いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

毎時間ごとに消毒の日々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校
市教委のマニュアルに沿って
子どもたちの入れ替わりの間と
子どもたちが帰った後に
職員先生たちが毎日2回3回と
机、椅子、扉、蛇口、手すり・・を
消毒しています

来週から給食も始まります

現場は黙々と本当に
がんばっています

すべては
子どもたちの健康安全安心のために

校長発

学校再開に向けて!

5月25日(月)夕方6時15分
4チャンネルMBS
Newsミントで
登校日・入学オリエンテーション・職員室の様子等
今までの取材をまとめて紹介されることになりました

学校再開に向けて、子どもたちの笑顔と先生たちの奮闘をご覧いただければと思います。

校長発

画像1 画像1

6月1日(月)から学校再開 Restarting School

大阪市教育委員会から、「臨時休業措置の終了と6月1日からの学校園の再開について」の通知がありましたので、取り急ぎ、概要をお伝えします。

●6/1〜6/12(第1・2週)

 全学年2分割登校(午前・午後)

 給食があります。
 実施方法については後ほどお知らせします。

●6/15〜(第3週以降)

 通常どおりの学校生活が始まります。


The school will restart on Monday, June 1.
However, the classroom wil be devideed into morning and afternoo.
School lunch is provided after or before class.

Normal school life will start on June 15.

学校将於6月1日(星期一)再開
至6月12日
教室分為上午和下午
下課後或上課前吃午餐

正常的学校生活始於6月15日(星期一)


校長発


分散登校の日々 様々な活動

短い時間でそれぞれの学年で
様々な活動を取り入れて 
子どもたちの笑顔をつないでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業・面談に向けての第一歩

保護者のみなさま

休校期間が非常に長期間になり、ご不便とご負担をおかけしていること、誠に申し訳なく思っています。

このたび、大阪市すべての学校で、オンラインビデオ通話が利用可能になります。

少しでもお子様の学びを保障するため、また、保護者の皆様とのつながりを密にするためのものです。

使用するソフトは

Microsoft teams(マイクロソフトチームズ)です。

大阪市全体として、このソフトを使うことになります。

近日中に、パスワードをお配りしますので、心の準備をお願いします。

なお
通信費はご家庭での負担となります。

通信量無制限の回線(光ケーブルやWi-Fiなど)をお持ちの方、または、非常に大容量の通信量プランを契約されているスマートフォンなどでご利用ください。

このような通信環境をお持ちでなく、今後も環境整備が難しいご家庭については、今後、ポケットWi-Fiのような通信端末を学校から貸し出すことも、大阪市の方で考えています。

そのためにも、国レベルで、「家庭における通信環境アンケート」を実施しています
まだお答えいただいていない方は、(任意とはいえ)必ずお願いいたします。
↓↓↓
依頼文書

https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe...

一人一台の学習用パソコンを今年度中に配付するとも言われていますが、まだ先の話です。まずは、お手持ちの端末と通信環境でご利用可能な家庭から少しずつ始めていきたいと考えています。


お時間許す方、もしくは、ご興味のある方は、5月11日に配信された、文部科学省初等中等局情報教育課長による「GIGAスクール構想」の説明をお聴きください。
お子様の近未来像が見えてくることと思います。

https://youtu.be/xm8SRsWr-u4

学校もできることから一歩ずつ前に進んでいきます。
ご理解ご協力のほどお願いいたします。

校長発







【食育】朝ごはん食べてますか??

朝ごはんきちんと食べていますか?
学校が休みになって生活リズムが乱れていませんか?
食事リズムを整えて生活リズムを整えましょう!

ということで、簡単に作れるおすすめ朝ごはんレシピです!
リンクをクリックもしくは配布文書の食育よりからぜひご覧ください!

6年生句会「春のコロナ」 校長十選

6年生の作った俳句を見させてもらいました
この時期
この時にしか描けない世界です

世界中の日本語人に味わってもらいましょう

5/19 六年生句会「春のコロナ」
https://youtu.be/hXo6D5W-8Mo


6年1組十選

今までは 桜さいたら 新学期

春の夜 三日月見ては ふと思う

散る桜 校舎の中も 静かかな

春の昼 外出自粛 遊べない

GW 子ねこといっしょに ステイホーム
ジーダブリュー

散る桜 コロナで自粛 哀れかな

指先が ゲームになれて 風光る

通学路 いつもの桜 見れず散る

春の昼 ミニカー走らせ 考え言

散る桜 まだ先見えぬ 友の笑顔

バーチャルオンラインレクレーション!

分散登校にも少しずつ慣れてきて
授業再開の光も見えてきました

しかしまだまだ
子どもたちが直接ふれ合うことはできません

握手もハイタッチもできません

そこで
バーチャルオンラインレクレーション!!

お試しください。


船長さんの命令 
https://youtu.be/4braJ_NnP9c

アルプス一万尺ABC手あそび歌
https://youtu.be/feP-N9ywKL4

10回クイズ ピザピザピザピザ・・
https://youtu.be/SSwcQKm62-c

一方通行(バーチャル)でどこまで子どもたちが
自然に活動して笑顔になるか

お子さんに見てもらってください
お子さんと遊んでみてください!

