いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

3年生 図工「絵を見て、考えよう」

鑑賞の学習

例えば
ロダン「考える人」の写真を見て
「考える人」になりきってセリフを考える


なぜ、ぼくは石像なんだろう?

服を着たい!

石像だから、また人間にもどりたいな。

なんの本を読もうかな。

なんでこんなポーズしないといけないんだ。

早くコロナ、なくならないかな。

宿題、むずかしいね。

わすれものをしてしまった・・・どうすれば、先生におこられないかな。

何が何で、何が何なんだ〜〜

今日の夕はん、なに食べようかな。ハンバーグもいいな、いや、エビフライもいいな。

何百年も考えていたら、石になってしまった。


子どもたちの発想に笑えました。
見たことを、すぐに感じたことを、言葉にあらわす
そして
仲間の前でジェスチャー(ポーズ)しながら、つぶやく。




この積み重ねが、生きる力となっていくのですね。

3年生 図工「くぎうち名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
 

3年生からの「サザンカ」

画像1 画像1 画像2 画像2
これからもっともっと大変なことがあるだろう
でも
前を向いてまっすぐに進んでほしい

それを歌っている3年生は
この歌詞を心に刻んで十代に突入してほしい


誰よりも転んで
誰よりも泣いて
誰よりも君は
立ち上がってきた
僕は知ってるよ
誰よりも君が
一番輝いてる

夢追う君へ
思い出してつまずいたなら
いつだって物語の主人公は
笑われる方だ
人を笑う方じゃない
君ならきっと

3年生 保健 手洗い・ハンカチ

画像1 画像1 画像2 画像2
体や身の回りの物を清けつにしないとどうなるか考えよう

手を洗ったはずの手を、もう一度、濡れた脱脂綿でよく拭いたあと、ブラックライトをあてて汚れの残り具合を見る

コロナにインフルエンザにノロウイルスに
とにもかくにも
手洗いは極めて有効で重要であることを再認識しました

3年生 食育「早ね早おき朝ごはん」

画像1 画像1
朝ごはんを食べると「うんちがすっきり出る」に子どもたちは大笑い

でも
これはとっても大事なこと

誰が・・とか言わないからとミニアンケート

朝ごはんを食べて来た人・・・全員
朝(または学校で)うんちした人・・・3/4
クラスの4分の1はまだうんちをしていなかった

子どもの便秘は
健やかな成長に影響します

夜ぐっすり眠る
朝ゆとりをもって起きる
朝ごはんをしっかり食べる
お茶やジュースや牛乳で水分を取る

早ね早おき朝ごはん朝うんち!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「学校いじめ防止基本方針」

磯路小学校交通安全マップ

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信