元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

二学期終業日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は二学期最後の日でした。今年一番の寒さですが、講堂では暖房をつけ換気をして終業式を行いました。代表の子どもたちは、二学期を振り返って自分の思いをしっかり語り、全校児童がしっかり聞くことができました。
その後、学級で通知票などをもらってまとめをしました。休み時間には、降ってきた今年初めての雪の中、大喜びで駆け回る子どもたちもたくさんいました。
明日からは冬休みです。規則正しい生活を心がけ、おうちの仕事など家族の一員としての時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、三先地域の皆様、今年もご支援ご協力ありがとうございました。令和5年もよろしくお願いいたします。

二学期のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期はいよいよ明日までとなります。
21日(水)は、地区別児童会で冬休みの過ごし方を話し合いました。どの班もたくさんの意見が出てきて、遊び・生活などで頑張ることや注意点などを確認しました。
 そして、22日(木)は、各学級で二学期の学習のまとめをし、みんなで楽しい時間を過ごしたり大掃除をていねいに行ったりしました。
 明日は、終業式です。二学期の頑張りを実感できるように過ごします。

作品展、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級懇談会とともに行った作品展が昨日で終了しました。
保護者の皆様には、児童一人一人の個性が輝く作品をじっくり見ていただくことができ、たくさんの「はげましのことば」カードもいただきました。
児童同士も友達や他の学年の作品を鑑賞し、そのよさをたくさん見つけていました。

「みんなちがって みんないい」のことばがぴったりの作品展でした。


学力経年調査 3〜6年生

画像1 画像1
12月6日(火)、7日(水)は、大阪市学力経年調査です。今年度、学習で頑張ってきた力を試す日です。自分の精一杯の力を出しきることが大切です。今日は、国語・社会、明日は、算数・理科です。体調を整えて臨みましょう。

縦割りあいさつ運動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しの期間中断していた児童会の「たてわりあいさつ運動」を本日から再開しました。登校してきた人に話しかけるようにあいさつができる人も多くいました。あいさつすることの気持ちよさが感じられたらいいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果について

全国体育・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校のきまり

お知らせ