いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

6年生句会「春のコロナ」 校長十選

6年生の作った俳句を見させてもらいました
この時期
この時にしか描けない世界です

世界中の日本語人に味わってもらいましょう

5/19 六年生句会「春のコロナ」
https://youtu.be/hXo6D5W-8Mo


6年1組十選

今までは 桜さいたら 新学期

春の夜 三日月見ては ふと思う

散る桜 校舎の中も 静かかな

春の昼 外出自粛 遊べない

GW 子ねこといっしょに ステイホーム
ジーダブリュー

散る桜 コロナで自粛 哀れかな

指先が ゲームになれて 風光る

通学路 いつもの桜 見れず散る

春の昼 ミニカー走らせ 考え言

散る桜 まだ先見えぬ 友の笑顔

バーチャルオンラインレクレーション!

分散登校にも少しずつ慣れてきて
授業再開の光も見えてきました

しかしまだまだ
子どもたちが直接ふれ合うことはできません

握手もハイタッチもできません

そこで
バーチャルオンラインレクレーション!!

お試しください。


船長さんの命令 
https://youtu.be/4braJ_NnP9c

アルプス一万尺ABC手あそび歌
https://youtu.be/feP-N9ywKL4

10回クイズ ピザピザピザピザ・・
https://youtu.be/SSwcQKm62-c

一方通行(バーチャル)でどこまで子どもたちが
自然に活動して笑顔になるか

お子さんに見てもらってください
お子さんと遊んでみてください!

お会いした時に
感想お聞かせください

校長発

新緑萌ゆ 芝生再生

画像1 画像1
 

6年生教室に毎日放送カメラ

画像1 画像1
初の登校日から入学オリエンテーションと
現場の生の姿を取材していただいています
今日は少し慣れた6年生(10:30チーム)に密着です

放映日は後ほどお知らせします

校長発
画像2 画像2

コロナに負けるな! 玄関掲示5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

あらためて、入学おめでとうございます

1年生に贈る動画メッセージです

https://youtu.be/DN9_LXJZlcQ

記念に残しておいてください


校長発

コロナに負けるな! がんばれ磯路

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の看板屋さんから
横断幕のご寄贈をいただきました

またそこにたまたまABCテレビの取材も入りました

放映日時が決まりしだいこのホームページでお知らせします


御礼校長

入学オリエンテーション 

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生54名全員出席

講堂めいっぱいに広がって全家庭距離を取りながら満員御礼でした

初めて入る教室へは、前半後半に分かれて、前半組が終わったら運動場で待つお家の人のもとへ。後半組は隣の学習ルーム等で待ってから自分の教室へ。分散教室、分散解散となりました。

月曜日から週2回の登校日。
少しずつ慣れていきましょう!


校長発

5月登校日のお知らせ

 昨日(7日)にお知らせしました通り、登校日を設定します。

1年  15日(金) 入学オリエンテーション 受付開始9:30〜
    18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

2年  13日(水) 18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

3年  13日(水) 18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

4年  14日(木) 19日(火) 22日(金) 26日(火) 29日(金)

5年  13日(水) 18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

6年  14日(木) 19日(火) 22日(金) 26日(火) 29日(金)

学級を、1・2・3・5年は2グループ、4・6年は3グループに分けます。
登校時間は、それぞれのグループによって変わるので、個別に連絡いたします。







1年生お迎えのことば(校長ご挨拶) 5月15日

校庭の桜も、磯路三丁目の桜も満開のこの春の佳き日に・・・と、この壇上で、ご挨拶する予定でしたが、緊急事態宣言発令のその日にあたってしまい、入学式前日夜に、延期のお電話を差し上げて1か月以上がたち、時間が止まった状態で本日を迎えることになりました。ここまでお待たせしてしまったことを誠に申し訳なく思っております。しかも、緊急事態宣言は解除されておらず、入学式はいまだ延期の状態です。そこで、小学校の門をくぐる最初の日として「入学オリエンテーション」という形でお迎えすることとなりましたことご理解のほどお願いいたします。
子どもたちのお顔をしっかりと見たいので、少し上がらせていただきます。(階段3つ)

1年生のみなさん、磯路小学校へのご入学おめでとうございます。まだまだ、コロナの病気が広がっていて、心配な毎日ですが、この1か月、おうちでしっかりと待ってくれていましたね。月曜日から、半分に分かれてですが、学校でのお勉強が始まります。少しずつ慣れていってくださいね。1年生のお友だちにしてほしいことは、3つです。まず、はい!お名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と返事をしてください。2つめは、おはようございます!さようなら!あいさつができる子になってください。3つめは、何事も、ていねいに、ていねいに。紙を半分に折る、色をぬる、のりではる。一つ一つていねいにすることでどんどんかしこくなります。「へんじ」「あいさつ」「ていねいに」。この3つをがんばってください。

最後になりましたが、あらためまして、お子様のご入学おめでとうございます。この6年間大切に育てて来られましたお子様を、本日より6年間、12歳まで、責任をもってお預かりします。
1年生の皆さん、今日から、しっかりがんばりましょうね。(はい!)いい返事すばらしい。

初登校日 校長放送メッセージ

児童の皆さん
おはようございます
元気ですか?

