いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

ホームページについて

ホームページのTOPの左にカテゴリの欄を作りました!

重要な情報は【重要】というタブに、
校長先生のYouTubeの投稿についての発信は、【校長室より】というタブに入るようにしました。
お急ぎの際はそちらからご覧いただくと見やすいかと思います。

また重要文書に関しましては、なるべくPDFやWordの形で配布文書タブに入れさせていただくようにします。

ページの移行等に伴って、公開の時系列が変わってしまうこともあるかと思います。
そちらの点に関しましてはご了承ください。

保護者の皆様にとって見やすいホームページとなりますように努めてまいります。
よろしくお願いします。

ホームページ担当より

初登校日 2・3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの声が学校に帰ってきました 
でも
大喜びはできません

緊急事態宣言のなかの
臨時休業休校中の登校日

3密を避けるために
前半(8:30)後半(10:30)に分かれての
分散登校でした

テレビの取材も入り
МBSのお昼のニュースで
登校の様子、インタビューが紹介されました

https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20200513/...


次は明日
4・6年生に会えるのを楽しみにしています

校長発

夕方のニュースは来週以降に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お騒がせしております

本日の夕方のニュースでは放送されません 
後日まとめて放映されると連絡が入りました

学校現場の生の様子
先生たち教職員の思い
子どもたちの笑顔を通じて
保護者の皆様に安心していただく材料になればと取材をお受けしました
ご理解のほどお願いいたします

校長発

大阪市教育委員会より臨時休業延長のお知らせ

以下の文書はこちらからダウンロードできます



                          令和2年5月7日
保護者 様

                       大阪市教育委員会
                        こども青少年局
                        大阪市立磯路小学校
                        校長 糸井 利則

    令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、先に令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校日を設定いたします。
つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。(通常のいきいき活動は休止していますが、連携して対応します。) なお、新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

               記

1 臨時休業期間の延長
令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)を臨時休業とします。
(5月10日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
臨時休業期間中に、登校園日を設定します。
※ただし、臨時休業の期間や範囲等については、国の緊急事態宣言や大阪府域の感染状況等により、変更する場合があります。

2 臨時休業期間中の登校日の設定について
  ・5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)に1回、5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)においては、週に2回の登校日を設定します。
  ・感染症予防のため、基本的には、学年・学級等を分割のうえ、1教室の人数を減らして実施します。第1回目の登校日については、各学校のホームページ等でご確認ください。
また、小学校1年生は入学にかかるオリエンテーションを5月11日の週に実施する予定ですので、各学校のホームページ等で併せてご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、学校の登校日を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページ等でお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・登校日については、給食は実施しません。
・登校日においては、お子様の心身の健康状態の確認、学習課題等の配付・回収、学習状況の確認及び学習支援、軽い運動等を行います。
・登校日には、
必ずマスクを着用するようお願いします。 マスクの色・柄は問いません。なお、小・中学校の児童・生徒においては、初回の登校日に、文部科学省から配付されているマスクをお渡しします。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・登校日には、
お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。>学校で健康観察表の確認をいたします。

3 幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

4 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校日には必ずお子様に持たせるようにしてください。
・お子様が、次の状況になった際は、学校(園)に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校園日・預かりへの参加はご遠慮ください。授業日(保育日)ではありませんので、欠席扱いとはなりません。
1お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
2お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合  4お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
・登校日、居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記4の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

5 家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○「緊急事態宣言」が延長されておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。
○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。

6 新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
○換気を励行してください。
○不要不急の外出を控えていただくとともに、持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。とくに、◎密閉空間で換気ができない、◎人が多く集まる、◎近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。

明日は母の日

家族内の3密で
喧嘩小言口論イライラで
ぎすぎすしてませんか

明日は母の日です

https://youtu.be/eZse1EzJTYI

チョコレートの向こう側

学校に行きたくても行けない
この状況で

世界には
学校に行きたくても行けずに
働いている子どもたちもたくさんいます

あらためて地球規模で

学校・教育を考えてみませんか

https://youtu.be/eZse1EzJTYI

芝生&庭園 子どもたちを待ってます

画像1 画像1
芝生も再生養生中で緑がまぶしくなってきました

また、磯路地域活動協議会の方々が
校庭にある磯路庭園の築山の草刈りをしてくださっています

いよいよ、登校日

子どもたちを迎える準備が進んでいます

ありがとうございます

御礼校長
画像2 画像2

撮影風景

画像1 画像1
職員室の先生方の様子をたくさん取材していただいたのですが
編集の過程でカットされたようです

ご期待いただいていた皆さんに
申し訳ないです

ご理解のほどお願いいたします

5月8日「報道ランナー」関西テレビ
https://www.ktv.jp/news/articles/bd689ebe1a1643...

