いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

ジャンピングボード新長お披露目

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年冬になると「なわとび週間」があります
そこで
誰がどれだけ跳べるのか
学年を越えて
学校として今どうなのか?!

確認したくて

二重跳び20回以上を全学年から集約して
職員室前に掲示しています

競争を煽るとか
ランク付けとか
ではなく

全集中して
チャレンジして
切磋琢磨することは
極めて重要だと考えています

4年生女子二人が60回越え
翌週には二人とも100回越え

ジャンピングボードを使って
初めて二重跳びができた子も続出

できた!
やった!
がんばった!!


ほめて
認めて
励ましていきたいと思います

全校児童作文集『磯路の子』執筆奮闘中

画像1 画像1
今年の研究テーマは「書くこと」
その
成果を形に表したい

そこで
全校児童作文集を作ろう!と
休校中から企画が持ち上がりました

このコロナ禍のナマの子どもたちの声が活字になって本として残るのです

原稿用紙に書いたものを
タブレットで入力していきます

なんと
1-2年生の分は6年生が入力しています

新しい時代が始まっています

写真は
ローマ字入力に苦戦中の4年生たちです

この後
全教員で校正チェックしていきます

一大プロジェクトで
先生方にもかなりの負担ですが
子どもたちにとっては
人生の財産となりますから

踏ん張ってがんばっているところです

ご期待ください

校長発

4年生「世界一美しいぼくの村」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の授業研究会

本校の研究教科は国語
テーマは「書くこと」

世界一美しいアフガニスタンの村
世界一おいしいサクランボの収穫

戦場へ行った兄の代わりに初めて市場へ売りに行く

そこで出会った松葉杖のおじさん

「ひかり」と「かげ」を読み進む

そして
最終ページ

すべてが戦火で消えてしまう。



教員も12月に
この教材を事前研修で
教材分析をしている

その上での研究授業


学びが倍加する

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
不朽の名作

ごんと兵十のすれ違い

いよいよクライマックスへ

4年生 作品展

画像1 画像1
宝の地図
山 とろとろねんどをつかって
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

「学校いじめ防止基本方針」

磯路小学校交通安全マップ

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信