いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

玄関掲示 2年生

世界に一ぴきだけのちょう
画像1 画像1

英語短時間学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からは全校挙げて
英語モジュール(短時間)学習を
週2回(火曜朝・水曜昼)継続することになりました

Brush my hair.
Wash my face.

子どもたちは繰り返し
映像を見て聞いて
Shadowing (かぶせて重ねて復唱する)が効果的で、耳で聞いて口で真似るだけで、英語らしい発音を身に付けていきます

英語学習のポイントは
低学年は「体」を使って
中学年は「口」を使って
高学年は「頭」を使って

英語習得の流れは
「耳」→「口」→「目」→「手」
「聞く」「話す」「読む」「書く」です。

3・4年の「外国語(英語)活動」
5・6年の「外国語(英語)」とは別に

たとえ週2回(10分ずつ)でも全校で積み重ねて
子どもたちを英語好きにしていきます

校長は
大阪市小学校教育研究会英語部副部長でもあります。

2年生 夏休みの宿題

画像1 画像1
 

りっぱなザリガニ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組では図工をしていました!

黄青赤のクレパスで塗り重ねたザリガニの模様を竹串でスクラッチしていました!

ザリガニをしっかり観察しながら取り組んでいました。

気づいたら手は、、、、、、、

真っ赤になっていました!

ひっ算を使わずに計算できるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組では、25マス計算をした後、
80+30と130−90の計算のしかたを考えていました!
80円は10円が8枚、、、

どうやって計算すれば簡単にできるでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

磯路小学校交通安全マップ

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信