元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

3年 タグラグビー

画像1 画像1
 3年生では、体育でタグラグビーをしています。
 子どもたちは話し合って作戦を立てます。その通りに動けてボールを運べたときには、飛び上がって大喜びする姿もあります。
 寒さを吹き飛ばす楽しい歓声が響いていました。

4年 アイススケート体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、港区のインテックアリーナのスケート場でアイススケートを体験しました。
スケートが初めての児童も多く、最初はスケート靴をはくのも大変でした。インストラクターさんのお話を聞いて、氷の上に立つこと、歩くことに取り組んでいるうちにどんどん上達しました。氷の上で、たくさんの笑顔が輝いていました。

6年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、キャリア教育の一環で、ラウンド・ワンに社会見学に行きました。ボーリングを楽しめるようにお店の人がしている仕事や工夫など、普段では聞けない話を聞いたり、裏側を見たりすることができました。楽しい時間を過ごすことができ良い思い出になりました。

中学生が考えた献立

画像1 画像1
 1月17日の給食メニューは、「学校給食献立コンクール」で最優秀賞をとった中学生の献立でした。
 メニューは、「鶏肉の土手焼き風、はりはり汁、レンコンのフライ大阪ソース味、ごはん、牛乳」です。調理員さんが、さらに美味しくなるように作ってくださいました。
 大阪の良さがたくさんつまったメニューで、子どもたちには、特にほくほくのレンコンフライが大好評でした。

三先防災の日(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、児童は、「みんなで考えよう」という防災の冊子と三先地域の津波避難ビルの場所を示した地図を持ち帰ります。
 ぜひ、おうちでもお子さまと一緒に確認いただき、有事の際の行動や集合場所などについて話し合ってください。
 「備えあれば憂いなし」みんなで防災意識を高めましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果について

全国体育・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校のきまり

お知らせ