★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★
TOP

11月21日 クラブ活動主任会(科学・工作クラブ)

 6時間目、小学校教育研究会港支部、クラブ活動主任会が行われました。
 理科室で、科学・工作クラブの活動を参観後、討議会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛肉の香味焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、おさつパン、牛乳です。

 「うずら豆」の名前の由来は、うずらの卵のような模様だからだそうです。

11月21日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組は、算数の学習をしていました。
 メダルを続けて3回投げる時、表と裏の出方にはどんな場合があるか、樹形図などを使って考えていました。

11月21日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年1組は、理科室で観察をしていました。
 火山灰にはどんな特徴があるのか、大きさや形などを予想してから顕微鏡で観察をします。

11月21日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、運動場で体育の学習をしていました。
 ハードル走をしていました。

11月21日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、算数の学習をしていました。
 公式を使って面積や辺の長さを求めていました。

11勝ち21日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組は、算数の学習をしていました。
 公式を使って面積や辺の長さを求めていました。

11月21日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、国語の学習をしていました。
 毛筆で「小山」の練習をしていました。

11月21日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、音楽の学習をしていました。
 2分音符、4分音符、8分音符を覚えていました。

11月21日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は、算数の学習をしていました。
 7のだんの九九のしくみを考えて、気づいたことをホワイトボードにまとめていました。

11月21日の授業風景 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組は、図書室で読書をしていました。
 図書館補助員さんに絵本「しにがみとおばあさん」の読み聞かせをしてもらっているところです。

11月21日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組は、算数の学習をしていました。
 たし算とひき算が混じった式の計算をしていました。

11月21日 児童集会

 今朝の児童集会は、集会委員会の「上ぐつのせ」です。
 たてわり班ごとに、それぞれの上ぐつを慎重に積み上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 公開授業 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組は、5時間目に道徳の公開授業を行いました。
 「あなたってどんな人?」…友だちの良さを見つけるための観点を知り、
              互いの良さを伝え合う活動を行うことで、
              自分の特徴に気づくことができるように
              していきます。

11月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、赤魚のしょうゆだれかけ、みそ汁、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。

 <よくかんで食べましょう>
  かみごたえのある食べ物
  ◎かたいもの(れんこん、豚肉、生のにんじんなど)
  ◎せんいの多いもの(ごぼう、れんこん、たけのこなど)
  ◎弾力のあるもの(いか、たこ、こんにゃくなど)
 
 今日の給食には「きんぴらごぼう」が出ます。よくかんで食べましょう。

11月20日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組は、外国語活動をしていました。
 将来の夢について考えていました。

11月20日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組は、社会科の学習をしていました。
 日本はどのように国際社会に復帰したのか、話し合っていました。

11月20日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、国語の学習をしていました。
 ・8人が集まった。
 ・8人も集まった。
 ・8人しか集まらなかった。
 「が」「も」「しか」のように意味をそえる言葉に目を向けて文章を考えていました。

11月20日の授業風景 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、習熟度別のクラスに分かれて、算数の学習をしていました。
 面積を計算で求める方法を考えていました。

11月20日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科の学習をしていました。
 消しゴムの製造過程と比べながら、「プリンはどのようにつくられているのか」を調べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30