計算の仕方を考えていました。

6月13日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、測定器を使って返事の声の大きさ調べをしていました。

6月13日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組は、算数の学習をしていました。
 547÷5の筆算のしかたを考えていました。

6月13日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、道徳の学習をしていました。
「さと子の落し物」…遠足で家のカギを落としてしまったさと子さん。
          あなたならどうしますか。

6月13日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、ペアトークで「今日の気分 何色?」というテーマを互いに伝え合っていました。

6月13日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は、担任の先生からエクササイズの説明を聞いていました。
クラスづくりに構成的グループエンカウンターを活用しています。

6月13日の授業風景 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組は、国語の学習をしていました。
「おばさんとおばあさん」を声に出してはっきりと読んでいました。
 ちがいを意識しながら読み比べていました。

6月13日の児童集会 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組は、国語の学習をしていました。
「おばさんとおばあさん」をノートに書き写していました。

6月13日の児童集会

 今朝の児童集会は、9日に行った「いそじウキウキランド」のふり返りをたてわり班ごとに話し合いました。来年も楽しいウキウキランドにしましょう。
画像1 画像1

6月13日 市岡中学校2年生職場体験

 今日・明日の2日間、市岡中学校の2年生5名が本校で職場体験学習をします。
 児童集会で自己紹介をしました。2日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 ふれあい清掃(2年生・4年生)

 本日5時間目に2年生と4年生は、磯路公園でふれあい清掃を行いました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、きゅうりの辛みづけ、ごはん、牛乳です。

 チンジャオニューロウスーは、ピーマンと牛肉を細く切っていためた中国の料理です。
 中国で「チンジャオ」はピーマン、「ニューロウ」は牛肉,「スー」は細切りという意味です。
 肉と歯ごたえのある野菜を組み合わせて作る料理です。

6月12日 救命救急講習

 16時からは講堂にて、教職員を対象に救命救急講習を行いました。 

6月12日 避難訓練

 地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
 いそじ保育所とも連携し、4・5歳児も本校の屋上に避難しました。
 今回は、通行不能な階段を事前に知らせず、担任および職員室の職員が階段を点検するなどして現状の情報を収集し、避難経路を担任が判断して避難する訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組は、外国語活動をしていました。
ワードリストを参考にして、自己紹介文を書いていました。

6月12日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組は、算数の学習をしていました。
 分数のかけ算のテストをしていました。

6月12日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、算数の学習をしていました。
何倍かを求めるときは、どんな計算をすればよいか考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30