校長発
画像2 画像2

い・そ・じ 詩をつくりました

登校日へのメッセージに
心を寄せて作りました

ご覧ください

5/8 い・そ・じ
https://youtu.be/IhSdYe193HQ


い・そ・じ

いつも
そばに
じぶんをわかってくれる人がいる

いつも
そばに
じぶんを守ってくれる人がいる

いつも
そばに
じぶんを叱ってくれる人がいる

いつも
そばに
じぶんを想ってくれる人がいる

いつも
そこが
じぶんの居場所






そんな学校をみんなで作っていきましょう!

校長発


休業期間延長に伴う児童いきいき放課後事業の対応について

 5月31日まで大阪市立学校園について登校日を設けながら、臨時休業期間を延長することになりました。これをうけて、児童いきいき放課後事業の取り扱いについて次の通りになりました。

登校日は、午後2時30分から最長6時00分までいきいき活動において受け入れを行います。
登校日のない日は学校と連携して、午前8時30分から最長午後6時00分まで受け入れます。
こども青少年局から通知が出ていますので、配布文書からダウンロードしてあわせてお読みください。

登校日のない日・・11日 12日 20日 27日

「2020(令和2)年度 就学援助の申請について」再度のお知らせ

令和2年5月8日
保護者の皆様へ
大阪市立磯路学校
校長 糸井 利則

「2020(令和2)年度 就学援助の申請について」再度のお知らせ

 就学援助制度についてのお知らせ文書・申請書等は、すでに令和2年1月末に配布しましたが、2020(令和2)年度の申請期日が迫ってきました。援助を希望される方で申請をまだされていない方は、下記期日までに申請手続きをしてください。
 申請用紙がない場合は、再度お渡ししますのでお申し出ください。

                 記
申請期日
 証明書類を添付される場合は、6月30日まで
税情報の利用に同意される場合は、5月15日まで
◎なお、税情報の利用は、申請理由が1番(令和2年度該当)と12番の方のみです。
  5月16日以降は証明書類が必要になります。

申請方法
 郵送による申請も可能です。15日必着でお願いします。
 5520003 大阪市港区磯路3の7の7
          大阪市立磯路小学校 事務室 あて

必要書類
○「令和2年度就学援助申請書兼世帯状況票」は学校ごとに1枚必要です。
 記入例及びお知らせの注意事項をよくお読みいただき、記入押印してください。
(朱肉使用の印鑑で押印してください。シャチハタ不可)
 また、申請書の最下欄の「口座振替を希望する」のチェックと「徴収金届出口座を利用する」のチェックを忘れずにつけてください。
○申請理由を証明する書類を添付してください。(税情報利用者以外の方)
添付書類については、令和2年度就学援助制度のお知らせを参照してください。
 
ご不明な点がありましたら、磯路小学校(0665715300)事務室、または教育委員会事務局学校運営支援センター事務管理担当(0661157653)へご相談ください。

本日夕方「報道ランナー」で紹介されます

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が5月末まで延長されましたが
「登校日」をもうけることになりました