お会いした時に
感想お聞かせください

校長発

新緑萌ゆ 芝生再生

画像1 画像1
 

6年生教室に毎日放送カメラ

画像1 画像1
初の登校日から入学オリエンテーションと
現場の生の姿を取材していただいています
今日は少し慣れた6年生(10:30チーム)に密着です

放映日は後ほどお知らせします

校長発
画像2 画像2

コロナに負けるな! 玄関掲示5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

あらためて、入学おめでとうございます

1年生に贈る動画メッセージです

https://youtu.be/DN9_LXJZlcQ

記念に残しておいてください


校長発

コロナに負けるな! がんばれ磯路

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の看板屋さんから
横断幕のご寄贈をいただきました

またそこにたまたまABCテレビの取材も入りました

放映日時が決まりしだいこのホームページでお知らせします


御礼校長

入学オリエンテーション 

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生54名全員出席

講堂めいっぱいに広がって全家庭距離を取りながら満員御礼でした

初めて入る教室へは、前半後半に分かれて、前半組が終わったら運動場で待つお家の人のもとへ。後半組は隣の学習ルーム等で待ってから自分の教室へ。分散教室、分散解散となりました。

月曜日から週2回の登校日。
少しずつ慣れていきましょう!


校長発

5月登校日のお知らせ

 昨日(7日)にお知らせしました通り、登校日を設定します。

1年  15日(金) 入学オリエンテーション 受付開始9:30〜
    18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

2年  13日(水) 18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

3年  13日(水) 18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

4年  14日(木) 19日(火) 22日(金) 26日(火) 29日(金)

5年  13日(水) 18日(月) 21日(木) 25日(月) 28日(木)

6年  14日(木) 19日(火) 22日(金) 26日(火) 29日(金)

学級を、1・2・3・5年は2グループ、4・6年は3グループに分けます。
登校時間は、それぞれのグループによって変わるので、個別に連絡いたします。







1年生お迎えのことば(校長ご挨拶) 5月15日

校庭の桜も、磯路三丁目の桜も満開のこの春の佳き日に・・・と、この壇上で、ご挨拶する予定でしたが、緊急事態宣言発令のその日にあたってしまい、入学式前日夜に、延期のお電話を差し上げて1か月以上がたち、時間が止まった状態で本日を迎えることになりました。ここまでお待たせしてしまったことを誠に申し訳なく思っております。しかも、緊急事態宣言は解除されておらず、入学式はいまだ延期の状態です。そこで、小学校の門をくぐる最初の日として「入学オリエンテーション」という形でお迎えすることとなりましたことご理解のほどお願いいたします。
子どもたちのお顔をしっかりと見たいので、少し上がらせていただきます。(階段3つ)

1年生のみなさん、磯路小学校へのご入学おめでとうございます。まだまだ、コロナの病気が広がっていて、心配な毎日ですが、この1か月、おうちでしっかりと待ってくれていましたね。月曜日から、半分に分かれてですが、学校でのお勉強が始まります。少しずつ慣れていってくださいね。1年生のお友だちにしてほしいことは、3つです。まず、はい!お名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と返事をしてください。2つめは、おはようございます!さようなら!あいさつができる子になってください。3つめは、何事も、ていねいに、ていねいに。紙を半分に折る、色をぬる、のりではる。一つ一つていねいにすることでどんどんかしこくなります。「へんじ」「あいさつ」「ていねいに」。この3つをがんばってください。

最後になりましたが、あらためまして、お子様のご入学おめでとうございます。この6年間大切に育てて来られましたお子様を、本日より6年間、12歳まで、責任をもってお預かりします。
1年生の皆さん、今日から、しっかりがんばりましょうね。(はい!)いい返事すばらしい。

初登校日 校長放送メッセージ

児童の皆さん
おはようございます
元気ですか?

はじめまして、校長の糸井です。皆さんと会えるのを楽しみにしていました。
今日ははじめての登校日。とは言っても、コロナの緊急事態宣言のなか、学校はまだお休みで、そのなかでの、登校日であることをよくわかってください。

残念ですが、お友だちとおいかけっこをしたり、じゃれあったりして遊ぶことはできません。手洗い・うがい・消毒・マスク。しかも、せっかくの新しい学年で、クラス替えをしたお友だちが半分(1/3)に分かれての登校となります。

短い時間ですが、それでも、学校に来たこと来れたことをしっかりと心で感じて過ごしてください。

それでは担任の先生、よろしくお願いいたします。後で、教室をのぞきに行きます。
これで、新年度最初のご挨拶を終わります。


校長発
と、2〜6年生の拡散登校全初日に放送したメッセージです。

三分割登校 4.6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関で白衣の養護教諭が迎えて検温確認
40人教室は三分割
8:30 10:30 13:30

それぞれの思い

喜びと不安と緊張

まずは会えてよかったまた来週

明日は新1年生

入学オリエンテーション

緊急事態宣言のなか、「式」とは言えませんが
この1ヶ月待ちに待った1年生の、初めての小学校生活

厳粛に丁寧に温かくお迎えしたいと
教職員一同考えています

校長発

初登校日 4・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

大阪市のホームページ内に「学習動画の公開について」のページが作成されました

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31