いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

教育委員会配信動画の誤りのお詫びと修正動画のURLについて

4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学4年生 
算数
「角とその大きさ 1」
長方形の角度のはかり方について、説明が不十分でした。

外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

小学5年生  
算数
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)

小学4年生
算数 角とその大きさ
https://youtu.be/xddPXTUfX-s
https://youtu.be/PzbQruiKGwA
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
https://youtu.be/Ei_GBUWWGsQ
※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

小学5年生
算数 整数と小数
https://youtu.be/HnUR26ZTYPY
https://youtu.be/Ou-2B-Ca8rM
英語 Unit 1 Hello,everyone.
https://youtu.be/fhOBzZhLESY
https://youtu.be/SOJhWRBtSe8

小学6年生
算数 対称な図形
https://youtu.be/jkPKaXIxgC0
https://youtu.be/bgz6tEVE5-8
英語 Unit 1 This is me.
https://youtu.be/8sQjq96rvlM
https://youtu.be/BNhFxR9JuQY



22日・23日の配付物等お渡し・課題受け取りの件について

22・23日の配付物等お渡し・課題受け取りについてお知らせします。体調不良やご家庭の用事などで来校できない場合は、学校に連絡してください。そのときは学校から各ご家庭に持っていきます。

学習刺激動画 アルファベットであそぼう

低学年から
高学年
中学生大人まで
ABCで遊びながら
学んでいただけます

アルファベットを歌おう
https://youtu.be/GuhqlRoM1Ys

アルファベットを探そう
https://youtu.be/S9QkiEC-lo4

きらきら星だけではないABCソングを歌ってみよう作ってみよう

身の回りのアルファベット
ATM SNS USB IH PC JAL ANA JT NTT AU

ご家庭でも探してみてください

校長発

保護者のみなさまへお知らせ

配付物・学習課題のおわたしと回収の方法についてお知らせします。

 教育委員会の方針により対面での接触をできるだけ避けるということで、今回は保護者の方に、学校に取りに来ていただくということになりました。
以下におわたし・回収の仕方についてのせておきます。

日時 4月22日(水)・23日(木) 午後2:00〜6:00
場所 磯路小 体育館
方法 長机にお子様の名前を書いたふうとうを置いておきますので、それをお持ち帰りください。学校に出す学習課題などは、長机に提出用の箱を置いておきますのでその中に入れておいてください。

   よろしくお願いいたします。

全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)中止のお知らせ

令和2年4月

保護者様

                        大阪市教育委員会


令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ


 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
 今後も、各学校と連携し、児童生徒の学力向上に向けた教育指導の充実や学習状況の改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


臨時休業中の学習動画のURLについて

4月20日公開分 学習動画について

 保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

小学4年生
算数 角とその大きさ
https://youtu.be/3C2wQinxb4M
https://youtu.be/PzbQruiKGwA

小学5年生
算数 整数と小数
https://youtu.be/HnUR26ZTYPY
https://youtu.be/n-zzWbASVZM

小学6年生
算数 対称な図形
https://youtu.be/jkPKaXIxgC0
https://youtu.be/bgz6tEVE5-8

学習刺激動画 英語は耳→口→目→手の順で学ぶ

英語が教科化され
教科書も配付されていますが
まだ何も始まらず
 
国語や算数のように自学自習もままならず
だからこそ
英語を学ぶ心構え
これからの英語教育のめざすところを
お伝えします

3年生 Let's Try 1
4年生 Let's Try 2
5年生 Here We Go 5
6年生 Here We Go 6

2本同じような内容ですが
前半は
3年生読本をWeCanだと言ってしまったので撮り直しました
違いを楽しみながら
英語の学習プロセスをイメージしてください

ビフォー
https://youtu.be/qb3-cbkQ-bA

アフター
https://youtu.be/DlO05x84AFY


校長発

絵本読み聞かせ 作者の素敵な声で

絵本の作者ご自身が
自宅待機の子どもたちと保護者大人の皆さんに向けて
肉声でメッセージを届けたいと読み聞かせをしてくださっています

見えない世界の本当の話

ぜひ 
ご家族みなさんでお楽しみください 
そして
話し合ってみてください
#############

絵本『じゅんびはいいかい?名もなきこざるとエシカルな冒険』

今だからこそ、日本中の子どもたちや大人たちに絵本を届けたいと思い、動画を作りました!最初と最後に私のメッセージも入れています。ぜひぜひ、ご家族でご覧ください♪そして一緒に呪文唱えてくださいね〜。エシカル、マジカル、見えない世界につれてって〜♪イラストを描いてくださった中川学さん、山川出版社の皆様、本当にありがとうございます!

末吉里花
エシカル協会代表理事・日本ユニセフ国内委員会広報大使

###############
無料配信は休校期間にあわせて5月6日までだそうです

https://youtu.be/Mogoq-9Q_mo

大阪市24区を覚えよう

みなさんの住んでいる港区は
大阪市のどのへんにありますか?
おとなりの区はどこですか?

繰り返し
繰り返し見て覚えてしまいましょう

https://www.youtube.com/playlist?list=PLf02_77z...