分散登校で全員がそろうことはまだまだですが
授業も行いませんし出席扱いにもなりませんが
とにかく
初めての試みです
とにかく
やってみよう

でも
これで感染拡大しては本末転倒
あくまでも
臨時休業のなかでの登校日です

手洗いうがい消毒マスクも徹底しますし
国から届いたマスクもその日に配ります

といった状況のなかで
関西テレビの取材が入りました

本日夕方の「報道ランナー」
16時45分〜の放映です

6年生の教室も映ります
入学を心待ちにする講堂も映ります

ぜひご覧ください


校長発


PS.
分散登校のグループ分けは後ほどメールでお知らせします

学習刺激動画4日分まとめ撮り

ゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしょうか

3月4日にスタートした 
YouTube動画配信
(春休みでいったん休止)
4月8日に再スタートて
5月3日で50本目となりました

内容が多岐に渡り
だんだんマニアックになり
本当に
子どもたちに届いているのか
見ていただけているのか
ニーズに応えられているのか
自問自答の日々です

YouTubeにはコメント欄もありますので
(もちろん)匿名でかまいませんので
ご感想いただければ幸いです

まして
子どもたちは次々に課題を与えられて
疲れていることでしょう
やはり一本通行はしんどいですよね
 
連休明け
木曜日14:00-18:00
金曜日 8:00-10:00

学習課題の受け渡しにご来校お願いいたします
木曜日早い時間でしたら図書館も開けています
ぜひお立ち寄りください
がらがらボイスの収録スタジオでもあります
痕跡を見ていただければうれしいです

それでは
今日も明日も 
手洗いうがいマスク消毒ステイホームで
踏ん張りましょう

校長発


5/3 伸びる子の条件 50回記念メッセージ
https://youtu.be/IvuJXvBpArk

5/4 祝日と祭日 五連休それぞれ何の日?
https://youtu.be/f-zGuTcMgm4

5/5 外国で詠まれた一首は? 遣唐使260年の意志
https://youtu.be/N30hOCEEu1o

5/6 百人一首と月雅称
https://youtu.be/JM2QceBwi9w

芝生再生工事中 5月2日

画像1 画像1
磯路地域の芝生運営委員会の皆さんと造園業者の方々が集まって

仕上げのミーティングをされていました

ありがとうございます


御礼校長
画像2 画像2

保護者のみなさまへお知らせ

 休業延長でご心配をおかけしております。5月7日と8日が休業となりました。11日からも今のところ再開できるのか見通せておりません。家庭での学習課題は着実に取り組んでいただいているようで、本当にありがとうございます。さて、こどもたちが取り組んだ学習課題をみるとともに、次の新しい課題をわたさなければなりません。そのために、保護者のみなさまにご来校いただきまして、お渡し・受け取りの機会をもっていただきますよう、よろしくお願いいたします。日時・場所は次の通りです。
(日時)5月7日 午後2:00〜6:00
    5月8日 午前8:00〜10:00
(場所)磯路小学校 体育館

 ふうとうに入れて提出してください。

 この機会に、図書室にて本の貸し出しをします。お子様一人につき1冊借りていただけます。希望される方は図書室へ足を運んでください。

7日と8日の来校が難しい場合は、学校に連絡してください。個別に対応いたします。それでは、よろしくお願いいたします。

芝生再生工事中 5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
芝の植え付けが終わりました
これから
緑のじゅうたんになる日まで
しっかり養生して
子どもたちが帰って来るのを待っています

校長発

新型コロナウイルスげき退作戦(多言語イラスト)

https://oshiete-dr.net/oshietedr/coronavirus-do...

長野県佐久市教育委員会作成のチラシ(転載可)がとてもわかりやすいのでご紹介します

時節柄
あの手この手その手どの手でも
専門家の叡智と成果を共有して
子どもたち保護者皆様の安全・安心につながればと考えます

養護教諭・校長発

画像1 画像1

おかげさまで10000アクセス

磯路小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます

4月の1ヶ月でアクセス数が

10145回

となりました

特に始業式が行われるはずだった
4月8日には一日で 
 
971回アクセスでした

このような非日常
緊急事態宣言発令のなかで
学校ホームページの役割をひしひしと感じているところです

これからもその重みを受け止めて
最新の情報発信を続けてまいります

五連休に入りますが
引き続きよろしくお願いいたします

校長発

学習刺激動画 百人一首とフライドチキン?

言葉にひっかかる 
言葉にこだわる
言葉をしらべる
言葉をたのしむ

百人一首 在原業平
ちはやぶる
かみよも聞かず
たつた川
からくれないに
水くくるとは

ここに

たつた
から

があります

たつた揚げ
から揚げ

と関係あるのか
調べてみましょう

https://youtu.be/Zk2SVYQYojQ

校長発

NHK番組表の紹介

NHK for school 学年別番組表を(友人校長が)作成しました

かならず見る
見てみよう
見てほしい
見てもよい(他学年分)
に分類しています

ここをクリックしてください

Eテレはつけっぱなしでもけっこう楽しんで学べます

この時節柄
あの手この手その手どの手でも
多方面の先生方の叡智と成果を共有して
子どもたちの学びにつなげたいと考えます
テレビも大いに活用してください


校長発
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31