いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

6月1日からの学校再開について

                        令和2年5月28・29日

保護者 様

                        大阪市教育委員会
                        こども青少年局
                        大阪市立磯路小学校
                        校 長  糸井 利則

    令和2年6月1日からの学校園の再開について(お知らせ)

 平素から本校(園)の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため行っておりました臨時休業を令和2年5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします
つきましては、学校園は再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
また、6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までの分散登校の期間において、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。しかしながら、当該期間は下記のとおり全学年一斉の分散登校することとしており、教室では授業を行うため、教職員や教室(居場所)の確保が難しい場合が想定されますので、家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

              記

1 臨時休業期間の終了と学校園の再開
・臨時休業期間は、令和2年5月31日(日曜日)までとします。
・令和2年6月1日(月曜日)から学校園を再開します。

2 学校園の再開後の授業(保育)等について
【6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで】
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため1学級を2つに分けた分散登校とします。
・小学校は午前3時限、午後3時限の授業を行います。
・午前は授業終了後に、午後は授業開始前に、給食を提供します。なお、給食の内容は、感染症予防対策により、小学校ではパンと牛乳と副食1品となり、中学校ではパンと牛乳のみとなります。(小学校の副食については別途お知らせいたします。)
・登校は、次の時間にお願いします。                      【前半・後半は各学級で事前にお知らせします。】
登校(園)時間    前半9:20までに    後半11:50-12:00の間に
下校(降園)時間   前半13:00       後半15:30


・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校園で健康観察表の確認をいたします。

【6月15日(月曜日)から】
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。登校は、通常どおりお願いします。
・給食を実施します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・引き続き、登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・引き続き、登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校園で健康観察表の確認をいたします。

3 6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までの期間の幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。
幼稚園においては、課業時間外については、一時預かり事業として対応します。
・この期間は全学年一斉の分散登校することとしており、教室では授業を行っているため、教職員や教室(居場所)の確保が難しい場合が想定されますので、家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
・通常のいきいき放課後事業については、6月14日(日曜日)まで休止し、15日(月曜日)から再開予定です。なお、感染防止策を講じながら実施しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感が近いため、当面、家庭等でお子様の監護が可能な方は、できるだけ参加を控えていいただくなど、ご協力をお願いします。


4 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・学校園が再開した後も、引き続きご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校園に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。
・お子様が、次の状況になった際は、学校園に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校園日・預かりへの参加はご遠慮ください。授業日(保育日)ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止)。
1 お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
2 お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3 お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
4 お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
・授業中、居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記4の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

5 新型コロナウイルス感染症の予防
緊急事態宣言は解除されましたが、ご家庭の皆様で、感染防止の3つの基本対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)等の「新しい生活様式」を実践いただく等、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
○換気を励行してください。
○1密閉空間で換気ができない、2人が多く集まる、3近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。

いよいよ学校再開! 今週末で最終回

2020.3.4~3.22
2020.4.8~5.31
がらがらボイス永久保存版
(5/25現在72本)

臨時休校中
渾身の願いと祈りをこめて作りました 
間もなく最終回です

3/4 元気ですか?


3/5 ひらがな(1)


3/6 ひらがな(2)


3/7 都道府県(1)


3/8 都道府県(2)


3/9 都道府県(3)


3/10 しつシツじづぢず


3/11 祈りを捧げる


3/12 中華料理 コーテル(鍋貼)


3/12 中華料理 チャオズ(餃子)


3/13 よみがな(1) 間違いあり


3/14 よみがな(2)


3/15 牛の命をいただきます


3/16 トランプ足し算とピラミッドの階段


3/17 努力の壺 卒業おめでとう!


3/18 JR大阪環状線


3/19 絵本BARマスター つよぽん


3/20 たたまないのになぜたたみ?


3/21 十二支 都の巽


3/22 十二支 正午


3/22 最終回


4/8 新転任ご挨拶


4/8 第二期スタート(反転残念)


4/9 がらがらボイス再開(撮り直し)


4/10 えんぴつの持ち方


4/11 小林一茶 俳句クイズ


4/12 虫のつく漢字 蛇蛙は虫?


