いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

子どもたちの声

画像1 画像1 画像2 画像2
うんどう会がしたい
プールに入りたい
となりのせきの人とはなれていや
マスクがあつい
けんかがひどくなった
6時間授業がふえた
べんきょうがおくれている
運動不足
今の中1の卒業式に出れなかった
いろんな経験や時間がうばわれた
マスクをしていない人がいると気になるようになった
ディズニーに行けなくなった
夏まつり!
オリンピック!
あばれたい
おもいっきりさけびたい
大声で歌いたい

アンテナを張って
子どもたちの声に耳を傾けて
なんとか
四連休後の2週間を乗り切りたい

みんなよくがんばってます!
子どもも大人も

コロナ生活アンケート

画像1 画像1
「おはよう朝日です」とのコラボ企画です

明日7/21 おはよう朝日です

画像1 画像1
昨日、朝日放送の岩本アナウンサーが来校して、授業や給食の様子を見たり、子どもたちにインタビューしたりして、明日の「おはよう朝日です」で紹介されます

取り急ぎ

児童朝会「流れ星に願いを」

7月13日(月)児童朝会は放送で行いました

その内容をあらためて
動画でアップしました


ご家庭でふり返っていただければ幸いです

校長発

校内教員研修会 7月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の教材分析について
「ごんぎつね」を題材に研究主任が講師になって研修会

教材文を読み込んで初発の感想を出し合う

その時の視点が
好きなところ
嫌いなところ
よく分からないところ
何かを思い出したところ

その観点は
空間(場面設定)
人物(中心人物・対人物・脇役)
時間
描写/色彩
語り手

何度も授業をしてきただけに、
何度も授業をしてきたけれど、
新しい発見があった

物置・うちのうら口・なや・戸口・土間

ごんの足跡
兵十の動き



先生たちは 
日々授業をし
その授業準備に日々追われています

そんな忙しいなかで敢えて
あらためてじっくり教材分析をすることで
一人でなくみんなで同じ教材に向き合うなかで
高め合っていく教員仲間たち

素敵な学校です

みんなでがんばります!

校長発
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31