はじめまして、校長の糸井です。皆さんと会えるのを楽しみにしていました。
今日ははじめての登校日。とは言っても、コロナの緊急事態宣言のなか、学校はまだお休みで、そのなかでの、登校日であることをよくわかってください。

残念ですが、お友だちとおいかけっこをしたり、じゃれあったりして遊ぶことはできません。手洗い・うがい・消毒・マスク。しかも、せっかくの新しい学年で、クラス替えをしたお友だちが半分(1/3)に分かれての登校となります。

短い時間ですが、それでも、学校に来たこと来れたことをしっかりと心で感じて過ごしてください。

それでは担任の先生、よろしくお願いいたします。後で、教室をのぞきに行きます。
これで、新年度最初のご挨拶を終わります。


校長発
と、2〜6年生の拡散登校全初日に放送したメッセージです。

三分割登校 4.6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関で白衣の養護教諭が迎えて検温確認
40人教室は三分割
8:30 10:30 13:30

それぞれの思い

喜びと不安と緊張

まずは会えてよかったまた来週

明日は新1年生

入学オリエンテーション

緊急事態宣言のなか、「式」とは言えませんが
この1ヶ月待ちに待った1年生の、初めての小学校生活

厳粛に丁寧に温かくお迎えしたいと
教職員一同考えています

校長発

初登校日 4・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

大阪市のホームページ内に「学習動画の公開について」のページが作成されました

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


ホームページについて

ホームページのTOPの左にカテゴリの欄を作りました!

重要な情報は【重要】というタブに、
校長先生のYouTubeの投稿についての発信は、【校長室より】というタブに入るようにしました。
お急ぎの際はそちらからご覧いただくと見やすいかと思います。

また重要文書に関しましては、なるべくPDFやWordの形で配布文書タブに入れさせていただくようにします。

ページの移行等に伴って、公開の時系列が変わってしまうこともあるかと思います。
そちらの点に関しましてはご了承ください。

保護者の皆様にとって見やすいホームページとなりますように努めてまいります。
よろしくお願いします。

ホームページ担当より

初登校日 2・3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの声が学校に帰ってきました 
でも
大喜びはできません

緊急事態宣言のなかの
臨時休業休校中の登校日

3密を避けるために
前半(8:30)後半(10:30)に分かれての
分散登校でした

テレビの取材も入り
МBSのお昼のニュースで
登校の様子、インタビューが紹介されました

https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20200513/...


次は明日
4・6年生に会えるのを楽しみにしています

校長発

夕方のニュースは来週以降に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お騒がせしております

本日の夕方のニュースでは放送されません 
後日まとめて放映されると連絡が入りました

学校現場の生の様子
先生たち教職員の思い
子どもたちの笑顔を通じて
保護者の皆様に安心していただく材料になればと取材をお受けしました
ご理解のほどお願いいたします

校長発

大阪市教育委員会より臨時休業延長のお知らせ

以下の文書はこちらからダウンロードできます



                          令和2年5月7日
保護者 様

                       大阪市教育委員会
                        こども青少年局
                        大阪市立磯路小学校
                        校長 糸井 利則

    令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、先に令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校日を設定いたします。
つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。(通常のいきいき活動は休止していますが、連携して対応します。) なお、新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

               記

1 臨時休業期間の延長
令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)を臨時休業とします。
(5月10日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
臨時休業期間中に、登校園日を設定します。
※ただし、臨時休業の期間や範囲等については、国の緊急事態宣言や大阪府域の感染状況等により、変更する場合があります。

2 臨時休業期間中の登校日の設定について
  ・5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)に1回、5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)においては、週に2回の登校日を設定します。
  ・感染症予防のため、基本的には、学年・学級等を分割のうえ、1教室の人数を減らして実施します。第1回目の登校日については、各学校のホームページ等でご確認ください。
また、小学校1年生は入学にかかるオリエンテーションを5月11日の週に実施する予定ですので、各学校のホームページ等で併せてご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、学校の登校日を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページ等でお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・登校日については、給食は実施しません。
・登校日においては、お子様の心身の健康状態の確認、学習課題等の配付・回収、学習状況の確認及び学習支援、軽い運動等を行います。
・登校日には、
必ずマスクを着用するようお願いします。 マスクの色・柄は問いません。なお、小・中学校の児童・生徒においては、初回の登校日に、文部科学省から配付されているマスクをお渡しします。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・登校日には、
お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。>学校で健康観察表の確認をいたします。

3 幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

4 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校日には必ずお子様に持たせるようにしてください。
・お子様が、次の状況になった際は、学校(園)に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校園日・預かりへの参加はご遠慮ください。授業日(保育日)ではありませんので、欠席扱いとはなりません。
1お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
2お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合  4お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
・登校日、居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記4の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

5 家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○「緊急事態宣言」が延長されておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。
○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。

6 新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
○換気を励行してください。
○不要不急の外出を控えていただくとともに、持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。とくに、◎密閉空間で換気ができない、◎人が多く集まる、◎近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。

明日は母の日

家族内の3密で
喧嘩小言口論イライラで
ぎすぎすしてませんか

明日は母の日です

https://youtu.be/eZse1EzJTYI

チョコレートの向こう側

学校に行きたくても行けない
この状況で

世界には
学校に行きたくても行けずに
働いている子どもたちもたくさんいます

あらためて地球規模で

学校・教育を考えてみませんか

https://youtu.be/eZse1EzJTYI
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31