いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

3月6日 「やってみよう運動あそび」

 スポーツ庁が臨時休校中の児童や保護者に活用してほしいと呼びかけている日本レクリエーション協会のホームページの「やってみよう運動遊び」を紹介します。
 運動不足を解消する方法として検索してみてください。

3月6日 全国体力・運動能力調査指導者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに、全国体力・運動能力調査の指導者研修会に参加した教員が、伝達研修をしました。

 ・ソフトボール投げでは、
  ひじが下がってしまう児童に対して、
  投げる時にソフトボールが後頭部にコツンと触るようなフォームで
  投げるように指導すると自然にひじが上がる。

 ・立位体前屈では、
 「ニャー」と猫の鳴き声のような声を出して曲げる。

 ・50m走では、
  第1歩を踏み出す自分の利き足がわからない時は、
  両足をそろえて前傾する。
  パッと出た足が自分の利き足なので、
  スタートの時にはその利き足を後ろに下げて
  第一歩を踏み出す。

紹介したものはほんの一例です。子どもたちと一緒に早く体育の授業で実践したいと思いました。
(写っていませんが、思い切り投げたボールを拾って返球してくれていたのは教頭先生です。)


3月6日 「おうちで学ぼう」

 英語担当からの情報提供を受けて、追加でお知らせします。

「NHKforSchool おうちで学ぼう」で検索していただくと学習コンテンツがまとめて紹介されています。
 Eテレで放送されている教育番組と動画クリップを見ることができます。 

英語担当より 3月6日

Hello! Everyone!!
How are you?

皆さんお元気にしていますか?
磯路小学校の英語担当です♪
来年度から外国語・外国語活動が本格的に始まります。
ということで、
NHK for Schoolのなかで見ることができるおすすめの動画を紹介します♪

えいごでがんこちゃん(1・2年生向け)
がんこちゃんは日本語で話しますが、
リアンというペンギンは英語で話します。
簡単な英単語を使ったもので5分の動画が20本もあります!
まさに「NEW GANKOCHAN!!」というような雰囲気です。

エイゴビート(3・4年生向け)
舞台は主に学校。
リズムにのせて繰り広げられていくのですが、
その内容がなぜかわからないけれど笑えます。
「いや!これ!学校ではありえへんやん!!」
とつっこみを入れてしまうような内容です。

基礎英語0(5・6年生向け)
基礎英語というと、「え?中学生からじゃないの?」となりますが、
これは高学年向けの基礎英語です。
ミッションをクリアしていく内容になっています。

番外編 えいごリアン
この動画は、小さい時に見たことある内容と全く同じものでした!
関係ないですが、オープニングが特徴的です。
きのこがたくさん出てきます。
数字の数え方であったり、自己紹介であったりと基礎基本から学べます。

いかがでしたか?
この時間がたくさんある今だからこそ、英語を学んでいきましょう♪

See you♪

3月6日 臨時休業 5日目

おはようございます。

臨時休業が始まって1週間がたとうとしています。
学校からご家庭への電話連絡は、引き続き行っていますが、体調の変化が見られたり、ご心配な事がおこりましたら、学校へご連絡をお願いいたします。
「話し中でつながらない」ということにならないために、1回線はあけながら電話連絡をしております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31