いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

3/10 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は「豚肉と野菜のいためもの、すまし汁、きな粉よもぎだんご、ごはん、牛乳」です。よもぎだんごは、砂糖・うすくちしょうゆ・湯・水どきでんぷんで作ったタレをからませます。子どもたちが食べるときに、自分できな粉をかけて食べます。

5年生 「11才の主張」発表会 3/9

画像1 画像1
昨年度4年生の最後
10才を祝う「二分の一成人式」
練習を重ねて発表会直前で
突然の休校
あれから1年
コロナの1年をふり返って
親への感謝
秋の林間学習
仲間との協力ワンチーム
最高学年への決意
一人一人が今の自分を地声で
講堂いっぱいに響かせる

最小限の人数で保護者の観覧も可とした

そして
ありがとう6年生の会で披露した
群読を再び


詩人谷川俊太郎さん(89才)の名作「生きる」

50年前に作られた詩を
50年後の5年生たちが
コロナの1年をふり返り作り上げた
詩人谷川俊太郎さん(89才)の名作「生きる」

50年前に作られた詩を
50年後の5年生たちが
コロナの1年をふり返り作り上げた
「生きる〜磯路小五年生バージョン〜」


生きる

生きているということ
いま生きているということ
それは ご飯がおいしいということ
それは 学校に行けるということ
それは 百人一首をするということ
それは 毎年お正月が来るということ

生きているということ
いま生きているということ
それは できることが増えるということ
何かに興味をもてるということ
人と出会うということ
たまにイラっとするということ
時には涙を流すということ
喜びにあふれているということ

生きているということ
いま生きているということ
友達とおなかをかかえて笑うということ
友達とケンカをするということ
友達の優しさを知るということ
友達を心から応援したいと思うこと
サポートしてくれる仲間がいるということ
仲間と山に登れたということ

生きているということ
いま生きているということ
親にいっぱいおこられるということ
家に帰ると誰かがいるということ
家族と一緒にいられるということ
頼れる人がいるということ
愛されているということ

生きているということ
いま生きているということ
心が折れるときがあるということ
誰にも話せないつらいときもあるということ
自分の気持ちがあふれ出すということ
かくれている自分の良いところを見つけるということ
自分で道を見つけられるということ
夢ができるということ
夢に向かって動き続けられるということ
それは 自由に生きるということ

C-NET ファイナル

画像1 画像1
一昔前は
ALT
Assistant Learning Teacher
と呼んでいましたが

今は
C-NET
City Native English Teacher
と呼んでいます

6年生が3年間お世話になったアン先生との最後の授業でした

お別れスピーチどれだけ聞き取れたかな

3/8

6年生 家庭科 初の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
一斉に調理実習ができない状況のなかで
何とかできないかと工夫を重ねて
一人一人が小鍋で各自が調理する

豆乳わらび餅にチャレンジしました

3年生 社会科「昔の道具」

画像1 画像1 画像2 画像2
七輪で餅焼き体験
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「学校いじめ防止基本方針」

磯路小学校交通安全マップ

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信