いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

かけがえのない 大切な存在である 子どもたちへ

大阪市教育委員会教育長より
子どもたちへメッセージが届いています
文書でもお配りしますが
こちらをご覧ください
↓↓
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...



教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き
抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っ
て おります 。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度の
ストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身の
ケアが大きな課題となっています。
また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この
10 年 間 減少を続けていた自殺者数
が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10 歳から 19 歳においては、この 10 年間減少して
おらず、令和2年はさらに増加しております。
「子どもの権利条約」が
1989 年に 国際連合で採択されてから 30 年 以上 、日本が批准して 25 年
以上が経過し ています 。
教育委員会としましては、
子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く
大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、
しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただ
ければ幸いです。


重要 緊急事態宣言発令

本日1月14日(木)〜2月7日(日)まで

大阪府にも「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が出されました

明日、お手紙をお配りしますが、取り急ぎ、お知らせします。

学校は休みになりません。通常授業を続けます。

引き続き、毎朝、体温を測って、健康観察表を出してください。

1月29日(金)5年生・社会見学「朝日新聞社」は延期(未定)します。

2月18日(木)6年生・卒業遠足「キッザニア甲子園」は、緊急事態宣言が解除されたら予定通り行きます。

児童本人が、発熱・風邪様症状(微熱・悪寒・咳・鼻水・頭痛・下痢…)の場合、家庭で休養してください(出席停止)。

家族の誰かがPCR検査・抗原検査を受けることになったら、必ず学校に連絡の上、家庭で休養してください(出席停止)。

姉妹兄弟の誰か一人でも発熱・風邪様症状がある場合も、全員出席停止となります。

出席停止は、欠席扱いにはなりません。

大人も子どもも、夜8時以降の外出はなるべくやめてください。

以上
ご理解ご協力のほどお願いいたします。

一人一人の意識と行動変容が大切です。

分散登校・休校・式典中止にならないように
皆で心を一つにして、この難局を乗り切っていきましょう。


学校長からのお願いです。





台風10号の接近に伴うお知らせ

画像1 画像1
テレビの天気予報でも報道しておりますように、非常に強い台風10号が日本列島に近づいています。
7日(月)の未明に九州地方を横断する勢いです。
台風発生時の警報は、大阪府を5か所に分割して指示を出しますが、大阪市に出る警報をご覧ください。
午前7時の時点で大阪市に「暴風警報」が出ていたら、その日の学校は臨時休校となります。また授業中に暴風警報が発令されたら、授業を中断し、地区別集団下校という措置を取ります。
なお、「大雨警報」が出されても、学校は休校になりません。通常授業を行います。
お子さんが、本日、手紙を持って帰りますので、ご確認くださいますよう、よろしくお願いします。

重要 夏休みと冬休みがかわります

夏休み 8月8日(土)〜8月24日(月)

冬休み 12月26日(土)〜1月6日(水)

終業式 8月7日(金)・12月25日(金)
    午前中、授業をして、給食を食べて、終業式をして、帰る

始業式 8月25日(火)・1月7日(木)
    午前中、始業式をして、授業をして、給食を食べて、帰る

授業時数確保のために
夏休みも冬休みも短くなります

ご予定ください。

健康観察表のダウンロードについて

ホームページ担当です!
新しい健康観察表をダウンロードできるようになりました。

右の【磯路小学校学校だより】のタブよりダウンロードしてください!
健康観察表
↑↑↑↑↑をクリックしてもダウンロードできます♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

「学校いじめ防止基本方針」

磯路小学校交通安全マップ

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信