作成: 石田勝紀先生(生江小)


あの手この手その手どの手も使って
多方面の先生方の叡知と成果を共有して
子どもたちの学びにつなげたいと考えています

校長発

大阪府もがんばっています 学習動画リスト

大阪市教育委員会をはじめ、文科省も、大阪府も、港区も、個々の先生方も、それぞれに学習動画を配信していますが

何をどう見ていいのか
どれを見るのがいいのか
まして
各ご家庭のネット環境はどうなっているのか
課題は山積みですが
まずは情報を共有して
学習プリントとリンクさせて家庭学習のリズムが作れるよう
配慮検討努力してまいります


大阪府教育庁
小中学生に向けた家庭学習教材
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...


この時節柄
あの手この手その手どの手も使って
多方面の先生方の叡智と成果を共有して
子どもたちの学びにつなげたいと考えています
お子様にフィットするものがあるか
一度試してみてください


校長発

漢字読み練習動画 4月14日

漢字はまず
読めるようになってから
書く練習をすると
記憶の定着が図れます

この時節柄
あの手この手その手どの手
多方面の先生方の叡智と成果を共有して
子どもたちの学びにつなげていきたいと考えています

お子様に一度試してみてください



1年生 ひらがなの読み1
https://youtu.be/v6DLNp6ljRU

1年生 ひらがなの読み2
https://youtu.be/RpwqfKF9LWI

1年生 ひらがなの読み3
https://youtu.be/HAJUrpm8c1s

1年生 ひらがなの読み4
https://youtu.be/f0i7nWOxkPo

1年生 連続再生プレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLf02_77z...

2年生 漢字の読み1
https://youtu.be/NFiHRXQuEBk

2年生 漢字の読み2
https://youtu.be/iK3FDQM8H5g

2年生 連続再生プレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLf02_77z...

3年生 漢字の読み1
https://youtu.be/SimzsipE6aM

4年生 漢字の読み1
https://youtu.be/g5Z6oDabg_Y

5年生 漢字の読み1
https://youtu.be/WoEhQqobhlk

6年生 漢字の読み1
https://youtu.be/4QM5T-AMFoQ


旭区の生江小学校の石田先生が作られました
必要なお子さんに転送活用してもよいと許可をいただいております


校長発

学習刺激動画 五円玉の秘密

画像1 画像1
6年生の次は5年生の社会科スタートです

コインはどっちが表?裏?

五円玉だけ仲間はずれ

そして
五円玉は平和の象徴

ご覧ください
少し気になるところがあったので撮り直しています
その違いを楽しみながら
学びを深めてみてください

びふぉー
https://youtu.be/icqMDRLQu00
あふたー
https://youtu.be/Ez-m2fw-ofQ

また、他の硬貨も写真のように写して(拓本)
デザインや歴史について自分で調べて
まとめてください

校長動画について自学自習した人は
学校再開後、そのノート見せてくださいね
優秀作品は
学校ホームページに載せたいと考えています。


校長発




学習刺激動画 間違い探し撮り直し

6年生社会科 
間違いに気づいて撮り直しました

見比べて
バージョンアップをお楽しみください

昨日分
https://youtu.be/7WPG9gJ-MYQ

本日分
https://youtu.be/aPq5QPqtxws

ご先祖様をたどっていくと
人類は皆兄弟姉妹
みんなつながっていることが数字でわかります


校長発

文科省もがんばっています 子どもの学び応援サイト開設

文部科学省が
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを開設しました

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


この時節柄
あの手この手その手どの手でも
多方面の先生方の叡智と成果を共有して
子どもたちの学びにつなげたいと考えています

お子様に一度試してみてください。

校長発

区役所もがんばっています 学習動画配信リスト

港区役所のホームページの中に

休校中の児童生徒の学習を支援する動画リストが紹介されています

URLをコピーして、ネット検索に乗せる形になり
ひと手間かかりますが
ぜひご活用ください

ネットで学べる無料授業動画等のリスト

https://www.city.osaka.lg.jp/minato/page/000046...


この時節柄
あの手この手その手どの手でも
多方面の先生方の叡智と成果を共有して
子どもたちの学びにつなげたいと考えています


校長発

動画配信 6年生社会科歴史スタート

歴史をご先祖様とともに遡ろう

誰にでも
父母は2人
祖父母は4人
曽祖父母は8人
ひいじいちゃんひいばあちゃん
高祖父母16人
ひいひいじいちゃんとひいひいばあちゃん
ここまででだいたい120年前
それが
32
64
128
256
512
1024
2048
4096
8192人と増えていく
それでもまだ水戸黄門の時代
どこまでいくね〜ん?!

何度も撮り直して
それでも
一十百千万の位の数え方逆や!とか反省もあるけどこれでよしとさせてください

鎌倉幕府の頃で
ご先祖様は
ありえへん数!

https://youtu.be/7WPG9gJ-MYQ

生き抜いて
生き延びて
種を残してくださったすべてのご先祖様に感謝して
次世代につなげていきましょう

校長発

学習支援動画 都道府県を覚えよう

さあ皆さん
全学年、1年生も、ママパパも
この際
全都道府県覚えてしまいましょう

やる時はやる
集中してやる

一度覚えたら
一生使えます

中学生のお姉ちゃんお兄ちゃんも大丈夫ですか?

