いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

土曜授業 「防災学習」その5

画像1 画像1
防災学習では、災害時に役立つ新聞紙でのスリッパ作りとお椀作りにもチャレンジしました。
1年生も、先生のお手本を見ながら、一生懸命にスリッパとお椀作りをしていましたよ!
様々な活動を通して、災害時への備えを学ぶことができました。

今回の学習をきっかけに、防災への意識がより高まったかと思います。

ご協力いただいた地域、PTAのみなさん、ありがとうございました。

土曜授業「防災学習」その4

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんは、アルファ化米というものを知っていますか?熱湯を入れて15分待つと、ほかほかのご飯ができあがります。
非常時にお湯を沸かすことができない場合は、水を入れて60分待つと食べることができる、それがアルファ化米なのです。
5・6年生は、このアルファ化米作りを体験しました。
このアルファ化米は、長期保存が可能で、災害時に備えておくと便利ですね。
教頭発

土曜授業「防災学習」その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
万が一、地震が起きて津波がくるおそれがあるとき、みなさんはどこに避難しますか?
小学校だけでなく、地域にも避難ビルがあり、そこににげることができることができることを知っていますか?
3〜6年生は、防災教室「小学校だけじゃない!避難の方法」をテーマに、自宅から避難ビルまでの道すじや、そこに着くまでの時間がわかる「にげ地図」作りを行いました。
動画を見た後、ひもと色鉛筆を使って白地図に避難ビルまでの道すじを書いていきます。
いざという時のために、ご家庭でも子どもたちが作った「にげ地図」をもとに避難する場所について話し合ってみてください。
教頭発

土曜授業「防災学習」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜授業「防災学習」の様子その2です。
1・2年生は、防災教室として「マイ非常持ち出しバックをつくろう!」をテーマに学習をしました。
まず、非常バックに入っているものを見たうえで、どんなものがなぜ必要なのかを話し合いました。
そのうえで災害時に、自分ならどんなものをバックに入れるかを考え、ワークシートに書き込みました。
みなさんなら、自分のバックにどんなものを入れますか?またご家庭でもこれを機会に話し合っていただけたらと思います。
教頭発

土曜授業「防災学習」その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日に起こった阪神淡路大震災から27年の年月が経とうとしています。
地震などの災害に備えるために、地域、PTAの方にご協力をいただき、土曜授業で「防災学習」を行っています。
写真は、水の代わりに玉入れの玉を使ったバケツリレー訓練と段ボールベッド作り体験の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31