いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

その後のクルルとカララ(1・2・3班)

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1班 仲間と合流して許してもらう
2班 キツネが襲ってきて結束、仲直り
3班 仲間に受け入れられず二人で生きてゆく

風切るつばさ 研究授業 6月26日

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学校全面再開にともない
校内授業研究も計画的にスタートしました

6年1組の国語授業

風切るつばさ

アネハヅルの若い群れで、一羽がキツネに襲われて命を落とす

仲間殺しの汚名を背負い、群れから排除されるクルル

群れは冬が来る前にヒマラヤを越えて南へ旅立つ

仲間のカララだけがクルルの元に舞い戻り、跳べなくなったクルルに寄り添い、死を決意する
(冬になれば生きていけないし、時期を逃せばヒマラヤは越えられない)

再びキツネに襲われて、跳び上がったクルルとともにヒマラヤに向かう

二羽のアネハヅルは、最後の群れを追うように、南に向かった。つばさを大きく羽ばたかせ、どこまでもどこまでも・・・。

研究授業は、二羽はその後どうなったかのお話を作って、動作(劇)化していくところ

さて、子どもたちは?(写真参照)

【6月23日】ハードル走(6−1)

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6年は4時間目運動場でハードル走をしていました。

さすが6年生。ハードルに対して怖がることなくぐんぐん走っていきました。

走る姿がかっこよすぎて…
思わず写真をたくさん撮ってしまいました。

紫陽花の葉にアルミホイル

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6年生理科の学習

さて葉っぱはどうなるでしょう

子どもたちのつぶやきは

水で濡れる
黄色くなる
変わらない
枯れる
色々出ていますが
さて
結果は?

国語自主公開授業

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研究主任が自らの分散授業(午前・午後)を公開

多数の教員が参観しました

6年生国語
「イースター島にはなぜ森林がないのか」

午前の子どもたちは
「悲惨」の反対は「豊かさ」「幸せ」を
午後の子どもたちは
「悲惨」の反対を「繁栄」と
いずれも文中から言葉を選びました

その後
「ポリネシア人になってみよう」と
「なりきり日記」を書いていく活動です。

教師の仕事の命は「授業」です

学習の遅れを取り戻しつつ
かつ
時数に追われて取りこぼしていくことのないように
ぎりぎりのところで奮闘努力していきます

お見守りください

校長発
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