★重要事項(通知文書等)は左側の【重要】タブ、各学年の様子は各学年のタブをご覧ください!★

6年 千羽鶴作りの呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が児童朝会で、修学旅行前の平和学習の取り組みについて「チームス」で全校児童に話し、千羽鶴作りについて呼びかけました。作られた千羽鶴は広島の平和記念公園に持っていき、平和への願いを込めてわたしてきます。

1年生 コオロギ

画像1 画像1 画像2 画像2
磯路公園に虫取りに行ったけど
ほとんどいなくて
「まだまだ暑いからかなぁ」と言っていたところ
実は学校の学習園には
コオロギがいっぱい!

1年生たちは
捕まえたコオロギに名前をつけて
大切に飼うことにしました

餌は
学習園で育てた茄子

まさしく地産地消

この土日
元気に乗り切ってくれることを願います


観察校長

台風10号の接近に伴うお知らせ

画像1 画像1
テレビの天気予報でも報道しておりますように、非常に強い台風10号が日本列島に近づいています。
7日(月)の未明に九州地方を横断する勢いです。
台風発生時の警報は、大阪府を5か所に分割して指示を出しますが、大阪市に出る警報をご覧ください。
午前7時の時点で大阪市に「暴風警報」が出ていたら、その日の学校は臨時休校となります。また授業中に暴風警報が発令されたら、授業を中断し、地区別集団下校という措置を取ります。
なお、「大雨警報」が出されても、学校は休校になりません。通常授業を行います。
お子さんが、本日、手紙を持って帰りますので、ご確認くださいますよう、よろしくお願いします。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科で身の回りの自然について学習します。今日は、磯路中央公園で虫さがしをしました。小さいときに、虫などの生き物に触れて生命を感じることはとても大切な経験です。バッタなど見つけることができました。

夏の終わり ひまわり伐採 3年生

画像1 画像1
そばにいたいよ
君のためにできることが
ぼくにあるかな

いつも君にずっと笑っていてほしくて
ひまわりのようなまっすぐな優しさを
温もりを全部

これからはぼくも届けていきたい
本当の幸せの意味を見つけたから

「ひまわりの約束」より


コロナ休校で
子どもたちのいない学校で
静まりかえった学習園で
学校が再開して
子どもたちが来た時に間に合うように
先生たちが時間をかけて
草抜きをして土を耕し
種を植え
苗を植えていた姿が今も目に焼き付いています

この日常の笑顔のために

感謝校長

いよいよ来月!修学旅行

画像1 画像1
10月21-22日
6年生は修学旅行に出かけます

広島へ

8月6日は通常授業だったので
そのチャンスを生かして
8時前に登校してテレビでみんなで
広島平和記念式典を見て
黙祷を捧げました

9月16日には大阪城公園戦跡巡りと「ピース大阪」見学へ

また
磯路小学校では歴代
キッズゲルニカを描き
出発前の児童集会で後輩たちに平和への思いを伝え
当日現地ではゲルニカを広げて平和の集いを行います

キッズゲルニカ
現在鋭意制作中

応援校長

磯路百人一首クラブ発足

画像1 画像1
「ちはやふる」ブームで
百人一首に興味をもつ子たちがいて
いつしか
校長室に集まるようになりました

ぼちぼち
かるたクイーンを育てていきます!

校長は
五色百人一首協会理事・大阪市支部代表でもあります。

水泳指導

画像1 画像1
5・6年生は、運動会のない分、しっかりと泳ぎを習得しようと、9月中旬までプール水泳を続けます

仲間のがんばりを、全員総立ちで応援する場面も見られました

自分に拍手
仲間に拍手
みんなで拍手

暑いプールサイドで
温かな拍手が鳴り響き
熱いものがこみ上げてきました

おめでとう!
ありがとう!

感動校長
画像2 画像2

どうぶつのぱあてぃい 1年生

画像1 画像1
子どもたちが動物の名前を答えていきます

全員立ちましょう

同じ動物だったら座りましょう

指名なし発表の第一歩です

黒板いっぱいに動物の名前が並びます
それをみんなで読んでいきます

平仮名学習も総仕上げ
次のステップに進みます

英語短時間学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からは全校挙げて
英語モジュール(短時間)学習を
週2回(火曜朝・水曜昼)継続することになりました

Brush my hair.
Wash my face.

子どもたちは繰り返し
映像を見て聞いて
Shadowing (かぶせて重ねて復唱する)が効果的で、耳で聞いて口で真似るだけで、英語らしい発音を身に付けていきます

英語学習のポイントは
低学年は「体」を使って
中学年は「口」を使って
高学年は「頭」を使って

英語習得の流れは
「耳」→「口」→「目」→「手」
「聞く」「話す」「読む」「書く」です。

3・4年の「外国語(英語)活動」
5・6年の「外国語(英語)」とは別に

たとえ週2回(10分ずつ)でも全校で積み重ねて
子どもたちを英語好きにしていきます

校長は
大阪市小学校教育研究会英語部副部長でもあります。

今日から9月!

画像1 画像1
終業式も夏休みも始業式もすべて8月だった「夏」も終わり、残暑厳しいとはいえ今日から「秋」
画像2 画像2

6年生 夏休みの宿題

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1年生 国語

画像1 画像1
どうやってみをまもるのかな

ハリセンボン

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の復習

メダカの雄雌の見分け方

5年生 自分見つけ

画像1 画像1
あなたはどんな人ですか?

メタ認知

自分を客観的にとらえ
また
仲間(友だち)に尋ねる活動を続けています

4年生 英語短時間

画像1 画像1
毎週水曜日のお昼
掃除の時間を
全学年
英語モジュール(短時間学習)に充てています

4年生は
Turn around.

くるっと回る

を訳さずに映像を見て
音声を聞いて
繰り返し口に出していました

Put pink socks on.
を繰り返し

3年生 夏休みの宿題

画像1 画像1
 

2年生 夏休みの宿題

画像1 画像1
 

1年生 ひらがな

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、「を」の完全マスター!

2学期の日常が始まりました

画像1 画像1
まずは2つの「しんどい」
熱中症とメンタルな面に気をつけて
子どもたちの様子を全教職員で注視していこうと学校挙げて取り組んでいきます

そして「けが」
休み中に家にいることが多くて、体が固くなっているかもしれません

元気に事故なく事件なく

当たり前の日常をつなげていきたいと考えています

校長発
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30