いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

1年生お迎えのことば(校長ご挨拶) 5月15日

校庭の桜も、磯路三丁目の桜も満開のこの春の佳き日に・・・と、この壇上で、ご挨拶する予定でしたが、緊急事態宣言発令のその日にあたってしまい、入学式前日夜に、延期のお電話を差し上げて1か月以上がたち、時間が止まった状態で本日を迎えることになりました。ここまでお待たせしてしまったことを誠に申し訳なく思っております。しかも、緊急事態宣言は解除されておらず、入学式はいまだ延期の状態です。そこで、小学校の門をくぐる最初の日として「入学オリエンテーション」という形でお迎えすることとなりましたことご理解のほどお願いいたします。
子どもたちのお顔をしっかりと見たいので、少し上がらせていただきます。(階段3つ)

1年生のみなさん、磯路小学校へのご入学おめでとうございます。まだまだ、コロナの病気が広がっていて、心配な毎日ですが、この1か月、おうちでしっかりと待ってくれていましたね。月曜日から、半分に分かれてですが、学校でのお勉強が始まります。少しずつ慣れていってくださいね。1年生のお友だちにしてほしいことは、3つです。まず、はい!お名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と返事をしてください。2つめは、おはようございます!さようなら!あいさつができる子になってください。3つめは、何事も、ていねいに、ていねいに。紙を半分に折る、色をぬる、のりではる。一つ一つていねいにすることでどんどんかしこくなります。「へんじ」「あいさつ」「ていねいに」。この3つをがんばってください。

最後になりましたが、あらためまして、お子様のご入学おめでとうございます。この6年間大切に育てて来られましたお子様を、本日より6年間、12歳まで、責任をもってお預かりします。
1年生の皆さん、今日から、しっかりがんばりましょうね。(はい!)いい返事すばらしい。

初登校日 校長放送メッセージ

児童の皆さん
おはようございます
元気ですか?

はじめまして、校長の糸井です。皆さんと会えるのを楽しみにしていました。
今日ははじめての登校日。とは言っても、コロナの緊急事態宣言のなか、学校はまだお休みで、そのなかでの、登校日であることをよくわかってください。

残念ですが、お友だちとおいかけっこをしたり、じゃれあったりして遊ぶことはできません。手洗い・うがい・消毒・マスク。しかも、せっかくの新しい学年で、クラス替えをしたお友だちが半分(1/3)に分かれての登校となります。

短い時間ですが、それでも、学校に来たこと来れたことをしっかりと心で感じて過ごしてください。

それでは担任の先生、よろしくお願いいたします。後で、教室をのぞきに行きます。
これで、新年度最初のご挨拶を終わります。


校長発
と、2〜6年生の拡散登校全初日に放送したメッセージです。

明日は母の日

家族内の3密で
喧嘩小言口論イライラで
ぎすぎすしてませんか

明日は母の日です


チョコレートの向こう側

学校に行きたくても行けない
この状況で

世界には
学校に行きたくても行けずに
働いている子どもたちもたくさんいます

あらためて地球規模で

学校・教育を考えてみませんか


い・そ・じ 詩をつくりました

登校日へのメッセージに
心を寄せて作りました

ご覧ください

5/8 い・そ・じ



い・そ・じ

いつも
そばに
じぶんをわかってくれる人がいる

いつも
そばに
じぶんを守ってくれる人がいる

いつも
そばに
じぶんを叱ってくれる人がいる

いつも
そばに
じぶんを想ってくれる人がいる

いつも
そこが
じぶんの居場所






そんな学校をみんなで作っていきましょう!

校長発


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31