★重要事項(通知文書等)は左側の【重要】タブ、各学年の様子は各学年のタブをご覧ください!★

2年生 かけ算

画像1 画像1
2年生の最大の山場 九九

ににんがしにさんがろくにごーじゅう・・・
暗唱の声が響きます

何より大切なことは
にさんがろく

さんにがろく

違いがわかること
説明できることです

今日の2年生は
身近にあるものでそれを実感実体験しながら
その論理に迫っていました

傘立てを
たて×よこ
よこ×たて

2年生 タブレット

画像1 画像1
10月16日のお店探検に向けて
タブレットで写真を撮る練習をしています
写真が撮れたら
自由にいろんな機能を発見してみようと
タブレットを触っているところです

オンライン給食ライブ配信

画像1 画像1
昨日は不具合で3年生に配信ができずに
申し訳ありませんでした

10月1日(木)に再チャレンジさせていただきます

試行錯誤に
ご理解ご協力のほどお願いいたします

本日は2年生
2-1 12:40-12:50
2-2 12:50-13:00

なんとか繋がったようです

明日は1年生
明後日は3年生

トライ&エラーで前に進んでいきます

玄関掲示 2年生

世界に一ぴきだけのちょう
画像1 画像1

英語短時間学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からは全校挙げて
英語モジュール(短時間)学習を
週2回(火曜朝・水曜昼)継続することになりました

Brush my hair.
Wash my face.

子どもたちは繰り返し
映像を見て聞いて
Shadowing (かぶせて重ねて復唱する)が効果的で、耳で聞いて口で真似るだけで、英語らしい発音を身に付けていきます

英語学習のポイントは
低学年は「体」を使って
中学年は「口」を使って
高学年は「頭」を使って

英語習得の流れは
「耳」→「口」→「目」→「手」
「聞く」「話す」「読む」「書く」です。

3・4年の「外国語(英語)活動」
5・6年の「外国語(英語)」とは別に

たとえ週2回(10分ずつ)でも全校で積み重ねて
子どもたちを英語好きにしていきます

校長は
大阪市小学校教育研究会英語部副部長でもあります。

2年生 夏休みの宿題

画像1 画像1
 

りっぱなザリガニ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組では図工をしていました!

黄青赤のクレパスで塗り重ねたザリガニの模様を竹串でスクラッチしていました!

ザリガニをしっかり観察しながら取り組んでいました。

気づいたら手は、、、、、、、

真っ赤になっていました!

ひっ算を使わずに計算できるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組では、25マス計算をした後、
80+30と130−90の計算のしかたを考えていました!
80円は10円が8枚、、、

どうやって計算すれば簡単にできるでしょうか?

2年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、「ざりがに」を描いています。机の上に本物のザリガニを置いたり、モニター画面に大きく映したりして、クレパスで描きました。迫力のあるザリガニができそうです。

2年 音楽

画像1 画像1
2年生は音楽で、リズムの勉強をしました。「橋の上で」という曲に合わせて、手をたたくところと休むところを交互に行い練習しました。

2年生 理科の収穫

分散登校中に自分たちで植えた
ミニトマトとエダマメの苗が
どんどん実っています
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月19日】作文を書こう(2−2)

画像1 画像1 画像2 画像2
2−2では自分がもともと作った文章を
はじめ なか おわり
の作文にしていました。

担任の先生がわかったらマッスルポーズしてねというと

クラスのみんながマッスルポーズをしている姿がとてもかわいかったです♪

その後は切り替えて集中して文章を書いていました。

【6月19日】どんな言葉があるかな?(2−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
2−1では、漢字の「算」と「分」の学習をしていました。

「算」という漢字を使ってどんな言葉ができるでしょう?
という先生の質問に、

算数!

たし算!
と答えていました♪

やっと「算数」と漢字で書けるようになりました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

磯路小学校交通安全マップ

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信