★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★
TOP

5月30日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、算数の学習をしていました。
 定規の見方を覚えていました。

5月30日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は、道徳の学習をしていました。
「本がかりさんがんばっているね」…2人は本棚の整理をしました。
                 でも、だれも気づいていないと
                 思っていたのですが…。

5月30日の授業風景 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組は、国語の学習をしていました。
「ねずみは、ゆかをたたきました。」とノートに書いた後、
「○○は、○○を ○○○。」という文章を自分で考えていました。

5月30日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組は、算数の学習をしていました。
「9はいくつといくつ」になるか、いろいろな組み合わせを考えていました。

5月30日の児童集会

 毎週木曜日の朝は児童集会があります。
 今朝は、今年度第1回目の集会委員会によるゲーム集会を行いました。
 たてわり班ごとに整列し、集会委員によるゲームの説明を聞きます。
 今日のゲームは「輪くぐり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、プルコギ、チンゲンサイとコーンのゆずの香あえ、とうふのスープ、ごはん、牛乳です。

 プルコギのプルは「火」、コギは「肉」という意味です。
 

5月29日 新体力テスト1年(その2)

 砂場で、立ち幅跳びをしているところです。
 6年生がお手本に跳んでくれました。はかり方の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 新体力テスト1年(その1)

 6年生が、投げ方を上手にアドバイスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 新体力テスト2年(その2)

ソフトボール投げとシャトルランの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 新体力テスト2年(その1)

 1・2時間目に2年生が、3・4時間目に1年生が体力テストを行いました。
 2年生の手伝いを5年生が、1年生の手伝いを6年生がしてくれました。
 5年生・6年生のみなさん、優しく教えてくれてありがとう。1年生・2年生はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組は、外国語活動をしていました。
 1月から12月までの絵カードを春・夏・秋・冬に分けていました。

5月29日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組は、国語のテストをしていました。
 テストが終了し、提出した人は、イースター島について本やタブレットで調べます。

5月29日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、習熟度別クラスに分かれて算数の学習をしていました。
 辺の長さが小数でも公式を使って面積や体積を求められることを確かめていました。

5月29日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、算数の学習をしていました。
72÷3の筆算の仕方を「たてる」「かける」「ひく」「おろす」と順番に確認していました。

5月29日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組は、算数の学習をしていました。
「72枚の紙を3人で同じ数づつ分けます。1人分は何枚ですか。」
1人分はだいたい何枚ぐらいになるか60÷3の答えから見通しを立てていました。

5月29日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、理科の学習をしていました。
「植物の植え替え方」の説明を聞いていました。
 やさしく植え替えてあげましょう。

5月29日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、5年生にお礼の手紙を書いていました。
 今日は、1・2時間目に2年生は体力テストを行いました。
 5年生が、2年生の体力テストの手伝いをしました。
 感謝の気持ちを手紙に込めて5年生に伝えます。

5月29日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年1組は、算数の長さの学習をしていました。
教えあいながら長さの測り方を考えていました。

5月29日の授業風景 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組は、国語の学習をしていました。
「とん こと とん」の音読をしていました。

5月29日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組は、国語の学習をしていました。
国語ノートに、「とん こと とん」とていねいに書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31