★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★
TOP

7月3日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、外国語活動をしていました。
 友だちの好きなものを予想して好きなら〇、きらいなら△を書いて英語でたずねあっていました。予想があたると歓声がわいていました。

7月3日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年2組は、国語の学習をしていました。
主語と述語のはたらきについて考えていました。

7月3日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は、算数の学習をしていました。
 かさを表す単位、リットルについて調べていました。

7月3日の授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、プール水泳をしていました。
 学校薬剤師の先生が、水質検査をしてくださっているところです。

7月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛丼、とうがんのみそ汁、大福豆の煮もの、牛乳です。

 大福豆は、北海道の胆振地方や北見地方で栽培されています。
 つるは、3mくらいまで伸びるため、支柱を立て、つるをまきつけて栽培します。

7月2日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組は、図画工作の学習をしていました。
 粘土で「土器づくり」をしていました。

7月2日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組は、算数の学習をしていました。
「円柱の体積」の求め方を考えていました。

7月2日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、習熟度別クラスの分かれて、算数の学習をしていました。
「小数のわり算」の練習問題を解いていました。

7月2日の授業風景4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組は、算数でいろいろな四角形について学習しています。今日はひし形の特徴について学習しました。向かい合う角の角度を測ったり、4つの辺の長さを測ったりしました。頭で考えることはもちろん、定規や分度器を操作することで手も使って理解できました。

7月2日の授業風景4の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年1組は、国語でメモのとり方について学習していました。竹とんぼについての文章が教科書にのっています。その文章をこども達は見ずに、先生が読みます。読んだ言葉を聞いて、何が書いてあったかメモをとります。文だけでなく、数字や絵もとりいれて内容をメモします。大人になると電話や接客でメモをとる機会が必ずでてきます。方法を身につけてこれからの生活に役立ててほしいと思います。

7月2日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、音楽の学習をしていました。
 リコーダーの練習曲をひとりづつ演奏して「合格」をもらっていました

7月2日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、国語の学習をしていました。
「ふろしきはどんなぬの」で学習した2つの文章のちがいから、カードの文章に焦点を当て、自分でカード作りをします。

7月2日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で主語と述語について学習しました。教科書の例文から主語と述語を見つけて、言葉の横に線を引き、黒板でみんなで確かめました。主語と述語は文章の構成の大切な部分です。しっかり身につけてほしいと思います。

7月2日の授業風景 1の2

画像1 画像1
 1年2組は、7月の朝の歌をファイルにはっていました。
7月は、「せかいじゅうのこどもたちが」を歌います。

7月2日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組は、国語の学習をしていました。
 「おおきなかぶ」のワークシートをしていました。
 おじいさんは、何と言ってかぶの種をまきましたか。

7月2日 玄関掲示(3年生)

 7月の玄関掲示は、3年生の作品です。
 ひんやりおいしそうなかき氷が夏のイメージにピッタリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、かぼちゃのミートグラタン、スープ、オレンジ、黒糖パン、牛乳です。

 給食時間は、友だちや先生と話しながら食事をすると、食べ物がおいしく感じられます。食事の場にふさわしい話をしましょう。

7月1日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組は、算数の学習をしていました。
「分数のわり算」のテストをしていました。

7月1日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組は、算数の学習をしていました。
 角柱の体積の求め方を考えていました。

7月1日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、多目的室で外国語活動をしていました。
 チームに分かれ、1人目が描いた絵は何を表しているのか、英語で答えます。
 2人目、3人目…と続けていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31