いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

4年生 This is my favorite place.

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Go straight. Turn left.

自分のお気に入りの場所を案内します

その道順を英語で説明しながら
タブレットで動画撮影しています

This is Multipurpose Room.
I like Hyakun-isshu.

2/26 給食

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 今日の給食は「ほうれんそうのクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なし(カット缶)、コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳」です。「ほうれんそうのクリームシチュー」は具材をいためてから煮て(写真左)、別の鍋で作ったルゥ、調味料、牛乳、クリームを加えて煮込んでいます。(写真中央)

最後の児童集会 2月25日

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それぞれの学年からのお礼とお祝いの言葉(歌)を贈る「ありがとう6年生の会」の翌日

朝の10分間だけ、全校児童が集まる場をもうけました

ダンスクラブの発表と
6年生からのお礼の言葉
お礼の品(手作りぞうきん)贈呈
そして
6年生雛壇からの校歌斉唱

実はコロナ禍で
全校で歌を歌うことなく1年間過ごしました
実は校歌斉唱も初めてで
6年生の歌声を聴くことは最初で最後となりました


大阪市立磯路小学校 校歌

なにわの朝の雲晴れて
音羽の庭にあおぐ窓
羽ばたけつばさすこやかに
伸びようげんきに磯路の子

煙はなびく安治川の
波間に光る瀬戸の海
見ひらけひとみきよらかに
まなぼうあかるく磯路の子

世界にかける大阪の
みなとに寄せるあすのうた
かがやけのぞみはてしなく
すすもうなかよく磯路の子

5年生からの「生きる」

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詩人谷川俊太郎さん(89才)の名作「生きる」

50年前に作られた詩を
50年後の5年生たちが
コロナの1年をふり返り作り上げた
「生きる〜磯路小五年生バージョン〜」

全身で6年生に伝えました
自分たちが6年生になる決意をこめて


生きる

生きているということ
いま生きているということ
それは ご飯がおいしいということ
それは 学校に行けるということ
それは 百人一首をするということ
それは 毎年お正月が来るということ

生きているということ
いま生きているということ
それは できることが増えるということ
何かに興味をもてるということ
人と出会うということ
たまにイラっとするということ
時には涙を流すということ
喜びにあふれているということ

生きているということ
いま生きているということ
友達とおなかをかかえて笑うということ
友達とケンカをするということ
友達の優しさを知るということ
友達を心から応援したいと思うこと
サポートしてくれる仲間がいるということ
仲間と山に登れたということ

生きているということ
いま生きているということ
親にいっぱいおこられるということ
家に帰ると誰かがいるということ
家族と一緒にいられるということ
頼れる人がいるということ
愛されているということ

生きているということ
いま生きているということ
心が折れるときがあるということ
誰にも話せないつらいときもあるということ
自分の気持ちがあふれ出すということ
かくれている自分の良いところを見つけるということ
自分で道を見つけられるということ
夢ができるということ
夢に向かって動き続けられるということ
それは 自由に生きるということ



4年生からの「笑顔」

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コロナの1年
笑顔が少なくなった1年だったかもしれません
でも
そんな時だからこそ
笑顔でいたい
笑顔を伝えたい

そんなメッセージを
6年生たちに
そして
自分たちに



いつかちょっと悲しいこともある
いつかちょっと嬉しいこともある
でも ぜんぶ笑えたらいい
ぜんぶ抱えて生きていけたらいい

すべてがまた変わってしまっても
なんどでも花を咲かせよう
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「学校いじめ防止基本方針」

磯路小学校交通安全マップ

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