4/13 九九 2×3と3×2のちがい


4/14 流言蜚語 ホラとガセとデマの違い


4/15 ご先祖様は? (間違いあり)


4/15 ご先祖様は? 6年社会科授業開き


4/16 五円玉の秘密 5年社会科授業開き


4/16 五円玉の秘密 (バージョンアップ)


4/17 英語ペラペラ 解体新書からの脱出 
 

4/18 ABCソング かえるの歌で


4/19 身の回りのABCを探そう


4/20 wwwって何?


4/21 アルファベット大文字


4/22 アルファベット小文字 


4/23 アルファベットの秘密


4/24 アルファベットの音読み


4/25 小文字の音読み


4/26 アルファベットジングル


4/27 春はあけぼの


4/28 ちはやぶる〜 伊勢物語


4/29 伊勢物語梓弓 かわいそうなのは誰?


4/30 百人一首とフライドチキン


5/1 百人一首と雨の漢字
 

5/2 百人一首と大阪市


5/3 伸びるの子の条件 50回記念


5/4 祝日と祭日 五連休それぞれ何の日?


5/5 外国で詠まれた一首 遣唐使の歴史的意志


5/6 百人一首と月雅称


5/7 い・そ・じ 登校日が始まる


5/8 チョコレートの向こう側 児童労働


5/9 明日は母の日


5/10 ゆずり葉 春の落葉


5/11 援助とは? 靴をあげた社長は悪いか?


5/12 看護の日 ナイチンゲール生誕200年


5/13 船長さんの命令 バーチャル児童集会


5/14 アルプス一万尺 バーチャル児童集会


5/15 入学おめでとう! この新緑の佳き日に


5/16 挨拶 学校に来たら「こんにちは!」?


5/17 色々な挨拶 漢字にしたら見えてくる


5/18 漢字の覚え方 ゆび書きが肝心


5/19 句会6年生「コロナの春」


5/20 10回クイズ バーチャル児童集会


5/21 環状線メロディー 音楽リコーダー


5/22 3つの感染症(ウイルス・不安・不満)


5/23 日本の蚊帳が世界を救う SDGs


5/24 バーチャルインスピレーションゲーム


5/25 右と左の書き順


5/26

5/27

5/28

5/29

5/30

5/31 最終回

コロナ終息と子どもたちの安寧に
祈りをこめて
発信し続けてきました

毎時間ごとに消毒の日々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校
市教委のマニュアルに沿って
子どもたちの入れ替わりの間と
子どもたちが帰った後に
職員先生たちが毎日2回3回と
机、椅子、扉、蛇口、手すり・・を
消毒しています

来週から給食も始まります

現場は黙々と本当に
がんばっています

すべては
子どもたちの健康安全安心のために

校長発

学校再開に向けて!

5月25日(月)夕方6時15分
4チャンネルMBS
Newsミントで
登校日・入学オリエンテーション・職員室の様子等
今までの取材をまとめて紹介されることになりました

学校再開に向けて、子どもたちの笑顔と先生たちの奮闘をご覧いただければと思います。

校長発

画像1 画像1

6月1日(月)から学校再開 Restarting School

大阪市教育委員会から、「臨時休業措置の終了と6月1日からの学校園の再開について」の通知がありましたので、取り急ぎ、概要をお伝えします。

●6/1〜6/12(第1・2週)

 全学年2分割登校(午前・午後)

 給食があります。
 実施方法については後ほどお知らせします。

●6/15〜(第3週以降)

 通常どおりの学校生活が始まります。


The school will restart on Monday, June 1.
However, the classroom wil be devideed into morning and afternoo.
School lunch is provided after or before class.

Normal school life will start on June 15.

学校将於6月1日(星期一)再開
至6月12日
教室分為上午和下午
下課後或上課前吃午餐

正常的学校生活始於6月15日(星期一)


校長発


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30