いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

6年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
戦国時代について学んでいます。天下統一には「軍事力」「経済力」「政治力」「外交力」がどのぐらいのバランスでいるのか考えました。

【7月9日】第二次世界大戦での港区の様子(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
平和学習を行ないました。
第2次世界大戦では港区も空襲を受け町が焼けています。

戦争の悲惨さを知ることで、
2度と戦争おこしてはいけないという強い気持ちを持ってもらいたいです。

その後のクルルとカララ(7・8・9班)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間が気づいて謝ってきて仲直り
仲間が反省してより仲良くなった
二人とも亡くなりあの世でもずっと一緒

プール開き 7月2日

画像1 画像1
コロナ対策で
1〜4年生はプール水泳は今年中止

特に1年生には
「夏には大きなプールで泳げます!」という入学式の新2年生からの歓迎の呼びかけもなく
来年までプールはお預けとなりました

本当に残念で申し訳ない気持ちでいっぱいですが
こればっかりはしかたないですね

5・6年生だけのプール開きとなりました

そしてこの時が「初蝉」
クマゼミの合唱
盛夏の始まりです。

その後のクルルとカララ(4・5・6班)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4班 仲間から謝って仲直り
5班 議論の末、二人で生きてゆく
6班 新しい年寄りの群れに合流

その後のクルルとカララ(1・2・3班)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1班 仲間と合流して許してもらう
2班 キツネが襲ってきて結束、仲直り
3班 仲間に受け入れられず二人で生きてゆく

風切るつばさ 研究授業 6月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校全面再開にともない
校内授業研究も計画的にスタートしました

6年1組の国語授業

風切るつばさ

アネハヅルの若い群れで、一羽がキツネに襲われて命を落とす

仲間殺しの汚名を背負い、群れから排除されるクルル

群れは冬が来る前にヒマラヤを越えて南へ旅立つ

仲間のカララだけがクルルの元に舞い戻り、跳べなくなったクルルに寄り添い、死を決意する
(冬になれば生きていけないし、時期を逃せばヒマラヤは越えられない)

再びキツネに襲われて、跳び上がったクルルとともにヒマラヤに向かう

二羽のアネハヅルは、最後の群れを追うように、南に向かった。つばさを大きく羽ばたかせ、どこまでもどこまでも・・・。

研究授業は、二羽はその後どうなったかのお話を作って、動作(劇)化していくところ

さて、子どもたちは?(写真参照)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31