都道府県 東北地方

https://youtu.be/BLlUjC63lxM

都道府県 関東地方?

https://youtu.be/4MxV--oMgPE?

都道府県 中部地方

https://youtu.be/HaseRUjOhKw??

都道府県 近畿地方

https://youtu.be/wn-O767bZjo

都道府県 中国地方

https://youtu.be/NMyOUtv01hk?

都道府県 四国地方?

https://youtu.be/fE-qDQmHTwc

都道府県 九州地方

https://youtu.be/clsUKuJzSjE


都道府県 連続再生リスト

https://www.youtube.com/watch?v=HaseRUjOhKw&lis...


作成:石田勝紀先生(生江小)


校長発

学校休業(多言語に触れよう)

教育委員会が発信した多言語のお手紙を
磯路バージョンに書き換えてみました

これから22世紀に向かって
子どもたちが生き抜く社会は
まちがいなく
多文化共生社会です

小さい時から
世界にはいろいろな言語があり
いろいろな人がいて

自分とは全く違う習慣・考え方をもっていて
それを受け入れつつ
かつ
自分のことを相手に伝えて

折り合い

をつけていけていく力を育てなければなりません。

一方的に拒否したり否定したりせず
互いを
認め合い
支え合い
助け合わないと生きていけない「世界」がもう目の前に広がっています。

早く子どもたちと会って
直接そんな話をぶつけていきたいです。

校長発


学校休業(スペイン語)Espanol

Se ha declarado un estado de emergencia.
El cierre de la escuela continuará

  Desde el punto de vista de la prevención de infecciones, el cierre de escuelas continuará hasta el 6 de mayo(miércoles).
Los niños se quedarán en casa, no pueden ir a la escuela.  

1 El día de comienzo de las clases se anunciará más tarde.

2 Si tiene algún problema, tal como su hijo no tiene a nadie con que pueda estar juntos en casa, consulte a su escuela.
      (Isoji Escuela primaria ☎ 06-6571-5300)

3 Póngase en contacto con la escuela de inmediato si...
●Su hijo ha sido infectado con el nuevo coronavirus.
●Se ha informado por hospitales o centro de salud de que su hijo estaba en contacto cercano con alguien infectado.
●Se ha informado por hospitales o centro de salud de que su familia estaba en contacto cercano con alguien infectado.
●Su hijo tiene fiebre de aproximadamente 37.5°C.
●Siente fuerte cansancio (languidez) y/o dificultad de respirar.
Los síntomas de resfriado y fiebre de alrededor de 37.5°C han continuado por más de 4 días
(incluso cuando debe continuar tomando medicamentos
para aliviar la fiebre.)

4 Oriente a su hijo en casa a lo siguiente:
●Ayudar con las tareas del hogar.
●Quedarse en casa tanto como sea posible.
●Hacer ejercicio.
●Cuidar la salud mental y física de sí mismo y de su familia.
●No usar su teléfono inteligente ni juego durante mucho tiempo.
●Tener cuidado de no causar incendio.

5 Para detener la propagación del nuevo coronavirus, tenga en cuenta lo siguiente.
●Asegúrese de dormir lo suficiente, comer una dieta equilibrada y hacer ejercicio.
●Lavarse las manos es importante. Lávese las manos con frecuencia con jabón o alcohol desinfectante, cuando regresa a casa, antes y después de cocinar, o antes de comer.
●No vaya a lugares donde hay mucha gente con poca ventilación.
●Ventile bien la habitación.

学校休業(英語)English

A state of emergency has been declared
School closure will continue

From the view point of infection prevention, school closures will continue until May 6(Sunday). Children will spend time quietly at home, they cannot come to school.  

1 The first day of school starts will be announced later.

2 If you have any trouble at home, such as being unable to spend time with family members, consult your school.
           (Isoji elementary school)   ☎ 06-6571-5300)

3 Contact the school immediately if:
●A child has been infected with the new coronavirus.
●A child was known to be in with someone infected by hospitals and health centers.
●Your family is known to have been in close contact by hospitals and health centers.
●A child has a fever of about 37.5 degrees.
●A strong (fatigue) and stifling (breathing difficulty)
Symptoms of cold and a fever of around 37.5 degrees
have continued for more than 4 days (including when
you have to continue to take fever reducing medicine).

4 Have the child at home do the following:
●Help with housework.
●Do not go out as much as possible.
●Do exercise
●Take care of you and your family’s mental and physical health.
●Do not use your smartphone or play games for a long time.
●Be careful not to cause a fire.

5 To stop the spread of the new coronavirus, keep the following in mind.
●Please make sure you get enough sleep and eat a balanced diet.
●Hand washing is important. Please wash your hands frequently with soap or alcohol disinfectant when you go home, before and after cooking, or before meals.
●Refrain from going to places with large crowds and poor airflow.
●Keep the air in the room moving.

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31