いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

英語担当より 3月6日

Hello! Everyone!!
How are you?

皆さんお元気にしていますか?
磯路小学校の英語担当です♪
来年度から外国語・外国語活動が本格的に始まります。
ということで、
NHK for Schoolのなかで見ることができるおすすめの動画を紹介します♪

えいごでがんこちゃん(1・2年生向け)
がんこちゃんは日本語で話しますが、
リアンというペンギンは英語で話します。
簡単な英単語を使ったもので5分の動画が20本もあります!
まさに「NEW GANKOCHAN!!」というような雰囲気です。

エイゴビート(3・4年生向け)
舞台は主に学校。
リズムにのせて繰り広げられていくのですが、
その内容がなぜかわからないけれど笑えます。
「いや!これ!学校ではありえへんやん!!」
とつっこみを入れてしまうような内容です。

基礎英語0(5・6年生向け)
基礎英語というと、「え?中学生からじゃないの?」となりますが、
これは高学年向けの基礎英語です。
ミッションをクリアしていく内容になっています。

番外編 えいごリアン
この動画は、小さい時に見たことある内容と全く同じものでした!
関係ないですが、オープニングが特徴的です。
きのこがたくさん出てきます。
数字の数え方であったり、自己紹介であったりと基礎基本から学べます。

いかがでしたか?
この時間がたくさんある今だからこそ、英語を学んでいきましょう♪

See you♪

3月6日 臨時休業 5日目

おはようございます。

臨時休業が始まって1週間がたとうとしています。
学校からご家庭への電話連絡は、引き続き行っていますが、体調の変化が見られたり、ご心配な事がおこりましたら、学校へご連絡をお願いいたします。
「話し中でつながらない」ということにならないために、1回線はあけながら電話連絡をしております。

給食より 3月5日

画像1 画像1
 学校休業が始まって4日が経ちましたが、元気に過ごしていますか?ダラダラ過ごさず、“早寝・早起き・朝ごはん”をこころがけて、軽い運動もしましょう。また、“赤・黄・緑”のそろった栄養バランスのとれた食事をして強い体をつくりましょう。家で火を使わずに作れる簡単おやつを紹介します。右下の「配布文書」の学校だよりのところに載せています。

#簡単おやつ1 変わりピザ
#簡単おやつ2 エッグタルト

2つとも餃子の皮で作るおやつで、料理手芸クラブでも作ったことがあります。「変わりピザ」は、給食でも出る人気メニューです。好きな具材をのせてオリジナルピザを作るのもOKです。参考にしてみてください。


3月5日 臨時休業 4日目

 おはようございます。
 
 本日、予定しておりましたPTA実行委員会は中止になりました。
 19時から役員会のみを多目的室で実施いたします。

感嘆符 家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」について

この度、大阪市教育委員会より家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。
 
つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。

学校ホームページの配布文書に掲載しております。
なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。保護者メールで配信します。
保護者メールに未登録の場合は学校までお問い合わせください。お知らせします。
大阪市立小学校に通学している児童とその保護者及び教職員のみの提供であることから
学校ホームページにID・パスワードを掲載することができず、申し訳ありません。ご了承ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31